プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

みなさんの考えをお聞かせください。
彼の祖母が危篤状態となったそうです。
その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。
彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。
祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。

実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しかし祖母は持ち返し、今年また、危篤となりました。
そのとき、次かえるのはお葬式のときにすると言っていました。

私と彼は遠距離恋愛で、私は土日休みだったので、今度の土曜出勤は有給をとってほしいな~と言ったら、仕事忙しいムリと言っていました。(危篤を聞かされる前に、言いました)

私が話したのは、
同僚はいいよって言ってるかもしれないけど、そんなに休んだらみんなに迷惑だし、上司もいい気はしないんじゃない?と。
実家が遠いし、言い方悪いけど、また持ち越したり、長引いたり、月曜は友引だし、お葬式は結局また休まないといけないし、亡くなってから帰ったら?ご両親や兄弟がちゃんと看取ってくれるし、といいました。

彼の言い分は看取ってあげたい、仕事が休めるんだから休んでもいいだろう、親も帰ってきなさいと言っている、だそうです。

確かに有給の使い方なんてその人の自由だし、私自身自由に休めない仕事なので、休めるだけマシだから休めるんなら休んだら?とも思います。
家族に優しい彼をすばらしいとも思います。
自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません。

私なら、周りに迷惑だし、そんなに休んで大丈夫なんて、もしかして会社にいらない存在?(大げさですが)とか思っちゃいます。
親が危篤とかならまだしも・・。

考えていたら自分がすごく冷たい人間に思えました。私自身うまれたときから祖母2人、祖父1人がすでにいなくて、祖父1人は幼少期一緒に暮らしていたものの、死を聞かされたのは亡くなってからでしたので、何か感情が欠乏しているのかもしれません。。

結婚しているわけでもないので、そこまで干渉しなくても?って自分でも思います。(一応この彼と今後結婚の話になっています)

自分でも考えがまとまらず、どうしてこんなに気になるのか分かりません。。

そこで質問なのですが、みなさんなら、遠くの実家の祖父、祖母が危篤の場合、会社を何日も休んで帰省できますか?
またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
思ったこと何でもいいので、お聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ



>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
理解を示します。
私が同じ会社であれば、是非駆けつけてくれと思います。
でも、忙しいとわかってる時期にデートでの有休は、その人の品性を疑います。
また、一人できりもりされてる個人経営の会社ならそうかもしれませんが、社員一人が休んで大丈夫でない会社は、システム的に問題があるんじゃないかと。。
会社の規模にもよるでしょうが。。

相談者さんの「祖父母への想い」と、彼氏さんの「祖父母への想い」は同じではありません。
字に書くと同じですが、要は個人への想いですから、人が違うと想いも違ってきます。
ましてや、彼氏さんにとっては親代わりのおばあ様だったのでしょう?
これは、相談者さんが幼少時から祖父母がいないとか、祖父母の臨終に立ち会ってないというのとは関係なく、「自分が大切な人が危篤になったらどうするか?」です。
例えが悪いですが、相談者さんは彼氏さんが危篤になったら、会社を休んででも駆けつけたいと想いませんか?
駆けつけて当然だと思われるかもしれませんが、しかしながら世間的には家族である「祖父母」には、家族ですから会社も理解してくれるところが殆どでしょうが、まだご結婚前の彼氏彼女だと理解も得られないことも多いです。
祖父母には慶弔休暇などつきますが、彼氏彼女にはつきません。
彼氏彼女のほうが祖父母より下だと言ってるのではなく、「祖父母」「親」「家族」「彼氏彼女」というような言葉でくくるのではなく、「大切な人」という大きな枠組みで相手の気持ちを想像してあげてください。

>自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません
わからなくもないですが、人の生死に関わるときは、自分の気持ちより、まず当事者のことを先に思いやりましょう。
これは結婚してる夫婦であっても、まず人間として、そうすべきだと思いますよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

>例えが悪いですが、相談者さんは彼氏さんが危篤になったら、会社を休んででも駆けつけたいと想いませんか?

