アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、女です。先日職場で起こった事に関して相談致します。

先日、バイト先の店長と休憩時間が重なり、休憩室でお互い食事をしていました。私がうつむいて食事をしていると、いきなり「カシャリ」と音がしました。「えッ?」と思って顔を上げると、なんと店長が私の写真を撮っていたのです。ビックリして、すぐに「何撮ってるんですか?消してくださいよ」と言いましたが店長は「ん~、もう保存中ってなっちゃった」と真面目に取り合ってくれません。
再度消して欲しいと言いましたが、「ご飯食べてるようには見えないよ」とか話をそらされ、結局消してもらえませんでした。
相手は店長ですし、私も1ヶ月目の新人でしたので、あまり強く非難できませんでした。
その後、同じ職場の先輩に相談したら、「それは立派なセクハラだ。そんなことするなんて信じられない。本社に電話して苦情を言うべきだ」と怒ってくれました。両親も激怒し、「本社でも労働組合にでも電話してやる」と息巻いています。

もともと私は店長の好みのタイプらしく(先輩たち曰く)、普段からあまり厳しくされません。他の先輩たちは嫌味を言われたり、八つ当たりされたりしているみたいです。店長はパート全員に嫌われています。

私はどうしたら良いのでしょうか?
行動を起こして、店長に逆恨みされたら怖いですし、今の職場に居づらくなるのも困ります。せっかく仕事を覚えたし、先輩たちも良くしてくれるので、辞めたくはないのです。でも、撮られた写真の事は気持ち悪いのでどうにかしたいです。

分かりにくい文章ですみません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


とられた行動だけ見れば、セクハラではなく肖像権の侵害です。行動は起こした方がいいでしょう。
このまま放置すれば、次は写真だけじゃ済まなくなるかもしれないです。盗聴やら盗撮まで発展すれば恐いです。
店長の上司に報告した方が良いです。納得のいく返答がなければ、直接人事でも。
逆恨みされたら、それはそれで報告すればいいんじゃないでしょうか。放置してエスカレートするよりはいいと思います。
    • good
    • 1

セクハラでは有りません。

肖像権の侵害であり、そこまで嫌なのならきっちりと法的手段も考えて対処していただきましょう。

ただ、この写真を何か性的な目的で悪用されたりすればそれはセクハラにはなると思いますけど。

いずれにせよ、ふざけた店長ですね。徹底的にやりましょう。
    • good
    • 1

不愉快な体験をされましたね。


心中、お察しします。

まず、回答者様が「性的な嫌がらせである」とご判断されるようであればセクハラだと言えるかと思います。
状況も
・いやがっているから止めて欲しい旨を伝えれいる。
・それでも止めてくれなかった。
のですから立派な嫌がらせです。

また本件の場合、
「肖像権の侵害」でもあります。
肖像権とは
人格権の一部で、「何人も、その承諾なしに、みだりにその容貌、姿態を撮影されない自由」です。詰まるところ人権侵害であると言えます。

この2点を被害として訴えていくことが出来ると思います。

問題は
・苦情を訴える先
・苦情を訴えたあと
です。

苦情を訴える先としては
・勤め先の「セクハラ相談窓口」
(総務部あるいは労働組合にある事が多いようです)
・社外「労働基準監督署」
があるかと思います。

訴えたあとですが、
日本の社会は不思議なことに異議申し立てをしてそれが正しいと判断された後も立場が悪くなることは多々あるようです。
どこかに苦情を訴えられたあと、その職場にいることは、その店長の異動でもないと、あとが気まずいですし難しいと思います。

どうすれば気がおさまるのかを考え、
まずは穏便な方法で問題解決に挑んで下さい。

例えばもう質問者様お一人で苦情を言われているわけですから、
ご両親が協力的なのであれば、
ご両親とその店長にお話されてみてはいかがでしょうか。
「ウチの娘の写真をいやがってるのに撮ったらしいが、どういったつもりなのか」と問いただして頂くのはいかがでしょうか。
常識のある社会人ならばそこで行動を改めて頂けるかと思います。
それでも改まらない場合は上記セクハラ窓口にご相談され、進展がなければ労働基準監督署に申し立てればいいかと思います。

まずはあなたご自身が
どうしてもらえれば気が済むのかをよく考えて、
なるべく穏便に行動してください。

問題解決が解決すればいいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

セクハラではありません


セクハラという言葉が独り歩きして拡大解釈されていますが
セクハラ=性的嫌がらせです

今回の問題は法律的には「肖像権の侵害」に当たります

が、しかし問題のある行動であることは事実でしょう
店長の上の人間に素直にその事実を相談したほうがいいでしょうね
そのうちロッカーを勝手に開けられたり
後をつけたりされる可能性も無いとは言えませんしね
    • good
    • 0

困った話ですね。


この場合はセクハラに当たる可能性が高いでしょうね。

例えば風景とかそういう中に写ってしまったという場合なら権利は主張できませんが、このように「貴方を撮ることを目的として」写真を撮っている場合は肖像権の侵害でしょう。

そういった行為をして、本人が嫌がっているにもかかわらず応じないというのは立派なセクハラ(というかパワハラかな?)です。

一応参考URLに相談先となりうる所を示しておきますが、アドバイスとしては、まずは店長より上の人に相談してみましょう。その際、できれば、パートの人を沢山味方につけておくといいかもしれません。というのは、何か不利益な事が起こった場合、対抗できる可能性が出てくるからです。それでダメなら公的機関への訴えや訴訟を検討しても良いでしょう。

ただ、いずれにしても、動くということはそれなりのリスクを抱えなければならないことだけは承知してください。勿論、上手くいく可能性もありますが、上手くいかないケースもあります。これから助言がいくつかつくとは思いますが、全ての助言に共通することなので、それだけは頭に入れておきましょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています