アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私は、今23歳で専門学校を一年終わらせてそれからずっと 親の営んでいる工務店で事務として働いています。
親の会社で親と働くのって甘えていますか??
来るお客様にもどっか働きに行ったほうがいいよとか言われたり、
いや、ここをつぐべきだとか。様々な意見です。
私は、一昨年からストレスでパニック障害にかかってしまったり
円形脱毛症にかかるなどして 将来のことについて考えていられませんでした。でも最近 すっかり病気も回復しつつあり、
家業のこと、将来のこと考えられるようになりました。
でも資格もないし、頭も悪いし やっぱりここでしか勤まらないのかなーとか思っています。とくにやりたいこともないですし・・・。
家業を手伝って親とやっていくのは簡単ではありませんが。
自営で働いてるのは甘えてるとかってイメージされてしまって 知り合いにののしられたこともありました。
でも 家業を継ぐのはやっぱり家族だしそういう部分では大事だと思ってますし、甘えなんてありません。
給料もパートくらいです。
みなさんは、自営業の娘とかってやっぱり 甘えてんのか?
と思うのですか?

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。

ご質問拝読致しました。

ご家業をお手伝いされるのに何故引け目を感じるのでしょうか…?
自営業の娘でも、仕事を手伝わず遊びほうけ、親のスネを囓りまくって生きている人間だったら
「甘えてんの?」と思います。
でも、あなたは違いますよね?
あなたがおっしゃるとおり、家業を手伝って家族を大事にすることはとても素晴らしいことだと思います。

確かに一度は外に出て「社会の空気」を吸ってから家業に戻られる方が世間が広くなるとは思います。
家業だけですと、なかなか狭い社会経験になりがちだからです。
ですので、お客様がおっしゃることも一理あります。
でも、家業が特殊なお仕事だったり経験や技術が必要な場合は必ずしもそうではありませんよね?

あなたはいろいろな病気から現在立ち直り、立派にご自身のことを考えてらっしゃいます。
ですので、

>でも資格もないし、頭も悪いし やっぱりここでしか勤まらないのかなーとか思っています。
>とくにやりたいこともないですし・・・。

このようにネガティブに考えるのは止めませんか?
家業を手伝っていくうちに何か見つかるかもしれませんよ?
自分の可能性を自分で否定して狭めてはもったいないです。

他人が「甘えてんの?」と思ってもいいじゃないですか。
自分が自信を持って「この仕事をやっている!」と思えればそれが一番の幸せだと思います。
何よりご両親はとても喜ばれていると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
もっとご自分に自信を持ってくださいね。
皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。
お身体にはご自愛下さいね。頑張ってください。
    • 13
この回答へのお礼

うぅ・・。ありがとうございます・・・。
あなた様のおかげで この仕事をやっててもいいんだ。
たしかにこの仕事頑張ってるって思いました。
もっと認められるように努力して、ここでなんでもできるようになってから 社会という海原へ飛び立って行こうと思いました。
そうですね。社会の空気・・・。
これが最終目標かな。
親身になってくれてありがとうございました。
元気がでました。ほんとうにありがとうございました。

自分の父が親族経営の自営業の従業員ですが、父を見ていると同じ業種の会社に何年かでも修行に行けばよかったのになぁと思います。

電話の出方が父も叔父も下手。
メモすらなし。そして書いてあったりするメモがよく分からん字でかいてある。他色々。

身内なので経営も親族内のゴタゴタもかみあうという最悪な環境で育ちましたので、別に甘えているとは思わないですね。(父は長男ですが、経営はその上の長女夫婦というもめるの当たり前の環境です。結局役職と言う肩書きはなく母につぶれたとき責任ないんだからと説得)

ただ逃げ場がない、視野が狭くなりがちというのはあるかと思いますので、継ぐ継がないにしろ一度別の環境で働いてみるのもいいのではと思います。
    • 3

私は男(32)ですが、5年程前から親の会社で働いています。

それまでは、ソフトウェアの開発の仕事(サラリーマン)をしていました。

前職と現職を比較して考えると、別に「甘えられる」環境ではありません。
逆に、責任ある立場なので精神的に苦労があります。

やはり、他の社員の人達もいる訳なので、他の人の目も気になりますし中途半端な事は出来ないという雰囲気もありますし、待遇は一社員なのですが、実際は責任のある立場での仕事なので結構きついです。
将来は自分の会社という事もあるので、休みの日も手当が出ないのに仕事をしていたりします。
何よりも、一般の社員は仕事が嫌なら辞めれば良いですけど、私の場合はそういう訳にはいかないので、甘いとは決していえないと思います。

