アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人でファミレスに入ると、私が座った周りの人がすぐ出ます。例えば今日なんか注文した料理がきたとたんに目の前の男性二人がよそよそと席を立ちました。そしたらすぐその後は隣の席の女性一人が帰りました。次にその空いた隣の席におじいさんが座ったのですが、この人もすぐ食べおわったら出ていきました。目の前に空いた席におばさん一人がきたのですが、この人もすぐに帰りました。この間わずか30分の出来事です。明らかに私がいるから避けられているようです。以前にも料理がきたとたんに隣の人がすぐに帰ったりする事が度々ありました。毎回ではないのですが…。何が原因だと思われますか?

A 回答 (5件)

関東で会社を経営しているアラフィフの男性です。



50年近く生きてきたいろいろな経験をもとに、推定して意見を述べさせていただきます。

下記の順番で、可能性が高いと思います。


(1)あなたの思い過ごし。(たぶん、これだと思います)

(2)上記(1)の程度が病的(つまり、何らかの強迫観念のようなもの)

(3)水虫(以前、ひどい水虫の友人がいましたが、その人が靴を脱いだら確かにみんな逃げます)

(4)わきが(高校生の時に隣の席のクラスメイトがわきがでしたが、ホント、悪臭で気持ち悪くなることがありました)

(5)入れ墨をしていたり、極端に奇抜なファッションスタイルやヘアーメイクをしているなど、他人に嫌悪感を抱かせるような外見

(6)やたらと、目を合わせて周囲の人をじろじろ見ている


あなたの質問の文章を読みますと、とても知的で、教養があり、人物優秀な方であることは容易に想像できます。
ですから、何か無知・無教養な方からにじみ出てくるような、『言語化できない何か』が原因とは思えません。
知的障害があるとも思えませんし・・・

あなたには、心を開いて相談できる友人がいますか?
もしもいたら、率直な意見を求めたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2

> 何が原因だと思われますか?



可能性は3つくらいに絞れます。

仮に「避けられている」が事実だとしますと、割けている人が意図的か無意識か?と言うことが重要です。

意図的の場合は、質問者さんが他人からもの凄く嫌われる存在であると言う事になりますヨ。
それも「見知らぬ人に」なので、性格など内面では無く、視覚(容姿など)や嗅覚(体臭など)など、著しく他人に不快感を与えることになります。

それも一般的な人間が「我慢出来る範囲では無いレベル」で・・・。

しかし、そうだとしますと、質問者さんに自覚が無いワケがありません。
そんな自覚は無いから質問されてるんですよね?
従い、その可能性は無いです。

と言うコトは、質問者さんから、人間が無意識に嫌がる様な、未知の超音波か電磁波でもが出てるんでしょうか?(笑)
ちょっとSFの世界ですが・・・。

でも森羅万象の全てが解明されているワケではないので、そう言う怪奇・怪異現象かも知れません。
質問者さんの周りでは、時計がよく狂うとか、変な現象が起きるなら、一度、研究機関で調査してみたら良いです。

ただ、計測してもし何かが発見されたら、嫌われ者どころか、世界中から注目され、一躍有名人ですヨ。
それとこのケースはあくまで可能性がゼロでは無いと言うだけで、極めてゼロに近く、ほぼ冗談です。

となれば・・・最後の可能性は、「統計学的に、起こり得ることが起きている」だけと言うことです。
複数回の経験があると言うことは、「偶然」ではありません。

後は質問者さんが経験された状況を分析してみることです。

例えば、コース料理の高級ディナーであれば、1~2時間くらいかけてゆっくり食事しますし、1テーブルで、せいぜい2~3組くらいしか客も取りませんから、出入りは余りありません。
そういう状態で、いつも質問者さんの周りが一斉に空席になれば、不審に感じても不思議じゃないです。

でも駅などの「立食いソバ屋」であれば、主要駅のランチタイムなら30分間に20~30人くらいは出入りするんじゃないかな?
中には、ものの5分くらいで出て行く早食いの人だっていますが、そんな中に30分もいれば、自分の周りに人が居ない状態が出来る一瞬は、あるんじゃないですかね?

ご質問の状況は、時間帯は不明ですが、ファミレスであり、高級フレンチと言うよりは、立食いソバ屋のランチタイムに近いと思いますよ。

またご質問で登場する数名の中には、席を立った理由が明確な人もいますね。
「食べおわった」から席を立っただけです。

質問者さんより先に入店していた人が、質問者さんより先に店を出るのも普通です。
他人なんだから、「よそよそと席を立ちました。」も当たり前。
むしろ親しげに席を立つ方が、不思議でしょ?

日替わりランチでもを頼めば、スグに出て来るでしょうから、後から来た人の方が先に帰るなんてコトも珍しくありませんし・・・。

後は座席の状況とか。
たとえば、見知らぬ他人と横並びになるカウンター席よりは、テーブル席を好む人が多いと思います。
2人席よりは4人席の方がゆったりしています。
居心地の良い席と、居心地が良く無く、長居したくない席などもあるとは思います。
あるいは混雑の状況で、食後はさっさと出て行った方が良さそうな場合などもありますね。

これらを分析して、起こり得る事態かどうかを判断してみて下さい。
もし店内の防犯カメラの映像などを見ることが出来れば、恐らく質問者さんが遭遇した状況は、「日に何度」とか「週に何度」と言う頻度で、発生していると思います。

それと最大の因子は、「自覚」とか「認識」でしょう。
「起こり得ること」なので、誰でも何度も経験しているんですが、それ自体を余り意識や記憶をしていないのですよ。
それを質問者さんが認識しているだけかと思います。

認識すれば、少し「異様」とか「奇異」などと感じる状態を、全く意識していなければ、何とも感じません。
質問者さんは、周囲の状況とか他人の挙動を気にするタイプなんでしょう。
    • good
    • 2

オイラ、


隣に来た人が
・独り言が多い
・こちらをじろじろ見る。
・臭い
・にらんでくる
・タバコを吸う
場合は、意図的に早く帰るけど、、、
心当たりないなら、たまたま。 偶然じゃない?
    • good
    • 1

服、容姿、臭いは大丈夫ですか?

    • good
    • 2

偶然が、重なっただけで、気にし過ぎなのではないですか?



もし、そうでなければ、あなたの体臭等(わきがや体臭が強い)や、人をジッと見たりチラチラ見たりする自分では気付かない癖があるとか、思い当たる事はありませんか?

それが無いのであれば、最初に書いた通りではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A