アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフト固定制のバイトをしている学生です。

こちらの事情で曜日変更がしたいのですが、まだ私は新人で、しかも変更したい曜日は私が抜けると残り1人になってしまうので誰かがカバーに入らないといけなくなります。なので周りに迷惑がかかり店長に希望を申し出ても通らない可能性も大きいです。
そもそも変更したい理由としてこちらの事情と言いましたが、その曜日のシフトに絶対に出れないというわけではありません。(かなりの負担にはなりますが…)
なので最悪のケース私が我慢すれば済む話ですが、私は学生ですし学業を優先したいので本心としては変更希望を強く望んでいます。

どのように店長に伝えるのがベストでしょう?
シフト変更を申し出たことがないので言い方がよく分かりません…。

A 回答 (3件)

店長の手が空いているときに、お話しして下さい。

>絶対に出れないというわけではありません。
これを言ってしまったら、「じゃあ今まで通りでもいいのでは?」ということになりますよ?
でも、それでは困るから交渉するのでしょう?
ならば曖昧なことは言わずに、出られる曜日、出られない曜日を明確にしましょう。
もちろん店側も急には都合が付けられないでしょうから、例えば「〇月までは都合をつけて出ます」のような譲歩は準備しておきましょう。
ただし、ここで「変わりが見つかるまで」などという曖昧な約束は受け入れないこと。
必ず期日を決めてもらって、決めた期日以上にはは譲歩できない姿勢で話しましょう。
    • 1

正直に話す(相談する)のが一番伝わると思います。

シフト固定ですから貴方の希望を受け入れる義務がないので、他の武器を手に入れようとしても無駄です。
法的なことを言えば、雇用契約の変更になりますから「雇用契約の解除」を経て新たな契約を締結することになります。

つまり、最悪の場合は雇用契約の解除で終わる可能性もあるということです。
    • 1

>どのように店長に伝えるのがベストでしょう?

普通にシフト変更したいと伝えてください
理由を聞かれたら正直に言えばいいです
    • 1