プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年下の先輩についてですが、彼らは新入社員で入社、私は中途で入社しました。
4年ほど先輩になります。
立場的に私の方が上の位ですが、今も彼らに敬語を使っています。
また彼らも私には敬語を使っています。
タメ口でいいですよと言われるのですが、仕事ですし私は敬語を使う予定をしています。
どのようにするのが正しいでしょうか?

A 回答 (3件)

敬語で良いと思いますヨ。



長く付き合って、気安くなったら
タメ口もありですが、
それまでは敬語を使うのが
無難です。

ワタシも、5歳歳上の友人が
おりまして、数十年の付き合いですが
いまでも敬語中心のタメ口をきいています。
    • good
    • 1

別に「正しい」を求めなくていいのでは?


社会人としてのスタンスだよ。

極端な話。
大企業などの社長はたたき上げではなく中途採用(採用ではないけれど)だけど社内のトップだよね。
そういう社長は社員にタメ口の人もいれば敬語の人もいる。
それはどちらが正しいということもなく、その社長の社会人としての考え方やスタンスによるもの。

質問者は「立場的に私の方が上の位」ということなので、『先輩』と言っても彼らは『部下』にあたるよね。
これは年上・年下に関わらず、社内の職位では質問者が上席となるわけだ。
質問者が部下に対しても敬語を使うスタンスならこれからも敬語にすればいいし、そうではないなら折を見て少しずつタメ口にしていけばいい。


細かいことを言えば。
質問文中では「タメ口でいいですよと言われる」とあるけれど。
中途採用とはいえ年長の上席者に向かって「タメ口でいいですよ」と決める権限は彼らにはないよ。
この場合、適切なのは「敬語はやめて下さい」「タメ口でお願いします」という言い方。
彼らの中では質問者は「上の位」とはみなされていないかもしれないね。


親しくなっていくうちに敬語が崩れていくというのはアリだと思うけどね。
上下関係なく相手に対する敬意が失われなければ。
    • good
    • 0

何が正しいという判断基準などはなく、今のままでいいと思いますが。

無理に変えようとすることではなく、変わるのなら自然と変わるようにしておけば宜しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!