アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店長から執拗な嫌がらせでシフトをひと月入れて貰えてません。これって解雇権の濫用とかパワハラですよね?

A 回答 (5件)

確かに週5のシフトが減らされて残念ですよね。


病気で休まざるを得なくなったことも、店長が違う人になってしまったことも不運ですね。
正しい扱いを求めたくなるのは当然のことだと思います。

しかし、あなたが真っ正面から闘ったとしても、時間とお金の無駄遣いで終わる可能性が高いのは理解されてますか?

店長なんていう仕事は、店員をまとめる長としての仕事のはずですが、現実にはそうじゃないことの方が多いですよね?
ぶっちゃけて言うとバカも多いわけです。
何の仕事かはわかりませんが、ある程度頑張れば、誰でもなれるような職業です。

シフトを大きく削るという、あなたの正義に反することを店長はしているわけですが、それはあくまでアルバイトであるあなたから見た目線なのを理解されてますか?

店長は、シフトをある程度自由にできますよね?バイトのシフトを削ったところで、一体法的に何の問題があるのでしょう?
どなたかが答えられてますが、多少の問題はあ流みたいですが、店長は理由をつけていくらでもかわすことができますよね?勤務態度が悪いとか、仕事の能率が落ちるからとか、いくらでも店長が正当な理由をもってシフトを削ったと言うことができます。証明のしようがないわけです。

なので、現実に対応できる問題としては、あなたからは何もできないと思いませんか?

直接店長にはお話をされたとありましたが、直接話そうが法的に訴えようが、果たしてその結果、あなたの思うシフトが将来的に組まれることになるのでしょうか?
わたしはそうは思いません。

店長はあなたのことを自分の仕事に文句を言ってくるうるさい体の弱い奴ぐらいにしか思ってないですよ?わかります?
理由が病気とはいえ、店長からあなたを見たら、自分が責任を持って管理しているシフトを1ヶ月も穴を空ける困った奴なんですよあなたは。
そんな奴と仕事をするより、自分の息のかかった奴と仕事したほうが楽しいに決まってますよね?
なので職場を変えるか我慢するぐらいしか、方法がないです。
何かアクションを起こした場合、私が店長だったら、店長の権限で出来ることを目一杯使ってあなたの仕事を減らすでしょうね。

世の中、正しいことだけで回ってませんし、立場によって正誤は変わります。依怙贔屓は存在していて、理不尽な出来事や差別はあるものだと私は思って仕事をしています。

災難に遭っていると思って
考え方をかえるか、
とことん我慢するか、
はたまた店長をやめさせるか、
このどれかにするしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 09:46

>元々週5勤務でしたが、4日になり3日になり・・・体調不良もあり週1でしかしてませんでしたが、ついに0です




ちょっと…しかたの無い部分もあるかな?
体調不良で殆ど休む人に期待してシフトには入れにくいでしょう。
だった、休んで穴をあけられると困るからね。


なんだかんだ言う前に「体調は回復し週5で働けます!シフトに入れて下さい」って言うのが先決かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調不良をお願いしてお休みを頂いたのは3月だけです。

突然休んだり遅刻、早退もありません。

自分が閉店させた店からパートを1人連れてきて、その方のシフトが誰よりも優先になっており、殆どのパートナーが時間数や日数まで減らされています。
新しく雇い入れた学生アルバイトも週4希望が週1でしか入ってない始末です。

体調は大丈夫。というお話もしています。

お礼日時:2018/05/21 17:17

まあ、バイトなんだから


やめちゃったらいいのではないでしょうか。

あなたが法律を持ち出して戦ったとして、店長に勝ったとしましょうか。
その翌日からその店長と一緒に仕事できます?
嫌ですよね?
かかる費用などを考えたら、バックレるが正解です。
どうしても、お金の問題じゃねぇ!と怒っているならとことん攻めたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイトだから辞めてしまえば・・・という考えは今の職場に関してはありません。以前は社員として働いて来ましたが大怪我をして長期間入院となり退職しましたが、リハビリ兼ねて復職を考えて??と言われ復職しました。短い時間からの勤務で今の店長が来てからも週5勤務でしたが、どんどん減らされ自分の連れてきたパートナーを中心にシフトを入れる様になった為に今までのパートナーも時間数、日数も減らされています。店長の好き嫌いで決めるシフトは有り得ないと思ってます。

お礼日時:2018/05/21 16:39

めんどくさいから、別のところへ行こう。


( ^ω^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

週5勤務でしたが、どんどん減らされ、とりあえず違う所でも働いてますが、汚いやり方に問題があると思い、どうにかしてやりたい気持ちです。

お礼日時:2018/05/21 16:40

解雇権の濫用にはなりません。


解雇してないんだし。

適当な理由がでっち上げられるなら、パワハラかどうかもビミョー。

所定のシフト日数が決まっているなら、それを下回る分は会社都合の休業になるので、通常勤務した場合の6割以上の休業手当を請求して下さい。
それだけじゃ生活できないって事で別途アルバイトして、バイトの収入+休業手当だったらむしろラッキーとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々週5勤務でしたが、4日になり3日になり・・・ついに0です。
4月から半期の雇用契約書は、当時体調不良もあり週1でしかしてませんでしたが、口頭では、それ限りではない。と話しました。
休業手当てですね。
それも踏まえてお話したいと思います。

お礼日時:2018/05/21 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A