プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
旦那が自営業を営んでます。
中古車販売をメインでやってますが、
たいして儲かってもないのに、
仕入れた車を乗ったり、会社の代車に乗ったりしてると
「何台車持ってるの?」と聞かれます。
訊かれたその時は、中古車販売してる事を簡単に説明
しますが、やはりサラリーマン家庭の人からみると
儲けてるとか稼いでる、と見えるみたいです。
儲かっててお金があったら、うちだってマイカー持ちたいです。
自営は、借金してても赤字でも華やかそうに
見えるし、繁盛しているように見せなければならない・・・
自営の大変さは、なかなか理解はされないのでしょうか?
そんな内情を人に話すのは恥だから愚痴を溜め込んでいます。
自営業を営んでる方にお聞きしたいです。
自営業って意外と孤独で閉鎖的だとおもいませんか?
そういう状況から抜け出す、もしくは、
そんな事ないよ、という方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も半分自営で、半分会社づとめです。

年内には自営業一本でまかなっていくつもりです。
同じ業種の方ですが、こんなお悩み相談をネットで読みました。

その方は男性で、IT系の自営業。
この業種がポイントです。IT系でフリーで仕事をしていると、「かなり儲けているんだろう」とものすごく思われるようです。
IT系ですと、かなりデカク化ける業種と思われがちですが、
この男性の場合は「ただ好きだから」という理由で自営をしているだけのようです。
会社に行かなくても出来るなら自分だけでやっていこうと。

でも周りの友人は
「どうせ儲けているんだろう」
「金があるんだろうからお前が奢れよ」
と飲みに行くたびにいつも言われるのだそう。
本当は彼女よりも月収は低くて、哀れまれているくらいなのに、ホトホト困った・・といったものでした。

なんだか読んでて、「周りは妬みに近いな、これ」と思ってしまったのを憶えています。
はたから見ると、上司もなく、自分の城で好きに仕事して大儲け・・そんな印象なんではないのでしょうか。

で、この相談に解決はこうでした。
「周りから”金持ってるな”と思われるのはいいことです。だったら、そう振舞うことです。そう振舞うことでどんどんそれが実現して行く気になります。その気持ちが大事なのです、財力を呼び込みます。でも、その友人たちに奢る必要はありません。”お前らに奢る金はないよ”そう笑顔で言ってやればいいのです」

でした。ま、この答えが正しいかは別として・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

以前に、自営は時間の融通がきくからいいよね、
みたいに言われた事があります。
別のところで大変な事だってあるのに・・・
そうですね、人の苦労も知らずに、他人の事ばかり
良く見えて勝手に妬む人います。

最後の「」の部分は、ちゃんとおちもついてて
ちょっと笑えました。

お礼日時:2005/01/20 17:20

仕方ないかと思ってあきらめています。


説明したところで、相手はそういうことを聞きたいわけじゃないですからね。

領収書を普通にもらってるだけで「経費になるんでしょ」といわれるのが、いまだにカチンとしますけど。
あなたたちサラリーマンと違って、経理に清算してもらえるわけじゃないんですけどね、と心の中で思うだけですが。

理解してもらう必要がないと最近はあきらめています。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ほんとにそうです。経費で落とすといっても
会社が赤字の時には自分のお金を立て替え
る時だってあります。

サラリーマンは枠が決まってるけど、
自営はやればやるだけ稼げると
思われてるんですよね。
そう簡単にはいかないのに・・・

お礼日時:2005/01/21 18:54

職種こそ違いますが、自営業です。



確かに「自営業」というだけで、周りはお金持ちに見えるようですが、実際は火の車で、その日1日をどう過ごそうか悩んでおります。

私は見栄を張るのが好きではないので、金銭的なことを聞かれると「みんなが思ってるほど、良い生活はしてないですよ。だから自給自足で凌いでるんです」と答えてます。

内情をあからさまに話す必要は無いと思いますが、周りが思うほどそんなに裕福ではないとお話されても良いのではないですか?

アドバイスにはなっていませんが、もう少しで頭の痛い確定申告が迫ってきましたね。お互い愚痴を溜め込まず、一日1日を精一杯過ごしたいですね。
頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛い想いをしているのは自分だけではない、
そう、思えました。

旦那の経営能力、子育てや会社の事も
全てひっくるめて、自分自身にも不安ですが
頑張ります。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/20 17:01

3歳の頃から、実家が自営でした(現在は廃業)。


お気持ちお察しします。
業種によっては、行動が派手に見えてしまうようですね。
(ちなみにうちは化粧品の代行店で、お客様にラウンジ経営者や
会社経営者が多かったため、人付き合いが非常に活発かつ派手でした)


>自営は、借金してても赤字でも華やかそうに
>見えるし、繁盛しているように見せなければならない・・・

ほんと、そうですよね!
今晩、食べるモノが無くても、お客様にお祝い事やご不幸事があれば、
ご祝儀・ご香典を包まなければならないのです。
「そんな見栄を張る必要はないんじゃない?」と言われたことがありますが、
見栄じゃないんですよね。心と心のお付き合いなんです。

サラリーマン家庭に育った人には、自営の大変さは理解してもらえません。
廃業せざるを得なくなった時、「あんなに派手な生活してたんじゃねぇ・・・」
などと、心無い中傷を受けたこともあります。

仕事に限らず何でもそうですが、経験のない人に、その苦労を口説いても、疲れます。
その上、相手の人格によっては「で、結局、自慢?」などと言われかねませんので、
私からは、自営の友人・知人をたくさん持つことをオススメします。
で、自営の苦労話や愚痴を共有する。

ただし、この場合は、苦労話の自慢大会(?)になってしまう危険性も・・・。

一長一短ですね。(^_-)-☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ立場、同じ境遇の人同士だと
自然と相手の気持ちが理解できるし
思いやれる事が出来そうですね。

愚痴を話せる友達を作るようにしたいと思います!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/20 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています