アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年程前から行きつけのスーパーの店員の視線を感じるようになりました。最初は気のせいだと思いましたが、次第にそれは確信に変わりました。間違いなく監視されてることに気づきました。しかも、大型店なのに時間はバラバラで行っても即座に私の近くに来て商品を触って整理してる真似をしてこちらをチラチラ監視してるのが解りました。そのスーパーは行かないで違う離れたスーパーに買い物に行っていましたが、そこでも同じです。最近、明るみになった顔認証システムの存在でこれが使われてるのが明白だと思いました。どのような情報を基に犯罪者扱いされるのか?はらわたが煮えくり返る思いです。因みに私は犯罪歴は有りません。犯罪者を探すためのシステムなら大いに結構だが、警察でもない連中が独断と偏見で決め犯罪者扱いし、監視するなど許される行為ではない。

A 回答 (6件)

複数のスーパーで同じなのですか?


本当に監視されているならば、疑われる行動があるのでしょう。
・店内で手をポケットから頻繁に出し入れする
・キョロキョロする
・同じ売り場を何度も通る
・店員をチラチラ見る
・店員が近づくと一旦移動し、店員がいなくなると戻ってくる
これらの行動は疑われやすいと聞きます。
なにか心当たりはありませんか。
一つでも心当たりがあれば、試しに止めて様子を見ましょう。

この回答への補足

それらの行動はないです。

補足日時:2014/12/24 19:15
    • good
    • 6

 あのう、顔認証のシステムをいれるとなるとものすごくお金がかかるし管理とかすると大変なので余程のところしか導入しない。



 あなたの不審な行動があるから見ているだけでしょう。例えば監視されていないかと思ってきょろきょろしている等の行動です。そういった行動からもしかして万引き?と思われているかもしれませんが、そういった不審な行動が無ければ店員さんもお客を見る事は有っても其れまでです。店員さんによってはお客様が困っていると成れば声をかけて欲しい商品まで誘導したり、相談したりもします。ただそれだけです。

 

この回答への補足

ものすごくお金がかかる?いくらですか?

補足日時:2014/12/24 19:10
    • good
    • 5

従業員がおかしいのを見つけると監視カメラのモニター室に連絡で観察開始。

従業員が近寄ったりはしません。反対に万引きしやすいようにと、泳がせるくらいです。
    • good
    • 6

被害妄想



「商品整理の真似」って、何の売り場ですか?精肉・鮮魚?で何処かのクソガキみたいに指先でツンツンして食感を確認してませんか?
もし、監視されているというのが事実だとしたら貴方に不審な行動があるからです。「不審な行動なんてしていない」とここで主張しても我々には確認するすべが無いですから説得力は薄い。
友達や家族に不審な行動していないか観てもらうようお願いするしか確認方法はないでしょう。

第三者から不審な行動はないとお墨付きをもらえたなら貴方の思い込み。
悪いことは何もしていないんだから堂々としていればいいんですよ。


現状では「後ろめたいことをしているからそういう主張をするんでしょ?」と思われても仕方ありません。

>最近、明るみになった顔認証システムの存在
最近っていつの話ですか?デジカメに顔認識機能が搭載された頃にはすでに存在していましたよww
理論研究は第二次大戦の頃には始まっていたはずだし。

この回答への補足

補足日時:2014/12/24 19:34
    • good
    • 3

スーパーの店員さんが、あなたに何か言葉をかけたり


カラダに触れるとかの、何かしらの言動を行いましたか?
あなたが店員さんの行動に精神的苦痛を受けたとして
訴訟しても、あなたに勝ち目はいまの状況では、無いです。
また、店員さんに来店時、あなたに近づくなとの訴えも、ムリ。

報復として、あなたが店員さんを撮影等の行動をやってしまったら
お店側が「店内でのカメラ・ビデオ撮影を禁止します」とやっていたら
あなたが訴えられるかも。

あなたに実害がない限り、何もあなたはできないと思います。残念ながら。
あなたへの、店員さんの行動での精神的苦痛の立証も、難しいかと・・・。

どうしても我慢できない場合
引越して、別の街へ住むしかないとも感じます。

この回答への補足

補足日時:2014/12/24 19:36
    • good
    • 2

あなたの思い違いです



従業員は そんなに暇ではありません

日に何百人 何千人と お客が出入りするのです

イチイチ監視してたら 仕事が疎かになるだけです

この回答への補足

補足日時:2014/12/24 19:07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼日時:2014/12/24 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A