アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか?
申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか?
振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。
自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段あってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。
「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。

同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

A 回答 (2件)

女性です。

振ったことも振られたこともありますが……

申し訳ないと思うこともあれば、せいせいするということあるのではないでしょうか。
相手がどういう人かにもよりますし、それまでの関係性にもよります。
良い人ならもちろん申し訳ないというか「ごめんなさい」と思います。

ただ私は振られたときに、「悔しい」とか、「腹が立った」とかはないですねえ……
悲しいはもちろん悲しいです。気持ちを受け入れられないのは悲しいですよね。
でも人の気持ちって自分の思い通りにはならないから……。
それで彼女を恨んじゃいけないんじゃないかな?
しょうがないことだもん。

好意を持ってくれた人が、振ったあと自分を避けるようになったらどう思うか?
とのことですが、「振られたことで傷ついているんだな」と思います。
私は、振っても振られても、そのあともできるだけそれまでと同じように接するように
していますが、相手がぎこちないならあまり関わらないようにし、
「そっとしておこう」と思いますね。

何事もなかったように自然にしてくれると、もちろん安心します。
    • 9

特に感情無しです。

だから振ったのですから。気にもしてません。思われたから、その後気を遣って優しくして欲しいと思っているなら、それは迷惑きわまりないですね。
 つらいでしょうが、「事務的以外、目の前に立たないように気を遣うのも、礼儀」と思いますし、自身はそうします。他に目を向けなきゃいけないんで。
    • 1