プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は現在、精神疾患を患ってる20代無職ですが、親の家業の手伝いをたまにしています。

自営業は不動産業で持ち物件を管理してます。僕は事務仕事をしています。

なかなか社会に馴染めず、模索しています。なるべくなら普通に働きたいです。サラリーマンにならず自営業で働くのは甘えですよね?

A 回答 (9件)

甘えじゃないよ。

しっかりと頑張って凄いと思います。
    • good
    • 0

自営業の方がサラリーマンよりよほど大変ですよ。


自営業=経営者なのですから、家業を継ぐのも「甘え」ではありませんし、「甘え」では出来ない事です。
    • good
    • 1

やれる事をすればいいですよ。


全然「甘え」ではないです。
頑張らないと潰れてしまうので、よっぽど厳しいと思いますよ。
    • good
    • 0

サラリーマンのが


責任は軽いから

自営って
甘えでは無いですよ

自営って
ある意味、冒険ですもんね

親の手伝い感覚で
働いてるなら

それは
甘えかも?知れないですね
    • good
    • 1

自営業が甘えというなら、


弁護士、公認会計士、医者などは全て自営業ですから、甘えた職業になります。
業(なりわい)に甘いものは一つもありません。
否、全てを自分の才覚でやる必要のある自営業は、
組織で守られている会社勤めのサラリーマンより、はるかに厳しい世界となっています。
今は事務仕事かもしれませんが、いずれ家業を継ぐとなれば、その厳しい世界で生きなければなりません。
今からしっかり仕事を覚えて、社会の一員になるように頑張ってください。
    • good
    • 1

20代は組織に入って色々と経験を積み、


30代は自営業で自分の力量をためし、
40代は会社組織として雇用を創出し、
50代は会社を上場企業として他人に売り払い、
60代は次の世代にまかせ隠居する。

そんな人生が一番ではないかと思うけど、すべての年代で求められることを順調に実現できる人は限られています。

大抵の人はどこかの段階で踏み外すものの様です。
    • good
    • 0

合法に継続的にお金稼げて、きちんと納税していれば、問題あるわけないです。

    • good
    • 0

noa1226さん、たくさん質問してますね


家業の手伝いだけでもしてるのはとても立派だと思います。
ニートでも少しでも稼げたら自分を褒めましょうよ
自営業もニートも甘えじゃないですよ

私も病気であまり長くは働けないため、たまの派遣だけでほぼニート状態なのですが、正直休養は必要と言えど「ニート」という状態が私にとってはとても恥ずかしいです。
世間からは冷たい目で見られますし、情けないと思うこともあります。
noa1226さんの仰る、 「特に疾患や理由のない金持ちニート」が存在するなら、なぜわざわざ世間から冷たい目を向けられることになるニートを選ぶのか理解ができません。

私も働けるならしっかり働きたいです
    • good
    • 0

サラリーマンにならず自営業で働くのは甘えですよね?


 ↑
文面を読む限りでは、質問者さんは
親の家業でサラリーマンをしているように
思えます。

だから、他人の飯を食わないで
親の家業で働くのは甘えではないか、
という意味ではないですか。

甘えですが、親のところで練習して
社会に出る、という方法もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!