アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転でトンネル内を走行するのが本当に怖いです。
車の免許を取って20年近く経ちますが、自分の運転でトンネルを走行する機会はほとんどなかったので、最近になって気がつきました。
ものすごい心臓の発作に襲われ、ハンドルを反対車線に切ってしまいそうな衝動に駆られます。こんなことは生まれて初めての経験だったので自分でも驚いています。

医療機関を受診したほうがいいのでしょうか?
対処法を知りたいです。

A 回答 (8件)

心療内科を受診されるのも一方法では有ります。


あと、全般的に言えることですが運転に関しての注意として、とにかく近くの側壁などを見ないようにして、遠くの車線を見るようにする事です。
閉所恐怖症症状の改善には成りませんし、遠くを見る程トンネルは狭く見えて怖いでしょう。
しかし、少なくとも近くの側壁や車線に惑わされる事無く、ハンドルを遠くの車線に合わせたまま走れるので、ふらつきが改善されます。

他の方が運転するトンネル内での恐怖心が無かったのなら、閉所恐怖症だけではなく、運転方法に自信が無いための恐怖心と思われます。
もう少し遠くを見る運転方法で自信を付けられれば、今の状況から脱出できそうです。
とりあえずは速度の出し過ぎなどに気を付けて運転され、事故の無いように頑張ってください。
    • good
    • 1

私もトンネルの中での運転は嫌いです。


電気が暗いトンネルは、さらに怖いです。

出口が見えると安心します。
    • good
    • 1

私も嫌いです。


特に長~いトンネルは大嫌い。
やっぱり中側の方に寄ってしまいます。

気を紛らわすか、遠くを見て運転するしかないかな。

明るくなるとほっとします。
    • good
    • 0

トンネルの中を車で走っている時とか、MRIの検査を受けている時とか、エレベータの中にいるような時に動悸や息苦しさを感じるというのは不安神経症の場合に良く見られる症状だと思います。



ですから、もし、あなたが心配性とか完璧主義、負けず嫌いといった性格特徴を持っているのであれば、医療機関を受診しなくても、あなた自身で森田療法の学習などをしていくことで対処していけると思います。

しかし、こういう性格特徴を持っていない場合は医療機関を受診し、薬による治療を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

他に普段、思い当たるメンタル不調はありますか?


病院もいいですが、それで抗不安薬を出してもらったとして、
あまり抗不安薬を飲みながら運転というのも、
絶対ダメというわけではないですが、
副交感神経(やすらぎ)が優位になるので注意が必要です。
運転が仕事の人もたくさんいるのでダメではないですが。

あと私は都会ですが、地方の方と都心の方では
トンネルのイメージも違いそうです。
私も首都高のトンネルとか嫌ですね。
速いしカーブだし、みたいな。
毎回走ってれば慣れるんでしょうが、
むしろ最近は高速道路自体毛嫌いしている感じです。
高速道路に乗らなくても不都合のない生活をしているんで。

なのでどうかしたいとかお考えなら、
認知行動療法とかカウンセリングかなぁ、と。
生きてて不都合がなければ極力トンネルは
通らないとか。
毎日通るなら逆に慣れそうだな、と。
他にメンタル不調があれば、病院で
薬をもらった方がいいかな、と。
あとは基本的なことですが、トンネル内はスピードを
落として安全運転で。
    • good
    • 0

私は長いトンネル内ではずっと大声で


「焼肉食べたーい」「出口はまだかー」「給料上げろー」
などと叫んで気を紛らわせています。
これでも駄目なら病院ですかね。
怖いだけならともかく癲癇だと治療無しでは危険です。
    • good
    • 0

トンネルって怖いですよ。

峠道のトンネルなんかは幽霊が出そうだし。
心臓の発作にまでなるなら問題ですが、大なり小なり嫌なものです。
反対車線にきれない高速道路のトンネルでも、笹子トンネル事故のような天井版が崩れてきた事故の恐怖が忘れられません。

笹子トンネル天井板落下事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%AD%90% …

豊浜トンネル岩盤崩落事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E6%B5%9C% …

共栄隧道
http://yamaiga.com/tunnel/kyouei/main.html
    • good
    • 1

同じです!!


トンネルだけではなく、MRIも苦手で、心臓がバクバクします。
私だけ、、?って思っていましたが、友人の中にも苦手な人は
たくさんいます!
私の場合は逃げる場所がない閉塞感が原因かと思っていますが、、
友人の場合、気を失いそうになりパニックになるそうです。
それから、高速道路も苦手です。
別の空間に入ってしまったような・・・
とにかく苦手な人はたくさんいますよ。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!