アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子供とSCのフードコートに行きました。

昼頃ということもあり満席です。
その中、席に座ってた人が片づけを初めていたので、その方が離席するまで席の前で待っていました。

しかし、その方が離席した瞬間に中学生か高校生くらいの4人グループに席を取られました…。

私はその子たちに「私たちが待ってたからどいてくれるかな?」というと、その子たちは「俺たちの方が早かったですよ。」と。
その中の一人が「じゃぁ多数決取りましょうよ。俺たちの方が早かったと思う人手を挙げて!」そのグループ全員が「はーい!」と挙手。
そして、「多数決で決まったので、もういいですか?」と言われ私は空気扱いに…。

私はその場から立ち去りました…。
みなさんだったらこういう場合どうしますか?

A 回答 (7件)

前で立っていたからと言って 予約したわけではありません

    • good
    • 0

そもそもフードコートの席取りは二つのパターンが存在します。



先に気付いて並んだもの勝ち。
先に席をとったもの勝ち。

どちらが正解とは決められていません。
なので、このようなことはよくあることです。

その子たちが問題というより、ルールを決めていないフードコートに責任があると思います。
(その子たちもその席をとるまでの間に、そういう席を取られた経験をしてきたのかもしれません。
大人たちが譲り合う姿勢を見せていないのも問題があるのかもしれません)

席取りのための列を作り、空いたら、前に並んでいる人からそこに座る、とすれば公平です。
(トイレの列と同じルール)
横入りするようなら、明らかなルール違反になります。

フードコートにクレームを入れると、改善されるかもしれません。
    • good
    • 1

モラルは強制出来ない。


待っていれば席が取れるというルールがあるなら兎も角。
片付け始めた方に一声掛けるべきでしたね。

にしても。
その高校生、子連れに席を譲れなかった事が残念。
私であれば、その生徒の目の前で学校に電話です。公共エリアでのモラルの悪さで迷惑していると。
    • good
    • 0

子連れに席をゆずらないような


思いやりのない子たちの親の顔が見たいです。
    • good
    • 1

共同スペースの場合、よくあり得る事情ですね。


とは言っても、好き勝手にして良いわけではありません。

明らかにあなたが正当な理由と判断できる場合は、相手方は周りに不利益を与えるとして、最終的に出禁にする事もできます。

まずは、ショッピングモールに対して、詳細を伝える事からかと思います。

あまり頻繁に行われている場合は、相手方の所在も判明しますので、あとは、管理側の判断によって、口頭注意〜出禁、その他、貴方への謝罪要求などが出来るかと。
    • good
    • 0

腹は立つでしょうけど。

中高生のグループは全く気づいてなかった(自分たちの正当な行為にクレーム入れられたと思ってる)とか。
その子達にしても塾や部活の合い間で、さっさと食べないと時間が無いなどの事情もあるのかもしれません。

昼時のフードコートは戦場みたいになってる時があるので、席取りゲームみたいな感覚でやられると子連れは不利ですよね。

私は、片付けし始めた人に次ここ座っていいですかって声かけて鞄を置くなどしてます。それをやっておかないと、こういう事態になるのは予測できるので。
    • good
    • 0

他の席を探します。


その中高生の方が先に待っていたということはなかったのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!