思います。
祖母とか親に対する自分の価値観を押し付けたかもしれません。反省します。

不謹慎かもしれませんが、実際に亡くなってからしか慶弔休暇がでませんよね。ということは危篤で休むのは社会的にはあまり認められないことなのか?と思いました。違ったようです。考えすぎでしたね><

みなさんから回答をいただいたあとの気持ちを、失礼ながらまとめて下に書かせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/27 00:51

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
> 思ったこと何でもいいので、お聞かせください。

ちょっと厳しい意見になりますがお話しますと、彼のことは何とも思いませんでした。それよりご自身でも仰っておられましたが、ご相談者さまが干渉しすぎだと感じましたよ。

彼のおばあちゃんと彼の間にどんなことがあったのかは、彼にしかわかりません。親と同じくらいの繋がりが、そこにはあったのかもしれません。だとしたら、会社を休んでお見舞に行く彼の行動には何の疑問も感じませんし、むしろ温かい人なんだなとも思えます。

> 私が話したのは、同僚はいいよって言ってるかもしれないけど、
> そんなに休んだらみんなに迷惑だし、上司もいい気はしないんじゃない?と。

ハッキリ言って、100%余計なお世話です。
それは会社が判断することであり、彼自身の問題です。男性にそういう口出しをすると、まず間違いなく嫌われますので、ぜひ以後は気をつけて頂けたらと思いますよ。
    • good
    • 9

10年前、会社に母親から祖母が危篤であるという電話がありました。


当時の先輩は私から仕事を取り上げ、上司は私に「すぐ帰れ」と言いました。
結局間に合いませんでしたが、今でも感謝しています。

もし同僚、後輩がそういうことになったら・・・。
私は彼らの仕事を取り上げ、今すぐ帰るよう言うと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに仕事中に後輩にそんな電話がかかってきたら、帰らせますね><
私が間違っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 01:49

 恐らく少数意見ですが・・・(笑)。



 私は誰が危篤であろうと、亡くなろうと、結婚しようと、予定なく休もうと・・・いかなる場合であっても、休むのが自由で当たり前だと思っています。冠婚葬祭を有給と別枠にしているならば、規則として取れる日数に制限があるのは当たり前ですが、有給として取る分には普通です。何故って休んでも給料がもらえるのが会社員のいいところではないですか(笑)?一度社員に渡した有給を使い渋らせることの方がどうかしてますよ。原因は日本の様々な場所、日本人の心に余裕がないことにあります。

 私ならば可能な限り有給を使って帰省しますね。ただ、遠いようなので交通費の許す範囲内ということになりますねぇ。もっとも今は自営なので仕事休めません><。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか10人中10人が休むとは・・・!
本当に私の意見は間違っていたようです。
彼に謝りました。許してくれるかな(汗
ありがとうございました<(__)>

お礼日時:2008/01/27 01:28

はじめまして。



>みなさんなら、遠くの実家の祖父、祖母が危篤の場合、会社を何日も休んで帰省できますか?
>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?

自分だったら休みますし、他の人が休んでいても至極当然だと思いますよ。
ただ、仕事が忙しかったりすると他の人に迷惑かけてしまうので、あとから挽回できるように頑張ります。

あと、個人的に思ったことが…。

>今度の土曜出勤は有給をとってほしいな~
>同僚はいいよって言ってるかもしれないけど、そんなに休んだらみんなに迷惑だし、上司もいい気はしないんじゃない?と。
>実家が遠いし、言い方悪いけど、また持ち越したり、長引いたり、月曜は友引だし、お葬式は結局また休まないといけないし、亡くなってから帰ったら?ご両親や兄弟がちゃんと看取ってくれるし

彼からしたら、こんなこと言われて嫌じゃないのかなと…
大切な人が生きるか死ぬかの瀬戸際で、仕事的にも遅れが出ていて精神的にまいってるときに、彼女から周りの目を気にしたり、デートの予定を言ってこられたら、どう思うでしょうか…。
しかもデートで有給はちょっと…
寂しいかもしれないけど、今は彼氏が落ち着くまで見守ってあげたほうがいいと思います…。
出すぎた発言ですみません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません改心しました・・・><
ただ、危篤を聞かされてからはデートはどうしたとかは言っていません!そこまでバカじゃないです!

彼は嫌だったと思います。
周りに相談した人みんなが私に賛成してくれたので、変に自信を持ってしまいました。。みんな優しいから同意してくれたのかな・・・。

みなさんから回答をいただいたあとの気持ちをNo.8様の回答欄に書かせていただきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 01:21

かなり広範な答えが出そうな質問ですね(笑)。



まず「一期一会」の意味を理解している人ほど、人との別れは辛いものではあるでしょうが、それで現実どう行動するかは別問題ですね。

私は彼の態度は「人間的には正しい事」と思っています。
会社に関しても「今まで以上の貢献」を会社側にすれば良い事だと思いますし、それを認めないというのならそれは「会社側との考え方の相違」なのであって、それ即ち一般論と言うわけにもいきません。

