プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、数年ぶりに高速道路を運転しました。
助手席に主人、後部座席には子どもたちが乗っていました。
田舎の高速なので対面通行で、今はシエンタですが数年前にはワゴン車で何の問題もなく私の運転で同じ高速を走行できました。
今回も昼間でお天気も良く、主人と会話しながらの快適な運転でした。
ところが2000mの長い直線の対面トンネルの途中で、中央のポールと左の壁、真新しい路面とLED照明の明るさなど、色んな事が頭に入ってきて
徐々に心臓がバクバクしてきたのです。
それほど車の数も多くなく、トンネルを抜ければ
気持ちがスーッと楽になりましたが、
また長い直線トンネルに入った時、ポールに当たるかも!壁に当たるかも!と恐怖に襲われてしまいました。
ハンドルを持つ手に力が入り、直線なのに子どもたちから「お母さん、車がゆらゆらしてるよー!」と言われ、主人も「大丈夫?!直線だからハンドル動かさなくてもいいんだよ」と言ってくれましたが
自分の意思とは関係なく、ハンドルを握りしめていても車がゆらゆらし始め、どんどん怖くなって、血の気が引き、呼吸が乱れて発狂しそうになり、「お願い!ハンドル押さえてて…」と主人にハンドルを持ってもらいながらトンネルを抜けました。
その後も長い2000m~3000mのトンネルが2本あり
同じように恐怖心に襲われ主人にハンドルを押さえてもらいながら何とか高速を降りる事ができました

トンネルを抜ければ大丈夫でした、同じ高速のトンネルでも、数百メートルのカーブのトンネルは
怖くなかったのですが、直線トンネルでこのような事になったのは初めてです。
私は、数年前から義父の認知症介護や、会社で色々あり毎日デパス0.5を1日三回服用中です。
今回、高速に乗る30分ほど前に一錠服用しましたが、運転をするのは出発直前に決まったので
「飲んでるから大丈夫だ!」くらいの心意気でしたので、このような事になって自分でもビックリしております。
小さい頃からトンネルや、公園の土管の中が怖かったです、真っ暗では寝れない、大人になってMRIでパニックになりました。
それと、沈下橋を観光中に橋の途中で急に川の流れを見た途端、川に吸い込まれそうな気持ちになり、足がガクガクし、震えながら引き返した事もあります。三半規管の問題でしょうか。
今後も実家に帰るために私一人で高速を3時間ほど運転する機会があると思いますが、あのトンネル内での出来事を思い出すと、当分は怖くてたまりません。
私はパニック障害でしょうか、不安神経症でしょうか。
ちなみにデパスは内科医より処方してもらっており、心療内科や精神科には相談したことはありません。

A 回答 (3件)

医学の事はよくわかりませんが、自律神経失調症のような気がします。


今ストレス社会なので自分でも知らずのうちに弱くなって行きます。
結構多いですよ、自覚症状は人それぞれですが、私もその一人。
均等に並ぶポールや眩しいLEDライト、それにより体のリズムが狂います。
あれ?って気にすれば気にするほどに。
そんな時私は畜生!と深呼吸とリラックス、そして目線は遠くを見つめます。
近くを見るとフラつく原因にもなりますよ。
まずは体をリラックスさせて大丈夫だよと深呼吸してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答下さって、ありがとうございます
自律神経失調症やパニック障害を頭に置いておりましたが、近いうちに受診してみますね。
知らず知らずのうちに弱くなっていく…その通りだと思います。20代のころは、正直このような性格ではありませんでした。
何事にも堂々としており、パニックなどありませんでしたが、自分の中では恐らく結婚して20年、楽しく暮らしている中でも、厳格な舅姑に従い言いつけを守り、言いたい事も呑み込み旦那に従う。。。
小さな積み重ねが原因の一つなのかも知れませんね

高速の直線トンネルの中の均等に並ぶポール、
瞬間に目に入る等間隔のライトなどが体のリズムを狂わせるんですね。
パニックになってからも、その前もなるべく遠く前方を見ながら運転していましたが、主人は「近くを見て!」と言ってましたけど余計怖かったです。
次は深呼吸してみますね、ありがとうございます

お礼日時:2015/05/10 19:14

閉所恐怖症・高所恐怖症ではないでしょうか?


以前病院でMRIを取る際に看護師さんに「閉所恐怖症ではないか確認させてください。この病気だとMRIはパニックを起こす方が多いので、念のため」と言われたのを思い出しました。トンネルも土管も狭くて似た感じですね。エレベーターや電車、飛行機、映画館、試着室などは大丈夫ですか?
本当にパニック障害にまでなってしまうと過呼吸になったり広場恐怖(そのパニックが怖くて外出できなくなる)などとても大変そうです。どうか一刻も早く専門家に相談なさってください。
それにしても、事故を起こしてしまったりしなくて本当に良かったですね。怖い思いをなさったでしょうが、ご家族みなさん無事で何よりでした。一家の命を守るママさん、無理しないで、みんなのためにも早く良くなってくださいね。お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

rena777chさん回答して下さってありがとうございます。10年前にMRIを初めて撮ったときは看護士さんや医師からは何も説明などなく、何も分からないまま撮影になり、ずっと我慢していましたが恐怖心が高まり震え止まらずボタンを押しました。
顔にかけるカバーを装着された途端に動悸がし、トンネルへ入る時には数週間前の叔母のお葬式の火葬場での映像が蘇り、このまま焼かれてしまう!(笑)と思い出しました。
「あと10分くらいだから頑張ってね」と言われましたがさらに怖くなり技師さんの手を離す事ができずそのままトンネルへ…となりました。
あとで友達に話すと「眠れる注射一本打ってもらえば良かったのに」と言われ、次回はそうしたいです

エレベーターと電車は大丈夫です。
飛行機は20年前の新婚旅行で初めて乗りましたが、離陸して大きく旋回したときは怖くなり主人の手を握りしめました。たぶん今乗るとなると…あの大きな重い扉がバタンと閉まったとたんパニックになると思います。
映画館はもう20年くらい行ってませんが、行く機会があるとしたら恐らくは一番後ろの扉に近いところに座る自分が想像できます。
試着室は全く大丈夫なんですよ(^^)
ただ、数年前に台風で停電になった時は私一人がパニックになり、私の叫び声で子供たちが怖い思いをしたようで、台風の時期になるとLEDライトを部屋のいたるところに置いている自分に「あぁ暗所恐怖症だな…」と納得します。
歯医者さんで「水がかかるから目隠ししますね」と言われ固くお断りした事もあります。
パニック障害て、ひどくなると過呼吸とかなるんですね。本当に家族が無事で良かったです、主人が横に居なかったと思うとゾッとします。
高速を通らずして帰省するとかなりの時間を要する田舎なもので、今後私一人の運転で帰省の時は
不安がつのりますね。
そのときの為にも、事故を起こさないために一刻も早く心療内科を受診してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/08 08:09

軽いパニック障害かもしれませんね。


事故を起こしたら大変なので、精神科、心療内科、神経科などで
診てもらってください

http://www.cocoro-h.jp/panic/about_panic/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
本当に事故起こしたら大変ですよね。
一度受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!