給与は前職の方が若干良かったですし、精神的な部分を含めたら今の仕事の方がきついです。

多くの方には社長(自営)の苦労は伝わらないと思うのですが、仕事をしていない時でも四六時中、自分の会社の事を気にかけているというのは結構大変ですし、中小企業だと会社の倒産が自分の破産という事に直結するケースが多いです。

そういう事も考えると、家業の手伝いをするという事は甘い事ではないと思うのですが。。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。そのとおりです。。。
そうでうよね。自営業だからといって甘えてるわけでわないです。
でも皆様はどう思われるかと思って聞いてみた次第です。
そしたら あなたは甘えてるとかよそいったほうがいいだとかで。
そうですよね。
一応 会社ですし 甘えられる環境ではないです。こちらも。
そうですよね。社長は日曜も仕事にでなければいけないし
朝も一番にきて段取りをしたり まず仕事が頭から離れることはないと思います。
私もそうですが 資金繰りなどはとても大変ですよね。
皆さんの生活がかかっているので。。。そういう心配もしなければなりません。家は小さい工務店ですので 大変です。
従業員さんは 働いて給料もらうだけですが
こちらは それをないなんて払わないなんてことできないですからね。
そうですよね。
自営業もその立場になってみないと分からない苦労が・・。わかってくれないっていうのもありますしね。

あー否定的な意見ばっかだったのでなんか助かりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

全く同じ境遇で、私は男ですが、親の経営の会社に入ってから、4年目になります。

私の意見としては、何も比べる必要はないと思います。
ただ、いろんな面で自分にルールを作ることが大事だと思います。

ただ単に、親の会社で働いているからと言って、それが甘えだと考える人は、営業時間中に喫茶店等に行って時間が経つのを待ったりする人じゃないでしょうか。

どこへ勤めても、自分に対しての甘えは自分で制御しないと、甘えてしまうのではないでしょうか。

要は、甘えていようがいまいが、仕事のできる人間になれば誰も文句は言えません。 口だけでなく、行動、経験、実績をつんでいけばいいのではないでしょうか。
これは、自営であろうが、サラリーマンであろうが関係のないことです。

自分が甘えてると思えば、そうしないように考え方を変えていけばいいでしょうし、きちんと根拠(計画)があって行動等していることでしたら、それを周りから「甘え」と見られようが、関係ないことだと思います。

自営の子供という目で見られると、私もいい気がしませんし、こちらの気持ちのわからない人には、わからないと思います。

ただ、私は男なので、若干将来の考え方は質問者さんとは違うと思いますが、いろんな風当たりがあると思いますが、頑張ってください。 
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんてお礼をしたらいいかわからないのですが、こういうことをわかってくれる方がいるってこともわかってよかったです。これからの自分の考え方にも加えたいです。
親身になってお返事どうもありがとうございました。

こんにちは。

周囲に似たケースが何件かあるのでお答えします。

陰口を叩かれるかどうかは、本人のやる気や、ご家族の考え次第だと思いますよ。

私の友人(女性)も卒業後すぐ自営業を手伝い始めました。けれど周囲の誰も「甘えてる」「怠けてる」なんて言いません。
彼女は一従業員として必死で働いているし、彼女の両親も従業員として厳しく扱っています。
彼女は実家で働いているにもかかわらず朝7時から夜まで働き、休みは週1回。
有給もなく、欠勤も認められていません。

私の父も、大学卒業後すぐ祖父の自営業の手伝いを始めましたが、周囲からは「親孝行な息子だ」と褒められたそうです。
祖父の仕事はかなり精神的・肉体的にハードな仕事で、父はそれを継ぐために猛勉強したそうですよ。

普通に実家で働くのであれば、やはりそれは「甘えている」状態に見えると思います。社長は気心知れた父親なんですから、他の社員よりも気軽に休みを取れるし、仕事が出来なくても首になる心配はありません。
なので、普通のバイトや従業員程度の働きでは、やはり「甘えている」と周囲は感じるはずです。

周囲を納得させられるくらい、必死で働き、厳しい上下関係に身をおけばおのずと認められるものだと思いますよ。

でも「それが出来ない」「今のアマアマの状態以上の働きはしたくない」と思うのなら、「自営業を手伝っていると甘えてるって言われるの」なんて愚痴は言ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

家業を手伝ってて何がわるいんでしょ?

きちんと働いてるんですから、もっと堂々としててください。

無職女より。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

35歳既婚者です。

昔、質問者さまと近い状況におりました。
けっきょく親の傘の下を飛び出して人様に頭を下げ、よそで働くようになりましたが。

>とくにやりたい事もないし
って甘え以外の何なんですか?
どんなに役立たずで世間知らずであったとしても、
首になる心配がない状況であぐらかいてる以外には見えません。

現在の日本で就活してる人たちに聞いてもらえばどうですか?