文面から判断するに、あなたは今回の事を持って「将来(二人の)への危機感」を勝手に盛り上げてしまっているだけなのではないですか?。
二人の将来は、二人で作るもので、規定されているものでもないし、過去の出来事がそのまま適用できるものでもありません。
心配は確かに無理無い事と思いますが、彼への「信頼」は別の所で構築していった方が良いでしょう。

あなたは「彼の会社の上司」では無く、一人の女性なのです。
そして将来、それは彼の人生にとって大きく影響を与えていくことと直結していきます。
あなたが「彼の味方」になるのか「敵」になるのかで、彼の人生が変わっていく事は理解できるはずです。
どうせなら彼を批判する対象ではなく、受け入れていく対象であって欲しいと思います。

自分の意見はいろいろおありでしょうが、ときには無条件に信じて受け入れてから反芻する事も必要だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさん、休暇をとるというお答えですね!
たまたま私の周りの相談した人が揃って「彼がおかしい」と言ったもので、彼におかしいおかしいを連呼してしましました…。

彼に謝ろうと思います。
大切な人はその人にとってさまざまですものね。
彼は優しい人で、人として当たり前のことをしただけですね。
ここで質問してよかったです。
私が間違っていて、逆にほっとしています。
大切なことのために仕事が休めなかったら、何のために仕事しているか分かりません。

心の奥底ではこんなこと分かっていたのに、何かモヤがかかったような気持ちになって自分でも分からないでいました。
今クリアになりました。
本当にみなさんに感謝します。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/27 01:16

自分を育ててくれた祖母にやさしい、素敵な彼だと思います。


たとえ上司がいい顔をしなくても、仕事で損をしようと、人間として大切にしなければならないのは、人の恩を忘れず、本当に会うべき時に、会うことだと思います。損得や、一時的な、迷惑などを考えていたら何も自分のしたいことはできないと思います。

仕事は、自己実現のひとつの手段であり、世の中の人のためにも必要なものではありますが、一番身近にいる人たちのために、本当に必要な時にこたえることこそ、真の人間の道だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

家族にやさしい彼です。
私が入るスキがまったく無いように感じるほど仲がいいです…。
それを常日頃から不安に思っていたからこその悩みだったのかもしれません。
みなさんから回答をいただいたあとの気持ちを、失礼ながらまとめて下に書かせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/27 00:48

休めると思いますよ。


幼少期にお世話になった、ならないは関係ないと思います。
休んで大丈夫だと、本人、周りが判断したのですからね。
仕事大変さと言うか、変われる変われないはあると思います。
誰かと変われる仕事なら、私は行きたいです。

おばあさまの危篤の時の仕事は、
休んでも大丈夫だったのでしょう。
むしろ、彼女と出かけるために・・・って言うのは
微妙ですね。確かに有給なので使い方は自由ですが、
そこに憤りを感じてしまうのは違うと思いました。

仕事も、あなたとの事も、家族の事も
次元の違うところで大切な事なんですよ。
比べる、憤るところではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに次元の違う話ですよね。
みなさんから回答をいただいたあとの気持ちを、失礼ながらまとめて下に書かせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/27 00:45

もし休めるなら、休んだ方が良いと思います。


会社の人から尋ねられたら、同様に言うと思います。
多くの会社の規定では、近親者が亡くなった場合、慶弔休暇をとらせてもらえます。社会的に認められている理由だということです。
お祖母様は近親者の範囲にも入りますし、範囲外の親戚でも、
容認されるのが普通です。
それで文句を言う人がいたら、そっちの方の人間性を疑います。

親しい方が亡くなろうとしていたら、その場にかけつけたいと思うのは、ごく自然な気持ちだと思います。
ましてや幼少期にとても身近にいた方です。
彼のご心痛はいかばかりかと思います。

死んだら、もう二度と会えないんですよ。
また次の機会のある、デートと比べるのはいかがかと思います。

とても優しい、良い彼氏さんだと思います。

でも、質問者様を冷たい人間だとは思いません。
きっと身近にご不幸があったことがないので、実感としてわからないのだと思います。
それでも彼への態度が気になって、質問をされているんですよね。
彼はしばらく大変だと思いますが、お話を聞いてあげる等で、支えてあげてくださいね。

彼のお祖母様のご回復をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それで文句を言う人がいたら、そっちの方の人間性を疑います。

同じく彼に人間性を疑われてしまいました><

みなさんから回答をいただいたあとの気持ちを、失礼ながらまとめて下に書かせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/27 00:44

>会社を何日も休んで帰省できますか?



 それは当然します。


>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?

 普通だと思います。
 むしろ彼女と休み合わせるためだけに有給使うほうがどうかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みなさんから回答をいただいたあとの気持ちを、失礼ながらまとめて下に書かせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/27 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A