プロが教えるわが家の防犯対策術!

ありがとうやごめんなさいが減っていく男性の気持ちを教えて下さい。

元からお礼やお詫びが少ない人にというのは居ますし分かります。
ただ最初は、お礼やお詫びがとてもマメで丁寧だった人が言わなくなっていくのはどういう心理なのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 情報少なくすみません。
    親しくなればなるほどって感じです。

    前まではメール等が兎に角丁寧でお礼やお詫びもマメ、ただし会ったらすこしよそよそしい 
    →今は本文の通りで(特にメール等において、ありがとうございます!といった返事が無くなり、全て 了解 のみなど。フォローしても、分かりました だけなど。)ただ会ってるときはそんな違和感ないです。会うとよく話すようになりました

      補足日時:2023/03/10 16:26

A 回答 (9件)

回答者からの補足



あなたの質問と関係ない話になりますが、韓国人や中国人は仲の良い人同士でありがとうと言うことを好まないようです。友達ならそのくらいやってあげるよ、当然でしょ。なんでわざわざお礼言うの?水臭い。中国、韓国で留学生になった日本人が良くそう言われるそうですよ。ありがとうを言い過ぎるって‥

男性は女性ほどマメにお礼言わないかも。礼儀正しい人ばかりじゃないから。

お詫びも性格にもよるかな。恋人になったらお互い意地を張って、謝らないカップルも多いって聞きますが。

お礼もお詫びも気を使う関係ではマメかもしれませんね。私の夫もお礼とお詫びマメでないです。

あなたが舐められていると感じたなら、私は否定できる立場にはないけど、

お礼やお詫びがマメでないから、あなたを舐めている、とは限りません。言わないということが、あなたを下目に見ていると決めつけるのはどうかなと思うけど。最初の頃って本来の自分より気を使ってマメに連絡したり、お礼やお詫びを言ったりして、疲れちゃったんじゃない?中には返信さえ面倒にする人がいるって。私も少し急ぐときは了解のスタンプだけのときもあります。

本当に大事な話でないときはスルーする人もいます。他の人と較べてもしょうがないよ。

男性って元々ラインをコミュニケーションのツールとして、捉えていないみたいですよ。伝言板や回覧板程度にしか思われていないみたい.マメに返信してくれたのは、気を使っていたからですよ。
    • good
    • 0

あなたと親密さが増した証拠です。


他人行儀でいる必要がなくなった、と思われたからです。

コレやってくださいませんか、がこれやって、になっていくのは親しくなれば自然の変化というものです。ため語が最終的に行きつくところなのかもしれませんが。

それと、書くのは意外と気を使うものです。書くことにあまり気を使わなくても、会ったときにこれも言おうあれも言おうと、思ってくれている気がします。

会っているときの態度と言いますか、あなたとの接し方で心地良さそうだったら、書く(ラインとか)頻度が減っても、書く内容が簡素化されても、親しさの証みたいなもので、そんなに気にすることではないと思うナ
    • good
    • 0

ありがとうを言えば、感謝を形にしなくちゃ文句とか悪く言われる。



ごめんなさいを言えば、謝罪を形にしなくちゃ文句とか悪く言われたり、認めたんだから、と、いろいろ要求されたりする。

という事を実感したり、経験したら、言えなくなる人は多い。。。

実感・経験しなくても、誰かのアドバイスや、他人の末路を見聞きしたり、想像したら、言えないんじゃないでしょうか。。。

簡単に言うと、ありがとう・ごめんなさいを言うと損!、

すっ呆けで通せれば勝ち!という、ゲスい考え。。。

政治家でも、一般人でも、そういう人多いですよ。。。
    • good
    • 0

いい人を装うのをやめて素を出した。


女性はメールや電話をコミュニケーションツールとして使いますが、男性は連絡ツールとして使います。それは男女の性(遺伝子)の違いです。

コミュニケーションとは感情を言葉して表現することですが、連絡というのは感情がありません。男性は感情を抑圧するように育てられているため、感情を出すことが苦手な生き物なのです。

このサイトでもラインのやり取りが減ったなどの相談が多いですが、男性は最初は自分に対して不快感を持たれたくないから、マメに返信したりして女性に合わせますが、これをずっと続けるのは苦痛なのです。

つきあいだしたらだらしなくなったとか、いつもゴロゴロしてるとかいうのもそれまでは女性を射止めるために相当無理をしていたということです。
    • good
    • 0

メールやLINEでのやり取りが以前より簡素化されたと言うことですね、



>ただ会ってるときはそんな違和感ないです。会うとよく話すようになりました・・・
こゆうことであれば問題ないと思います。

その心理はよくわかりませんが、
メールやLINEで文章を書くのが面倒くさくなっただけではないでしょうか。
それと、
慣れっこになって、みなまで言わなくても、わかってくれると思っているのかも知れません。

別に心理を追求しなくても、付き合いは以前より良くなっているようなので、
それで充分ではないでしょうか。
    • good
    • 0

初対面のころは「おはようございます」って言ってたのが、


友達になれば「おはよう」って言うでしょう
言葉が簡素になるのは自然で普通のことで、心理がどうの
とか考えなくていいです
    • good
    • 0

その様な他人行儀をいつまでも求め過ぎるのはどうかと。

    • good
    • 1

親しくなったのでは?


他人行儀、が無くなった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
他人行儀がなくなるとお礼やお詫びがなくなるものなのですか…?友達でもお礼はこまめに言いますが、男性はそうなのでしょうか…それって舐められてるってことも同じですか?

お礼日時:2023/03/10 16:27

人間関係によって違います。


情報が少なすぎます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています