プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2年目の社会人なのですが
先日、中途で入社した35歳の年上の後輩にどう対応するのが正しいのでしょうか?
後輩は何度か転職を繰り返し、その中で数年は今の業界と同じだったようで、あちらの方が知識はあります。
ただ、こちらの方が知識がある場合もありますので、その辺は方向性が違うところに知識があるという感じです。
会社としては知識をあてにしての中途採用です。

私は彼に対して敬語で喋っているのですが、あちらはタメ口。
これは構いません。年齢的にも職歴的にもあちらの方が上ですから。

ただ、彼に問われたことに私が返事を返すと、突然怒り出したり(返事の内容が気に入らなかった?敬語ではありません。)
(内容的にはごく一般的ですし、特に言葉遣いが悪いということもありません)
私がミスを犯している訳でもないのに、したり顔で注意(というか説教?)をしてきます。
(その注意も今のところ的外れな内容なのです。)
また、彼の前職場でやっていたやり方と違う方法で作業をしていると説教というか注意をしてきます。
(うちの会社としては特にそこに縛りはないのですが、私は私のやりやすいようにやっていました。)
そしてそういうことがあると、むつけた態度でどこかに行ってしまったり・・・。

何がしかの理由で衝突すると、しばらく態度がつっけんどんになったり、ことあるごとに突っかかってくるようになります。
はっきり言って、うっとうしい。
彼は、私を後輩か、もしくは技術面で格下として扱っているのでしょう。


この場合、どう対応するのが正しいのでしょうか?
お教えください。

なお、仕事面で彼に教わることはほぼありません。

A 回答 (4件)

彼の年齢からすると、近い将来それなりのポジションを


念頭に入れての採用でしょうし、本人もそのつもりでしょう。
面接時にその様な話も出ていたかもしれません。

将来高い確率で質問者様の上司となる人物でしょうね。
対応は慎重にした方が良いでしょう。

ただ。質問文を拝見した感じでは、彼も少し焦っているのかも
しれません。
それなりの年齢で転職すると最初が肝心、ナメられたら大変と
初期に焦って必要以上に自分の存在をアピールする人がいます。
正当なアピールならば良いですが、理不尽なアピールをする人も
中には、いる様です。
私の会社にもいました。
焦りや不安から来ているのでしょうね。
ですから、確固たる自分のポジションが確保されると、彼もある程度
変わると思います。
質問者様も慎重に接した方が良いでしょう。

ただし、気を付けなければいけないのが【コイツはチョロイヤツ、何でも
言いなりになる】と思われない事です。
本当に間違っている事、間違いなく理不尽な事は毅然とした態度で
彼に言うべきです。(あくまでも丁寧な言葉で、きちんとした態度で)
きちんと自分の考えを言える見所のあるヤツ、と心に留めるでしょう。
ただ、今は先述した様に、焦っている状態ですから揉めるかもしれません。

質問者様もナメられちゃいかん、と焦っている相手に対し
頭に血を上らせては逆効果です。
冷静に先を見据えた接し方が必要でしょう。
    • good
    • 6

今の時期、即戦力でもない人を中途で雇うような


会社もないでしょう。

稼いでもらうのが目的で採用したのですから
会社のやり方に慣れて
担当の顔つなぎが済んで社内の条件を満たせば
係長とか課長代理などの役職を付与されて
貴方の上司になります。
その後輩と貴方が呼ぶ人の手下として
その部署にいる限りこき使われます。
貴方の今の立場と将来を考えれば
貴方が取るべき態度は聞かなくてもわかるでしょう。
    • good
    • 3

確かに職場では後輩なんでしょうが


年齢が10歳以上も上で
かつ、能力あるいは顧客を持っての中途採用の人を
同輩として配置する会社も変ですね。
社内の基準やルールに習熟して
昇格基準に達すれば
その人は貴方より早く昇格して社内の役職でも
上席になると思いますし
当然そういう使い方をするために採用したと思います。
将来自分の上司になるかもしれない人に対する態度で
接すればいいと思います。
    • good
    • 0

まぁ、その会社にもよるのでしょうけど、


数年の差ならともかく、相手は貴方より10歳程度年長で
業界のキャリアも随分、上ということですね。
あなたが”自分が先輩”と定義しているのは、同じ会社でたった1年早く
入ったということですよね。


でしたら、上司・部下という関係ではないとしたら、
同僚、或いは、向こうが先輩として、接するのが普通のような気がします。
あなたも2年目ということは、ほとんど社会人1年生に毛の生えた程度でしょう。


気に入らなくても、その方の経験も一応、ひととりは、聴いたり、体験するのも
悪くないと思います。入社2年目の人と、その会社に入ったばかりの
人が感じる違いや意見の相違は、その会社の命運をわけるような重大なことでは無
いでしょう。単なる事務処理方法の違いや、仕事のやり方が違う程度のことではないのですか?

それらの自分の知らない経験者との関わりの経験を積んだ上で、的外れの意見に対しては、自分の意見を冷静に伝えたりしたらいかがですか。

ただし、明らかに、会社にとって不利益なことがあるなら、上司を巻き込み、堂々と
自分の意見を主張すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています