プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

私はインターネットカフェでアルバイトをしている女です。
1年前から8~16時まで1時間休憩、7時間勤務です。

たまに店の都合で8~14時勤務になったりします。

出勤日数もシフト制で、週5日出れると提出しても3日になったり4日になったりします。

勤務日数については働く前から聞いていたので仕方がないと思ってるのですが
このたび、新しい店長がきて
早番は8~14時勤務に統一したいと考えているそうです。
なので休憩30分を引くと5.5時間勤務になってしまいます。
(おそらく来週のシフトから変わりそうです・・・。)

それで週3日とかになると収入が激減して、困ります。

店も店で経営の事とか大変だろうとは思いますが、
常にスタッフは2~3人いないと回りません。

16時までを14時にしたら16時からシフトインしてる人が14時からになってその人たちは2時間多く働くor次のシフトの人も2時間早く出勤になるとか
はっきりとわかりませんが、とにかく店に最低2人の人員が必要なのです。

店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

私は以前、派遣で事務の仕事をしていたのですが
派遣会社と勤務先の手違いで8時間勤務のつもりで行ったら6時間勤務だと言われ
それを派遣会社に話が違う!と言ったら対応してもらったことがあります。

今回の事は直のアルバイトなのでどうしたらいいのか・・・。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

> 店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?

> 違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

ビミョーな問題ですが、労働条件の変更を行い、労働者側がOK(特に何も言わない)とかなら、問題にならないです。

会社が、会社の都合で労働時間を減らしたとかって事なら、その分は休業扱いになり、本来支払いされるべき賃金の6割以上の休業手当を請求とか。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して置いてください。
会社、担当者に対して納得出来ない旨伝え、そういう事の記録も残します。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> 今回の事は直のアルバイトなのでどうしたらいいのか・・・。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。
    • 17
この回答へのお礼

>>労働条件の変更を行い、労働者側がOK(特に何も言わない)とかなら、問題にならないです。

OKしなければ問題なのですね!

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

シフト制の雇用契約になっていると思うので、ある程度の増減は仕方ありません。

ただ、1日の勤務時間はともかく1週間の勤務日数がそんなにしょっちゅう変わるのは問題有りです。

>常にスタッフは2~3人いないと回りません。
回るか回らないかは従業員が気にすることではありません。
仕事が終わらずに回らなかったら最終的に困るのは店や店長ですし、
それにより売り上げが減ってもアルバイトには関係無いですから。
マイペースに働いて仕事をこなしていればいいのです。

派遣会社の場合は、勤務先で何時間勤務しようと貰える金額は派遣会社の契約によります。
6時間しか働かせて貰えなかったとしても、派遣会社と8時間の契約になっていれば給与は8時間分貰えます。
勤務先が派遣会社に支払う金額もどちらにしても変わらないので、「8時間になってる」と言われたら8時間働かせない理由はありません。
    • 15
この回答へのお礼

>>シフト制の雇用契約になっていると思うので、ある程度の増減は仕方ありません。
>>ただ、1日の勤務時間はともかく1週間の勤務日数がそんなにしょっちゅう変わるのは問題有りです。

そうなんですねぇ。
1週間5日出勤するとシフトを出しても、3日とかになっちゃいます。

しかもそのうちの1日が5時間とかにされて。。。

契約書を欲しいとずっと言ってきてますが、全くくれない会社で。。。
問題がある会社だと思うので次の仕事を探そうと思います。

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。