アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼稚園で働いています。
前年度、彼氏と結婚したいので退職したいと言ったところ、あと一年やってくれと言われ、色々もめましたが、一年続けることにしました。
しかし、その間、色々ありまして、その彼氏とは別れてしまい、現在は幼稚園に体育を教えに来ている先生と付き合っています。
今年こそ辞めたいと思い、一年前と同じ理由ならすんなり円満に辞められると思ったので、嘘ですが一年前と同じ理由を言いました。(10月には言って退職決まった)

ですが今になって、彼氏といるところを、職場の人に見られてしまい、写真を撮られ、上の人間にバラされました。

私にとって、嘘の理由を言ったのは円満に辞めるためです。でも嘘をいったのは確かに悪いことです。そして、身近な人と付き合ってバレちゃう行動をとった私たちにも責任があるのは反省してます。

しかし今、彼氏の会社に言うとか、私を辞めさせないで続けさせるってゆう話が出ているみたいなんです!(うちの園は毎年辞める人が多いので)

この場合、写真を撮られたことを迷惑防止条例に反すると言って訴える事ってできるのでしょうか?
私たちの責任だと言われるだけですかね?(; ;)

もし私たちの人生に影響することをされたら、訴えることも考えたいと思いまして(>_<)
ホントは静かに辞めていきたいですが(/_;)

どなたかお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

あなたはどうなりたいんですか?

好きな人と結婚して穏やかに暮らしたいだけじゃないんですか?

警察に訴えて上司が刑事罰を受けたとして、あなたはそれで
幸せになるのですか?
あるいは名誉棄損で裁判を起こして賠償金をもらったとして、
それであなたの願いが叶うんですか?

社会のことを何もわかってないようなので、ちょっとコメントします。

あなたが一番誤解しているのは退職についてです。
退職というのは、「辞めさせてもらう」ものではありません。
「辞める」ものです。
従業員は、どんな理由でも職場を辞める権利があります。

ただし、法律上、退職予定日の2週間以上前に退職意向を職場に伝える
必要があります。これさえ守れば、どんな理由でも職場を辞められます。
つまり明日にでも「3/3にこの職場を辞めさせていただきます。」と
言えば、3/4以降は職場に行く必要はありません。
(それまではちゃんと働いてください)
「ちゃんとした理由を言わないと辞めさせないよ」と言われたら
「一身上の都合です」でかまいません。「家庭の事情なので詳しく言えません」
でもかまいません。それ以上詳しく言う必要はありません。
もし上司や会社の人が退職を認めないと言っても関係ありません。
そのまま辞めて、退職日まで働いた分の給料がもらえないとか
失業保険をもらうのに必要な離職票がもらえないとかいう状況になったら、
労働基準監督署に行って相談すれば、会社に指導してもらえます。
あなたは労働基準法によって守られています。

(参考)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1433847.html

それがわかれば、思い悩む必要はないと思います。

> 彼氏といるところを、職場の人に見られてしまい、写真を撮られ、上の人間にバラされました。

真剣につきあってるんだったら、別にいいじゃないですか。
退職理由に挙げていた彼と違うと言われても全然問題ないです。
「今の彼とのことはあまり公にはしたくなかった」とでも言っておけば
何も問題ありません。
職場の上司に嘘をついたと言われても別にいいじゃないですか。
どうせやめるんだから。何が困るっていうんですか。

> そして、身近な人と付き合ってバレちゃう行動をとった私たちにも責任があるのは反省してます。

なんで反省する必要があるんですか。どんな責任があるんですか。
真剣につきあっているならバレたっていいじゃないですか。
何も悪いことしてないでしょ。

> 今、彼氏の会社に言うとか、私を辞めさせないで続けさせるってゆう話が出ているみたいなんです!

真剣につきあっているなら、それが彼氏の会社に伝わったとして何が困るんですか。
「私を辞めさせないで続けさせる」とのことですが、冒頭のコメントの通り
自分で辞めると言えば辞められます。
というか、上司に嘘をついて体育の先生とつきあっている職員なんて
本来は職場長の方から辞めて欲しい存在だと思いますけどね。
それを辞めさせないよう画策してるってことは、あなたは幼稚園の職員として
辞められると困る、役に立つ存在ってことなんでしょうね。

警察や裁判所に訴えて面倒な手続きしなくても、さっさと辞めて新しい道に進めばそれで済むことでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
なんだか不安になっていた気持ちがなくなりました!
ありがとうございます!

肖像権侵害、名誉棄損、脅迫罪etc.が

成立する事案ですね。
とりあえず、弁護士さんと相談して、
労働契約法違etc.で最高責任者を訴えませんか。
お辞めになるとしても、まとまった現金を
ゲットしてからの方が、いいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

もし、辞めさせないよう強制してきたり、脅迫じみたことをしてきたら被害届をだそうかと思います。

就業規則にある、退職する場合の事前通告時期を守れば、あなたは辞めることができるのですよ。

引き留めようが何だろうが、辞めないのは、あなたが自分で辞めないことにしたからです。

>彼氏の会社に言うとか、私を辞めさせないで続けさせる

もし、そのようなことになれば脅迫罪の可能性がでてきますね。
また、写真を撮られたのは、当然あなた方の同意を得ていないので、肖像権の侵害になります。

>ホントは静かに辞めていきたいですが(/_;)

静かに辞めていきたいと思ってる人が、探偵でもない職場の人に簡単に二人の所を見られ、写真まで撮られるとはあまりにも軽率です。
しかも、ウソの退職理由を伝えてるわけですから。

まあ、幼稚園側としては法律に反しないように色々とやってくるかもしれません。
それが、あなたたちの人生に影響を及ぼすかどうかも分かりません。

ただ、静かに辞められないようにしてしまったのはあなたという事実だけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえずまた向こうがどんな判断をするか待ってみます。
ありがとうございました!