アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が「山崎製パン」の短期間アルバイトに初めて行った時です。

お彼岸の和菓子の増産のための募集でした。

契約の取り交わしで2日前に合同説明会に行ったときは、
さすが大手企業なのでしっかりしてるなあ~っと思ったそうです。

バイト初日は、始業開始時間午前8時の40分前に出勤するように言われたそうで
その時間に行くと制服、作業靴等の合わせをしてから配属のラインに行ったそうです。

最初は、人事部でおえらいさんが配属を決めて、長期バイトに指示をして作業場に行き、
配属のラインを担当している社員に引き渡されたそうです。

数分説明を受けて、流れてくるパン生地を延々と整えてたそうで
喉も渇いてきて、そろそろ10時なので休憩かなと待ってたそです。

自身の持ち場から見える二人が休憩にいったのですが、一向に休憩と呼んでもらえなかったので
担当の社員が近くに来たときに聞いたところ、ここのバイトは休憩がないと言われました。
数人でやってるラインは休憩があるようなこと言ってたそうですが、その社員も他の場は知らないと
言っていました。
トイレに行くなら、その間は自分が代わるので行ってきていいと言われたそうです。
昼の休憩はその社員と交代で行って、18時の退社まで通しと言われました。

こんな仕事はやってられないと思い、気分が悪くなったと言って帰ろうとしました。

そういうと、ちょっと休んでくるように言われたので、事務所に行ってちょっと休んでから、
医務室を探しにいったそうです。

医務室を探し出して行ったのですが、閉まっていたので近くの人に聞くと
出張で今日はいないと言われました。
その人は人事部の人を呼んでくれたので、どうしようかと言うことになり、帰宅させてもらったそうです。



説明会で休憩がないことを言われていませんが、それはライン作業では常識なんでしょうか?

バイトだけない、ラインによってない。そんなおかしなことってあるでしょうか?

エイリアンが出てくる宇宙基地みたいな工場内で、騒音と臭いがひどい作業場だそうです。
そんなとこで休憩がないってのは、罰を受けてるようだったと言っていました。

社員は労組がそんなことをさせないでしょうが、バイト、特に短期バイトは使い捨てとしか
思っていない感じがします。

こんなものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

それはひどいです。


普通じゃありません。
労働基準監督署へ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共感していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/19 13:16

>説明会で休憩がないことを言われていませんが、それはライン作業では常識なんでしょうか?



そんなこと常識である筈はありません。こういう話を聞くと常識は何なのかわからなくなるから不思議です。休憩が無いなんてどう考えたって常識ではありません。6時間を超えたら必ず45分休憩時間があるのが常識です。

>バイトだけない、ラインによってない。そんなおかしなことってあるでしょうか?

バイトも正社員も同じ人間です。繰り返して言いますが、一定時間(労働基準法では6時間とされています)作業したら休憩がなければ異常(違法)です。

それよりも何よりも山崎製パンはアルバイトを採用するときに、労働時間や賃金や休憩時間等を明確にした「労働条件通知書」を交付しないのですか? 休憩をどのようにとるか説明しないのですか? やはり古めかしい徒弟制度ぐらいにしか労働契約を考えないのでしょうか?

労働基準監督署に「申告」したらどうでしょう。山崎製パンがこういうことをしていることを監督署に“訴え”、監督署がどのように行政指導するのか確認したらどうでしょう。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

この話を聞いて色々と調べたら、6時間を超える場合から休憩時間が
あることを知りました。
私は、ほとんど販売職の仕事だったのですが、忙しいとき以外は
ちゃんと休憩も取れますし、トイレや喉を潤すことも比較的安易に
とることができました。
前にちょっとした短期派遣のアルバイトをしたのですが、
仕事内容は倉庫内でのピッキング業務でした。
派遣だからかどうかがわかりませんが、2,3時間に1回は
10分以上の休憩を与えてもらえました。
重労働とまではいきませんが、力仕事だったからでしょうか。
ですが、単純作業のライン仕事は環境面が過酷すぎます。

世界のトヨタ、パナソニックもライン作業はこんなものなのでしょうか。

労働時間や賃金条件、働き方、食事方法などは説明を受けたそうですが、
昼以外の休憩がないことの説明は受けていないとのことです。

補足日時:2008/03/19 13:19
    • good
    • 3

昼の休憩が何分か書かれていないが


6時間を越える場合は45分。8時間を越える場合は1時間与えて
いれば問題なし 10時とか与える必要なし(法律的に)
原則一斉でとるが労使協定で例外もある

そもそも増員しなきゃいけないほど忙しいってことなんだから
御友人ももう少し考えて行動したほうがいいですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています