アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がバイト先からお金を2年間、盗み続けていました。しかし店長からは「ちゃんとレジ打ってる?」と聞かれるだけで、明らかにジャーナルに改ざんあとがあるにもかかわらず、職場を辞めさせられません。

しかし、その友人は就職が決まり今年の3月にそのバイト先を辞めることになりました。そして、今まで盗んでいたことは本当はバレているのではないかと心配し、今、お店に自白をしようとしています。

1お店が友人の行為を知っていながらも警察に2年間も届けないのに、働かせるだけ働かせておきながら、お店は友人を訴えられるのでしょうか?

2また、会社に自白して許してもらえることになったら、その結果を一応警察に届ける必要があるのでしょうか?

どなたか、よろしければ回答をお願いします。

A 回答 (2件)

友人は店に捨てられていたレシートを使って、1人の時に返品で打ち直して差額を懐に入れていたのかな。

いきなり同じ人間が1万も2万も違算を出していたら店長だって気付くはずだしね。

金庫から売上金を盗むとかでなければ、普通、店の内部で起きた事ですので多分警察沙汰にはしないと思いますよ。
店長は、友人の打つレジでの返品の打ち直しが多くて、「ちゃんとレジ打ってる?」と聞いたのでしょうし、またはバイト仲間内で噂になっていて、でも確証が無い為それとなく探りを入れたのでしょう。

誠心誠意謝罪し、盗んだお金を今すぐ払えなければ、返す意思を示しす為に念書を書く覚悟も必要でしょう。
許して貰えたなら自分から警察に届ける必要は無いです。

どんな職種だったか分かりませんのでご参考まで。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分から警察に届ける必要はないとのことでしたが、
 許してもらえたのに、あとから警察に通報されてしまうことはあるのでしょうか。

お金もすべて返済したのに通報され、罰金刑などになることはあるのでしょうか。

立派な犯罪なので償いましょう

お店の対処に委ねましょう
まずは告白を。。。
    • 11