アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業を廃業した方に質問です。

廃業を決断するきっかけのタイミングを
教えて下さい。
毎年赤字経営なのに貯金切り崩したりし
それでも続ける旦那を許せません。

未来を見て生きていけと何度も言われますが、私にはどうしても今のことしか見れず、

自由な時間が取れないからと
サラリーマンで雇われるのが嫌で
夫婦の話あいにもなりません。

私が働けば良いのですが、資格もなく
パートタイムの金額ではあまり
生活費とならない気がして。

A 回答 (7件)

すでに他で回答したように、かつて資本金1千8百万円の会社を興したことがあります。

ですが、思いのほか売り上げがなく、赤字が続いたので、思いっきりよく廃業(清算)しました。

どういうタイミングで止めたかというと、手元(銀行)にある現金とこれから出て行く見込みのお金がプラスマイナスでゼロになると判断したときです。つまり会社を閉めても借金が発生しないタイミングです。

お蔭で、多額の借金を背負って倒産という、世間ではよくあるケースにはなりませんでした。そうなったら大変ですよ。
    • good
    • 1

親戚の会社が、やはり赤字で旦那が、辞めようとせず貯金が、なくなり会社をしめました。

運良く自宅だけは、ローン完済済みで住む所には、確保していますが、旦那は、転職の繰り返しで…先がよめません。奧さんは、リウマチで足が不自由で座って出来る仕事についていますが、パートで月半月しか働けません。
国民年金は、払えないので届けを出して猶予して貰ってます。つつましい生活を強いられています。本当に今外で働かないととんでもない事になりますよ。1度経営していた人間は、外で使われるのが、嫌みたいですね。親戚の人を見てそう思いました。老後の保証は、なくなりますよ。定年もあるのでよく考えて下さい。
    • good
    • 2

旦那さんはなにしてるかたですか?

    • good
    • 2

周囲への迷惑になることを訴えたらよろしいかと思います。

赤字では当然、取引先や顧客に迷惑を続けているわけですから、そして最後には自分自身だけでなく、家族全員が大変な目にあうあうだけです。さらには再起を目指しても、もうだれも助けてくれません。

 ですから捨て身ではありますが、パートの給料だけでは赤字の面倒を見きれないので、現在のビジネスを辞めてとりあえずお金を増やすのでなければ、離婚したいと言って見てはいかがでしょうか。

 ビジネスがたち行かなくなってから、たまった借金やらを返そうとすれば、赤字どころではないとんでもない金額になります。現在を見切るのも一つの判断です。

 いくら自立などといっても、ビジネス自体が人生の一コマにすぎません。人生(ライフ=生命)全てをかけるほどのものではありません。
    • good
    • 2

自営業は大変です。

全部売り払い自己破産するのが一番。
    • good
    • 0

負債のすべてを自分の資産で支払える時までです。


負債が自分の資産を超えれば債権者に迷惑をかけます。あとは最悪破産となります。
    • good
    • 1

やはりこのままではくっていけないとわかってきたときですね。


自分のところは副業でちんたいけいえいがうまくいったのでよかったですが、でなければあっさりやめて会社員にもなってましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A