プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。

今月から固定シフトの職場で働き始めました。
来月、一日お休みをほしい日があって、交代してくださる方を探すのですが、うまくみつかりません。
バイトの人数が多いお店なので店長(社員)は、いちいちかかわれないとばかりに、フォロー体制がまったくありません。
ほかの方の出勤予定日などの一覧もありませんし、片っ端から声をかけていくしかないのですが、断られるのも断るのもすごくストレスになっています。
今のお店はまだオープンして一年程度なので、いろんな面で出来上がってないのかなと思います。
出勤を交代してほしい場合の、私たちバイトがやりやすいシステムを何か作ってほしいと思っています。たとえば、「シフト協力表」みたいな感じで「この日は空いてるから代われるよ」ということの一覧を作成するとか(作成といっても各個人で表の都合のいい日に名前を記入してもらうなど)を提案してみようと思っています。

皆さんの職場で、シフトを交代してほしいとき、何かこういううことをしているというようなことがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

バイトも全員固定シフトなんですよね??? そうであれば他のバイトも交代要員を探すのに困ってしまっていると思います。

社員がやってくれないのであればバイト同士で「固定シフト一覧表」を作ってしまったらどうですか? パソコンがないならノートでも良いので全員の名前を書いて出勤予定を書いてもらう。(固定なら一回で済みますね)

足手のシフトがわかれば相談しやすいし、店長や社員も交代要員ありなら許可してくれる可能性も大なのではないでしょうか?(ベテランと新人の交代は痛い場合があるかもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
みんな固定です。
ただ、お休みの日に予定を入れているでしょうから、お休みでも交代できる日できない日が出てくると思いますので、皆さんには毎月書いてもらうような感じになるかと思います。
(シフトが一ヶ月区切りなので)

前職は自己申告制で、とてもやりやすかったのですが、この固定性がこんなに大変だとは思いませんでした。
多少は覚悟していましたし、面接のとき、「意外とどうにかなるもんですよ」という社員の言葉にだまされた感じがします。どうにかなるんじゃなくて、みんながどうにかしてるんだ!って思いました。
(ぐちってすみません)

やはり、みんなの協力を得て何かしらの一覧を作ったほうがいいですよね。
他の職場ではどんな風にしているか参考にさせていただきたく質問させていただきました。
何か良い案がありましたらまた回答を願いします。

ありがとうございました。

雇用する側です。

私が意識しているのは、従業員同士を仲良くさせるということですね。
そうすれば、従業員同士で勤務を交代したりして自主的に埋めてくれますから、責任者としては楽です。
歓迎会などの名目で飲み会をやると、連絡先を交換したりして仲良くなる事が多いですね。あとは、新人の教育係を固定するとか。

ただ、固定シフトを了解して入った新人が、(休むのは翌月としても)その月のうちに休みを言い出したら、
少なくとも積極的に協力する気にはなれないのも偽らざる気持ちですが…
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は、面接の際に、第二○曜日は都合が悪い(理由も)伝えました。それでも「結構みんなうまく代わっているから大丈夫だと思う」と言われ、違う曜日を希望していたのですが、その曜日になってしまいました。そういう割には、各自の仕事内容も時間帯もばらばらなので、誰とどう変わればいいのかわかりません。実際、先輩方も毎月交代してくれる方を探すのが頭が痛いようです。

>ただ、固定シフトを了解して入った新人が、(休むのは翌月としても)その月のうちに休みを言い出したら、
少なくとも積極的に協力する気にはなれないのも偽らざる気持ちですが…

自分のプライベートすべてを犠牲にしてパートの仕事に没頭する方をおのぞみでしょうか?
だとすると、パートは雇わないことです。
つきのうちのたった一日の休みを取るのにままならない状況のほうがいかがなものかと思います。

しかしながら、忙しい中、私の質問に対して、丁寧に回答くださったことには感謝申し上げます。
ありがとうございました。