アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先のある人が無銭飲食をしました。

私はインターネットカフェで朝から夕方まで働いてるものです。

同じ時間にシフトインしているスタッフAについての話です。

Aは前から休憩中に店の飲食物(カレーやパスタや丼もの)を食べているのですが
どうもレジで支払ってるところを見た事がないなぁと思ってました。

今日も11時から休憩に入った時にカレーを作ってました。
私は掃除をしていてレジから離れていましたが違うスタッフBがレジにいました。

Bさんに「Aはお金払った?」と聞いたら
「払ってないです。」と言いました。

そして私はAに「お金払ってますか?」と聞いたら
Aは真顔で「さっき自分で払いました。」
と言いました。

レジ周りにあるレシートを調べましたがカレーの売上のレシートはありませんでした。

その後店長に報告しました。
売上を調べてもらったらやはりカレーの売り上げはありませんでした。

店長は「Aは真顔でウソつくからな~」って他人事のような感じでした。

私は思わず「笑いごとじゃないですよ!他のスタッフにも示しがつきませんよ!」
と店長に言いました。

無銭飲食って立派な犯罪ですよね?
でも、店長はそのようにとらえていません。

Aはいつも無断遅刻や無断欠勤をし、
夜勤で疲れてるスタッフにAが来るまで残ってくれてるのに
詫びの一言もありません。
もちろん私にも何の一言もありません。
20代半ばなのに、社会の常識が全くありません。

普通の会社だと無断欠勤、無断遅刻があるとクビになると思うのですが
私が厳しく考えすぎでしょうか?

Aのような無銭飲食、無断欠勤、無断遅刻をするようなスタッフを守る法律が存在するのでしょうか?
ちなみに無断遅刻は出勤日ほぼ毎回です。

店長に話しても他人事だったから本社に電話したいのですが
それはやりすぎでしょうかね。。。?

読みにくい文章ですみません。
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

従業員ということであれば、業務上横領になり刑法253条により10年以下の懲役となります。

会社の規則ではなく日本国の刑法に反する行為です。また会社の利益に損害を与えており、許すまじき行為ですので厳しすぎるということはないと思います。

ただ無断欠勤、遅刻に関しては会社の規則に従うしかないですね。本社に報告すれば恐らく処分の対象になるでしょう。しかし問題はその後です。
今回のことで、店長も管理責任を問われる可能性があります。つまり処分されるということです。そうなった時にあなたが働きづらくならないかが心配なのです。残念ながら正しい者は救われるとは限らない世の中です。

ここは一時的な感情に流されず、冷静によく考えて行動した方がいいかと思います。

この回答への補足

その後ですが、本社に特に報告せずに過ごしていました。
Aはもうすぐクビにされるそうです。

見てる人は見てるんですね!

補足日時:2010/05/27 08:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無銭飲食は業務上横領になるんですね!

遅刻、欠勤に関しては報告しても私が働きづらくなるというのは無いです。
たぶんですが。
前に店長が遅刻がひどくて私が本社に連絡をしたことがあるのですが
普通に働いてるうえ、有給も取得しましたから。
(他のスタッフには有給は与えてない、認めてないっぽいです。)

とりあえず無銭飲食のことだけでも本社に報告したいと思います。

冷静に考えても無銭飲食、無断遅刻・欠勤は許せないです。
真面目に働いてる私と同じ時給なのが府に落ちません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 18:22

カリカリカリカリと・・・落ち着いてください。


質問内容が、しょうもなすぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人からみたらしょうもないでしょうねぇ。

お礼日時:2010/05/17 10:37

それは全部会社の方針次第です。



遅刻や欠席を取り締まる法律はありませんし、
無銭飲食も会社が申告して初めて犯罪になるものです。

つまり、現時点でAさんは何の法律にも違反していません。


営業の仕事なんかでも、営業成績が良い人は遅刻しても何も言われなかったりとか普通にありますよ。


Aのせいで労働環境が悪くなってるのなら本社に連絡しましょう。

それでも黙認するようならどうにもなりません。諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>無銭飲食も会社が申告して初めて犯罪になるものです。

会社が警察に申告したら横領罪の罪になるのでしょうか?