>給料もパートくらいです。
仕事内容もパート程度、って事でしょう?
やりたいこともない、頭悪いから、といって向上心も持たない人に高給を払えるはずも無く。
ご両親は「経営者の目」で見て、質問者さまの仕事の内容がパートくらいの給料が適正なのだと判断されたのでしょう。

確かに雇われている人から見えにくい苦労はあるのでしょうけど
(同じ立場を経験してますので)雇われている人の苦労は質問者さまの倍どころの話ではありませんよ?
そんな舞台裏も知らないで、「甘えてない」って言うところが
知人の方にののしられた原因ではありませんでしょうか?

もう少し世間を広く知られたほうがよろしいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにその通りです。あなたのおっしゃるとおり!!!
雇われている人の苦労は質問者さまの倍どころの話ではありませんよ
そんな舞台裏も知らないで、「甘えてない」って言うところが
知人の方にののしられた原因ではありませんでしょうか?
そのとおりです。あなた様のおっしゃるとおりでございます。
さすがに両方の立場で勤めてこられた方ですね。
私は今これくらいの力しかないのです。
私も早くあなたみたいに強く、賢く 世間を広く知りたいと思いました。 本当にありがとうございました。
貴重なお時間さいてくれて私のために・・・。
またよろしくお願いします。

こんにちは。

私もかれこれ14年前になりますが、親類(長男で伯父が社長・私の父は次男で専務)の会社に就職しました。私の場合は、怠けというか、単なる就職活動のさぼりでした。そんないいかげんな理由のせいか、やはり甘えもあり、結局1年9ヶ月しかいられませんでした。
その後は、本当に様々な職業に就きましたが、今はあの時(初就職の時)もっときちんと就職活動していればよかった・・・と思います。

身内は身内で外で働くのとは違った「しがらみ」や「我慢」があります。それはそれで、いい経験になるかとは思いますが、私の経験からするとやはり一度は全く関係のない会社で働くのも、悪くないかな・・ってかんじです。
社風はもちろん、そこに出入りする人も違うし、何よりも自分とは全く関係ない人たちと働くんですから。
あなたは今、会社側の人間として働いているわけですが、逆の立場の人間の気持ちとかわかりますか?ファミリー企業で働く側のことです。経営者の身内と同じ事務所で働くのって、結構気を使うんですよ。注意したくても、変に経営者に誤解されたくないから言えなかったり、他の社員との会話も聞かれたら嫌な事もあるし。
私は、あのまま身内の会社に居続けていたら、こんな事わかりもしませんでした。自分の言動の反省もできませんでした。
だから、周りの人たちは「他の会社で働いたほうがいい」と言うのだと思います。
あなたが会社を継ぐのなら、なおのことそうした方がいいかと思いますが、どうでしょう?たいてい、どこの会社も跡継ぎには他所で修行させたりしてますものね。

周りから甘えてるって言われてしまうのは、妬みもあるし、(決してそうではないんだけれど)ろくに就職活動もしないで・・って気持ちを持たれてしまったりとかで、「親御さんの会社に入って、えらいね~」なんて思ってくれる人は滅多にいないと思います。
でも、それもあなたが自分で決めた道。甘えてるなんて罵った人たちを見返してやる~ってくらいの気持ちで、会社を盛り立てていけばいいと思いますよ。頑張っている姿を見て、それでも罵る人なんていないはずです。

なんだか回答になっていなくてすみません。
他所の会社で働く自信がないとのことですが、それは「食わず嫌い」のようなものだと思います。試してみたら、案外性に合っているかもしれませんよ。
いろいろ大変かとは思いますが、頑張ってください!!!
    • 2
この回答へのお礼

様々な経験をつんだかたからご意見いただけてとてもうれしいです。

私も父親の経営する会社で働いていた

頃があります。
よりどころが有るという意味では甘え
かもしれませんが、親の会社で働くの
って周りから見るほど楽じゃないですよね。

他の従業員の目もあるし、普段「お父さん」
と呼んでいる人を「社長」と呼んだりと
違う意味で気遣いが必要だと思います。

違う会社なら「今日は残業」といってデート
に行ってもばれないけど、それも出来ないし。

外で働いた経験がないのならば、働いてみる
のも勉強になるかもしれませんし、違いが
分かっていいかもしれません。
今は体調を整えて、今後を見つめる時間では
ないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

自営ってそうですよね。はい。その通りです。
そうですね。
体調を整えてから ここから出て違うお仕事探してみます。

自営業が甘いわけない。

サラリーマンの大半は愚痴が多いだけ。自分が大変みたいに主張しているだけで、実際には甘ったれている。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。