プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹の旦那さんが自営業ですが、赤字で日々悩んでます。いつも悩んでるのに店を閉めずに毎月苦しんでますが、48歳で就職は無理なんでしょうか?とても本人に聞けないので、こちらで質問させていただきました。雇われたほうが楽なのに!と思ってしまいます。

A 回答 (8件)

私の妹の旦那さんが自営業ですが、赤字で日々悩んでます。


いつも悩んでるのに店を閉めずに毎月苦しんでますが、
48歳で就職は無理なんでしょうか?
 ↑
選ばなければ可能です。

期間工とか、警備、清掃なら
いつでも人手不足です。

資格を持っていれば、もっと良い
仕事も可能です。



とても本人に聞けないので、こちらで質問させていただきました。
雇われたほうが楽なのに!と思ってしまいます。
 ↑
そうですよ。
だから、ほとんどの人は勉強して
良い学校に入り
良い会社に入ろうとして、あがいている
わけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/16 07:57

雇う所はブラックしかないから、どっちに転んでもきついと思うよ。

    • good
    • 0

その歳まで何をやってきたかですよ。


会社人としてキャリアを積んできて仕事でも結果を出してきた人なら、今より好条件での転職も可能です。

ただ、妹さんの旦那さんのように、今まで誰かに雇われるでもなく、自分の好き勝手にできる自営業をやってきた人を雇いたい企業なんてないです。

まだその自営業で大成功しているなら経営者として優秀ということなので引く手あまたかもしれませんが、その自営業も上手くいってないなら、いったい何の役に立つの?って話になります。

そこから就職するにしても、まあ最低賃金レベルの肉体労働くらいしかないでしょうね。


>雇われたほうが楽なのに!と思ってしまいます。

雇ってもらえるならね。
    • good
    • 0

48歳まで自営業で生きてきた人が雇われるという事は、かなり辛いと思います。


サラリーマンからサラリーマンならともかく、自営業からでは余程の覚悟がなければ勤まらない。
    • good
    • 2

18歳ならほとんど武器が無くても問題ないですが、


年取ると何ができるか?次第です。
    • good
    • 0

簡単ではないですが、不可能でもありません。



とはいえ、ご本人のご意向もあるでしょうし、自営業をやってるのにいまさら雇われで働けるか!と思っていらっしゃるかもしれません。

転職のハードルよりも、ご本人のお気持ちの方により高いハードルがあると予想します。

義理の弟さんの人生は、弟さんご自身の責任で生きていくべきものです。雇われた方がラクだというのはあなたのお考えであって、弟さんのお考えではありません。

あなたは見守ってあげつつ、相手が助けを求めてきたら手を差し伸べてあげる、というスタンスでいいのではないでしょうか。

力になりたいと思っているんだよってことは伝えてあげてください。

あなたのその応援が、きっと弟さんの心の支えになるはずです。
    • good
    • 0

絶対に不可能ではありません



例えば本人が超有能なら引き抜きが来るかもしれませんが
本人が無能なら何やっても駄目でしょう

悩んで人生うまくいくなら、みんな悩みまくりますよw
    • good
    • 0

プライド捨てればある

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A