>>営業の仕事なんかでも、営業成績が良い人は遅刻しても何も言われなかったりとか普通にありますよ。

営業は結果が出たら遅刻なんて関係ないでしょうね。
ですが、”店に出勤して働く”バイトにはあてはまりません。

Aみたいな最低な人間と同じ時給で働くのがホントにあほらしく思えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 10:20

日本には「まかない」と言って、社員や労働者に食事を出す文化があります。



「まかない」の料金は、会社によっては無料だったり、最初から給料の額で調整してあったり、その都度払わせる場合もあったり。

なので「社員や店員が店の物を勝手に食ったり飲んだりして金を払わない」と言っても、簡単に「無線飲食だ」と断罪する事は出来ません。

もしかしたら、Aさんは「夜食1食付き」って条件で雇われているのかも知れません(そのような優遇条件が認められてて、他の従業員に内緒になっているのかも知れません)

世の中、どんなに不条理に見えても「彼のことはあれで良いんだ。深く詮索するな」って事が山のようにありますから(そして、たま~に、それが「踏んじゃイケナイ地雷」だったりして、踏んだ方の人間が職場を辞める事になったりするから困る…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>もしかしたら、Aさんは「夜食1食付き」って条件で雇われているのかも知れません
>>(そのような優遇条件が認められてて、他の従業員に内緒になっているのかも知れません)

だとしたら店長はPCで売り上げを調べたり、レシートを調べたりしません。

うちの店では「まかない」なんてないのはみんな知ってるし
社員、バイト全員、何か食べるときはレジでお金を払ってから調理してます。

それを知ってるのに無銭飲食するAを許せません。

この件に関して地雷はないと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 18:42

無銭飲食ということですが、これは業務上横領に当たる可能性があります。



また、度重なる無断欠勤、遅刻は就業規則に規定があれば、賞罰の対象となる場合があります。
就業規則に、この条項がない場合は、賞罰の対象とならないので減給、懲戒などはないと思います。


ただし、労働組合にAが加入している場合など、会社側が動かない場合があると思います。


店長も自分の店舗でロスになるのに、見逃すのは管理能力が低いです。


本社に言うのもいいかもしれませんが、周りのスタッフも協力して、無銭飲食をさせない環境を作ることが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>無銭飲食ということですが、これは業務上横領に当たる可能性があります。

やはりそうなんですね。
No.1さんも同じように回答くださいました。

>>度重なる無断欠勤、遅刻は就業規則に規定があれば、賞罰の対象となる場合があります。
>>就業規則に、この条項がない場合は、賞罰の対象とならないので減給、懲戒などはないと思います。

就業規則がないのです。
半年くらい前、本社に確認したのですが、作っている最中だとか。
無断欠勤・遅刻じゃ何もできないんですね。

>>周りのスタッフも協力して、無銭飲食をさせない環境を作ることが大切ではないでしょうか。
 
今日、店長に「飲食物を食べるときは、他の人にレジを通してもらうという規則を作ってはどうでしょう。」
と言いました。

というかレジ打ちを他の人にやってもらうのが普通の人の考えだし、
仮に自分でレジ打ちしたとしても、レシートを持っておくべきだと思うんですよねぇ。
疑われるのイヤだろうし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 18:37

>店長は「Aは真顔でウソつくからな~」って他人事のような感じでした。


店長も実は・・・だったりしませんか?

>店長に話しても他人事だったから本社に電話したいのですが
本社に報告すべき問題と思いますが、ご質問者様が居づらくなる可能性ありますが、それでも「不正は不正!」と思われるのしたら報告すべきです。
この時の本社の反応が読めませんが・・・
 1.ご質問者様が店長に抜擢!
 2.店長が本社のエイラ人を知っていてもみ消して、ご質問者様が退社
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>店長も実は・・・だったりしませんか?

もしかしたら・・・そうなのかもしれません。

他の方の回答にもありましたが、本社に報告すると私が居づらくなるとのことですよね。
その辺は心配ないんです。

ですが、報告して・・・

>>1.ご質問者様が店長に抜擢!

これは99%ないと思いますが、もし抜擢されたとしても断りますねぇ。
問題のあるスタッフが多いので”無理!!”です。

>>2.店長が本社のエイラ人を知っていてもみ消して、ご質問者様が退社

これは無いと思います。
本社の人は店長が遅刻してるのも知ってるし、
どちらかと言えば無遅刻・無欠席な私を信用してくれてます。

どうしてもルールを守らない人を許すことができないので
本社に報告しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 18:30

そのような事を報告しても


何も動こうとしない店長に疑問ですね
何かAさんに弱みを握られているとか・・・・
↑↑
深読みですね(笑)

店長より上層部の方に報告しても良いのでは?
現に被害を被っている方々がいるわけですからね

この回答への補足

その後ですが、本社に特に報告せずに過ごしていました。
Aはもうすぐクビにされるそうです。

補足日時:2010/05/27 08:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長はゆったり、のんびりとした性格の持ち主のようです。
面倒くさいことはしたくないのだと思います。

もしかしたら私が知らないだけでAに弱みを握られてるのかな・・・。
いや、これは無いと思います。

店長自身も遅刻が多くて、それについては本社も気づいてたので
指導があり、少しはマシになりました。

あさって出勤した時に、本社の課長に報告しようかな・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A