プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の終業時、私が帰り支度をしている時に、別部署の女同僚Yが私の部署にいる彼女の仲良し同僚Oと帰り際の雑談をしにやって来ました。私はYともOとも仲は普通ですが特に仲良しというわけではありません。

YとOがおしゃべりしている最中で、Yが「○○さ~ん」と呼ぶので振り返ると、3メートルくらい離れたところから携帯を構えており「シャリン」という音とともに写真を撮られました。「ズームでどれくらいまで写るか見たかったんです^^」とのこと。

私はただでさえ写真を撮られるのが嫌で、彼氏にすら滅多に撮らせません。ましてや同僚なんてもってのほかです。しかも、気になったのが写し終えた後YはまたOと雑談を再開したのですが、「気持ち悪い~」「気持ち悪いね」という会話があったことです。タイミング的にも、私自身の写真映りの悪さからしても、この会話は私のことに違いない!と思うのですがどう思いますか?

でも、3メートル先に本人がいるのに平気で「気持ち悪い」なんて言うわけないよね…とは思うのですが、勝手に写真を撮るくらいデリカシーのない女でもあるし、言いかねない、という気もします。月曜日に会ったら「あの写真は消してね」と言いたいですが、今日もその場で「今のちゃんと消した?」とそれとなく促しても「消すわけないじゃないですか~」と言われてしまい、強く「消して!」と言えないままに帰ってしまいました。友人でもない他人の携帯に私の写真が残っているのも嫌だし、「気持ち悪い」のが私のことだったとしたらあの写真を他の人に送って笑っているかもしれないし、そう思うと気が気ではありません。どうするのがいいか、「気持ち悪い」のは私のことだと思うか、この2点について回答お願いします!

A 回答 (4件)

補足要求なのですが、その写真をあなた自身は見たのですか?



そのYとOに普段からいじめに遭ってるとか、そういうのは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文にも書いているように2人との関係は至って普通です。ただ、この2人は口が悪いのとあけすけに物を言うので私は苦手意識を持っています。写真は2枚撮られて、両方見ました。1枚目はかわいく写っていましたが2枚目のズームで撮られた写真は写りが悪くそれを見て気持ち悪いと言ったなら許せません。

お礼日時:2007/02/16 23:37

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F% …

人格権の辺りから抜粋
>被写体自身、もしくは所有者の許可なく撮影、描写、公開されない権利
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律を持ち出して解決する問題ではありません。私が傷ついたことが問題なのです。

お礼日時:2007/02/16 23:38

その気持ちすごくよくわかります。


私も仲のいい友達に振り向いた瞬間を撮られたことがありました。その時は、お互い笑って済んだのですが、後日写真になって友達に渡されました。その友達は悪気はなかったのかもしれないけど私はからかわれているような気がして悔しかったです。ここで嫌な顔をしたら負けのような気がしたので笑ってありがとうって言いました。

どうしたらいいかという質問なんですが、rinrin_rinさんは月曜日に会っても写真の話はしない方がいいんじゃないでしょうか?悪い状況を考えた場合の話なんですが、rinrin_rinさんが必死に「あの写真消して!」って言うと相手はもっと影で笑うはずです。

そういうデリカシーのない女の人は人生うまくいくはずがありません。
実際私の友達は男の前ではいい女を演じようとするのですが、そういうやつにはいい男が近寄ってくるはずもなく、振り回されてぼろぼろになってます。今はいろいろ考えて辛いでしょうけど気にせず頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仲が良い友達だとしても不意に撮られるなんて嫌ですよね。回答者さんもこのYとOの発言は私の写真に対して向けられたものと思われるのですね。最後の3行には励まされる気持ちですが、別のデリカシーのない女性が結婚退職をしていったのを昨年見送り、やっぱり要領良く相手の男性にも気に入られて人生渡っていく人もいるものだと虚しい思いを強く持っています。

お礼日時:2007/02/16 23:42

失礼します。

その。「消すわけないじゃないですか~」と言われて引き下がってしまったという話ですので、おそらくは、気持ち悪いと言うのは質問者様の事ではないかと勝手に思っています。ただ、気持ち悪いという言葉は、使う人間にとっては全く問題のない言葉になっている気がします…。まして語彙の乏しい人には、「話が通らない」「付き合いが悪い」そういうもろもろひっくるめて、気持ち悪いと使う場合もあるようですし、不愉快には違いないですが、聞き流して問題ないと思われます。
ご質問者様の書かれた事を読むと、写真を撮られたくないという気持ちは理解できます。彼氏にすら滅多に撮らせていない、同僚なんてもってのほか、とその場でおっしゃったら、消してもらえたんじゃないでしょうか?また、今は簡単にネットで写真を流せます。それを思ったら、消してと言う方が当たり前だと思うのですが、言わないと伝わらない事はたくさんあると思います。
それにしてもその人はデリカシーの無い人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の、写りの悪い写真を共有してしかも気持ち悪いと発言するなんてこれほどひどい人がいるのかと落胆しています。あんな人の携帯に大事な私の像が残っているなんて嫌です。携帯を壊してやりたい気分です。月曜日に真顔で詰め寄り消させようと思います。画像がYの携帯に残っている限りこの不愉快さは収まりそうにありません。

お礼日時:2007/02/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!