アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、カラオケでみんなで飲んでいるときに、先輩が何かの拍子にテレビを落としてしまいました。(故意ではありません。)
テレビがつかなくなってしまったので店員を呼んだらケーブルが切れていただけで、ケーブルを代えたら普通に直り、しっかり謝罪したらそのまま「大丈夫ですよ」みたいな感じで戻っていきました。
そして飲み会おわり帰っている最中、携帯に電話があり、「やっぱりテレビにヒビが入っていたので弁償してほしい」と言われました。
ですが自分達が見たときは何もそんなの無かったし、後からそんなこと言われても…と思い電話を切ってしまいました。
そしたら数分後警察から電話があり、事情を聞かれました。
それは先輩に電話を代わったので詳しい内容はわかりませんが、結局事情がよくわかんないので、また店側から電話をさせると言ってきたらしいです。
そこで質問なんですが、これから訴えられたり、請求書が送られてくる事があるのでしょうか?
正直自分はカードの会員で自分の携帯番号、住所が知られてるだけで、俺が壊したわけじゃないんで俺に請求書が届いても困ります。。
どうかわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

警察から事情を聞かれたわけですからお店側が警察に被害届を出したのでしょう。


今後、店側から弁償してくれと言われる可能性はあるでしょうね。
ただ、貴方方も現場でそれなりの説明もしてお店には話をしており逃走しているわけでもないので、
警察にすべての話をしてお互いが納得する必要があるとは思います。故意ではないにしても壊れた
ものがあるのであれば納得せざるを得ないかもしれませんね。
どうしても認めたくなければ、とことんもめるだけもめて損害請求されるだけです。ただ、通常はお店側も
そのような場合に備えて保険のようなものに加入しているはずなんですがね。それでなかったら酔った客が
同じようなことをする可能性は多いような商売なんですから。
貴方に請求書が繰るかどうかですが、
これは明らかに貴方の先輩がやってしまった事なのでその事情は話せば理解してくれるでしょう。
ただし、みんなで行って楽しんだわけですし、請求されるようになってしまった場合はみんなで多少は金銭的負担をしてあげるのも人としての道なのではないでしょうか
    • good
    • 2

> そこで質問なんですが、これから訴えられたり、請求書が送られてくる事があるのでしょうか?



たまにこういう質問が出ますが、訴えるか訴えないかを決めるのは今回のケースですと店側です。
つまり、この質問は「その店の経営者の心を読んでくれ」という質問ですが、「しらんがな」としかいえません。
ここにはエスパーや霊能者はいません。
訴えるのは憲法で定められた国民の権利ですから誰も止められませんし、何をどう訴えるのかは自由です。
有るか無いかなんて誰にも答えられませんよ。
せいぜい回答できて、「絶対に無いとはいえない」という程度の話です。

本来は請求された場合、その請求は妥当か否かという質問が正しいかと思うのですが質問内容には含まれておらず、「これから訴えられたり、請求書が送られてくる事があるのでしょうか」という質問に終始していますので、「店長の心は誰にも読めません」とご回答します。
    • good
    • 1

> 俺が壊したわけじゃないんで俺に請求書が届いても困ります。



先輩の住所氏名を伝えて返送すれば良いかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています