アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のお昼、彼氏とショッピングセンターのフードコートに行ってきました。
満席だったので、もうすぐ空きそうなところのそばに立って待っていました。座っていた人が立ち上がったのでそっちに向かうと、ちょうどその時に来た別のカップルの彼氏がすごい勢いでそっちに行き、私たちより一瞬はやくそこに座りました。
私が向かいの席に荷物をおろしても戸惑う様子もなかったので、「さっきからずっと待ってたんですけど」と言いました。そうすると「すみません」と言って譲ってくれました。
この行動についてなのですが…

その時は私は「ずっと待ってたのに!」という気持ちから頭に血がのぼり、つい先に座った人を退かせる形をとってしまったのですが、これはどうなんだろうか?と思えてきました。
おそらく別のカップルの彼氏は、席を取るのに必死で私たちが待っていたこと、私たちが先にそこに向かっていたことに気づいていなかったと思います。そこで「ずっと待っていた」と言われても知らねーよって感じですよね。揉めるのもみっともないので譲ってくれたと思うのですが、フードコートでは整理券など何もないし早い者勝ちな部分もありますよね。しかし彼女の方は途中で私たちに気付いて、席から離れていっていましたが。

私たちは、席を取ろうとしたときは必ず周りに先に待っていそうな人がいないか確認します。そういう人がいればその席は諦めます。なので私の彼氏は相手の彼氏が間違っていたと疑いません。私も、少し確認してくれれば済むことだったのになとは思いますが、一般的にどうでしょうか?
一応先に座っていた人を急かすことにならないよう「この席空きますか?」などの声かけはせず、また待つときも近くでかつ座っている人の視界に入りにくい場所を選んで立っていました。

皆さんはどうしますか?
明確な列や整理券は無いのだからとにかく座ったもの勝ちでしょうか?それとも周りの様子に気を配りますか?それとも先に座っていた人に声をかけますか?

今後の参考にしたいのでご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

僕は、席を立とうとする人に声を掛けるようにします。



個人的には、混雑しているフードコート内で、のんびり休憩するのは、
どうなの?って思いますが、休憩してる人を立たせるのも罪悪感があるので
あくまで、席を立とうとしている人に、声を掛けるようにしています。

座ったもの勝ちっていうのは、マナー違反だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。
やはり明確な列は無くてもマナーはありますよね。

お礼日時:2016/09/11 01:20

難しい問題ですね。

ファミレスのようにスタッフが席に案内するのと違います。
これは施設側が改善すべき事項です。順番で空席に着くようにしないと不公平が生じます。
また、座って食べている人も後ろで待たれては落ち着いて食べることができません。
やはり、施設側に投書するなりして改善を求めるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2016/09/11 01:19

フードコートで待つなんて事はしませんね



あたりを一周(ウインドウショッピングとか)して、席が空くのを待ちます。

食べてる人も、横で立って待たれたら嫌ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに時間をずらすと良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!