アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート先の先輩と不仲、店長に相談した方が良い?

始めて数ヶ月なんですが、とてもギクシャクしています。

バイト数日目で、すでに先輩の態度が冷たかったのです。
ちょっとしたものの言い方も酷いし・・・。ビックリしました。

最近では私の後ろでものを蹴ったり、私が物置に入るとドアをパーン!!と閉めたり、
とても感じ悪いです。というか何故か一人ですごい殺気立っています。

優しく面倒見の良い年配の店長は、私に先輩と上手くやって欲しいみたいで、
ソッと私に「これ、**さんがやっておいてくれたのよ、あとでお礼を言っておいてね」とかよく言ってきます。
(別に私のためにやってくれたわけじゃないけど・・・)
でも私の方が丁寧に接しても先輩はかえってうざったそうにするんです。
私が無理しているのを感じ取っているのでしょうか・・・。

色々と試行錯誤したり人に相談したり一人でも考えたのですが、
私はどうしてもその先輩と合わないみたいです。

そこで、週6の勤務を週4にしてもらい、先輩と顔を合わす時間を減らそうと思うんですが、
シフト削減の理由は「家の用事で」とか適当に言った方が良いでしょうか。

それとも、店長には正直に「**さんと距離を置いた方が良いと思うので・・・」って
相談した方が良いでしょうか。
相談すれば、配慮してくれるかも知れないし、何らかのアドバイスをくれるかも知れません。
でも、私がハッキリとイザコザを口にすることで、問題が具現化してしまいそうで、
少し恐いのです。
店長も動かないわけにはいかなくなるし・・・。

このまま、口にすることなく、時間が解決してくれることを待った方が賢明かな、という気もします。

とりあえず、新参者は古参と上手くやるのも仕事のうち・・・と思って我慢しています。
でもかなりきつくなってきました・・・。

A 回答 (1件)

>>色々と試行錯誤したり人に相談したり一人でも考えたのですが

この“人”というのは“お店の他のアルバイトの人”もしくは“それ以外(友人や知人)”のどちらでしょうか? もし他のアルバイトの人たちに悩みを打ち明けていないのなら、店長と話す前に伝えておいた方がよいです。

いきなり店長に相談すると、あなた1人だけの問題として処理されてしまいますが、他の人たちに伝えておくと店長も動かざるを得なくなって来ます。他の方たちに相談してみて「誰も相談に乗ってくれない。これじゃ駄目だ」と思ったのなら、その足で店長に伝えに行けばよいです。

>>シフト削減の理由は「家の用事で」とか適当に言った方が良いでしょうか
>>正直に「**さんと距離を置いた方が良いと思うので・・・」って

2つとも言った方がよいです。あなたがその先輩に気を使っていては何の解決にもなりません。人生において、時には“強く出る”ことも必要です。

>>>>問題が具現化してしまいそう

具現化させないといけません。今回だけのことなのか、以前からその先輩はそんな感じで、誰も踏み入れたがらない“地雷”のようなものなのか、その判断が出来ません。前者なら解決するかもしれませんが、後者だった場合、店長も同類です。速やかに別のお仕事を探した方がよいでしょう。

>>時間が解決してくれることを待った方が賢明かな

確かに時間が解決してくれるかもしれません。それは「人事を尽くして天命を待つ」、今出来ることをした人のみに訪れるのです。行動せずに待ってみても、進展しません。

正直、“店長”次第です。店長があなたの味方になってくれないのなら、辞めた方がよいです。あなたを本当に必要としてくれている人は必ずいます。今回は巡り合わせが悪かっただけ、「よい経験をした」と思って、前向きに捉えて下さい。一度きりの人生、それなら楽しまなくちゃ損です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います・・・。
相談出来る人が少ないので、すごく有り難いです。;;

相談したのはバイトとは関係ない友達です。

私は、他のバイトさん達とは上手くいっています。
でもベテランの先輩も、他のバイトさん達とは上手くいっています。
私とベテランの先輩だけが上手くいっていないのです。だからとても悩みました。
私の何がいけないのかと・・・。

その不穏な空気は他のバイトさん達も気がついているはずです。
ちょっと同情されたこともあります。「**さん、ちょっと恐いですよね・・・^^;」みたいに。

>いきなり店長に相談すると、あなた1人だけの問題として処理されてしまいますが、

店長は当初からモロに気がついています。
私が先輩に質問したら「はぁ??自分で考えて~!」みたいに言われたときも、
店長がそれを目撃し、代わりに「それは・・・」と教えてくれるとか・・・。陰で優しくもしてくれます。
(でも先輩には何も言わないんです。先輩の対面を考えて陰で注意したかも知れませんが・・・。)

>あなたがその先輩に気を使っていては何の解決にもなりません。人生において、時には“強く出る”ことも必要です。

いえ、先輩は、もうどうでも良いのですが、
店長が困ってしまったり、店全体にますます不穏な空気が流れることになったら
申し訳ないなあ、と思って・・・。

地雷、とは言い得て妙です。
でも、その地雷を起爆させるのはもちろん、撤去するわけにもいかないのです・・・。

先輩は店一番のベテランで仕事も出来、業者さん達も先輩と仲良くなっていて話も通じるのです。
店長は非常に頼りにしているので、怒らせたくないんだと思います。

>今回だけのことなのか、以前からその先輩はそんな感じで、
>誰も踏み入れたがらない“地雷”のようなものなのか、その判断が出来ません。

つまり、店長に相談して、先輩は元々そんな困った性格だったのか否かを聞き出すって事ですね。
元々からの性格なら私も少しは救われるかも知れません。

>正直、“店長”次第です。店長があなたの味方になってくれないのなら、辞めた方がよいです。

優しく常識的な店長ではありますが、あの傍若無人な先輩の行動を放っているんですよね・・・。。
私の方に問題があると思われているから先輩に何も注意しないのかな、
なんて落ち込んだ時期もありました。
でももし私に問題があるなら、私に注意しますよね?
それともバイトには仕事上以外のことで注意はしないものでしょうか??