プロが教えるわが家の防犯対策術!

決算の末が土日の場合の決算仕訳の日付はどうなりますか?
今までは、あくまでも月の最期の日付でおこしていました。
例えば、H29年9月が決算の場合9月30日が土曜日で会社が休みとします。
この場合の決算仕訳は9月30日にしますか?29日にしますか?

A 回答 (2件)

30日にするよっ(╹◡╹)

金融機関がお休みだから未収未払いを起こすよっ
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
といっても入ったばかりで何も言えないのですが。
ありがとうございました。

ちょっと気になったから調べてみたよっ!

そしてら変更が可能な場合もあるみたい〜
勉強になりましたっ☆
(以下コピー)
投資信託の決算日
「投資信託財産の計算に関する規則」第九条に(計算期間の特例)が記載されています。
第九条  法第四条第三項 に規定する内閣府令で定める場合は、次に掲げる場合とする。
一  計算期間が投資信託財産(法第三条第二号 に規定する投資信託財産をいう。以下この章において同じ。)設定後最初の計算期間であって二年未満である場合
二  計算期間の初日から一年を経過した日が日曜日、土曜日、国民の祝日に関する法律 (昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日、 一月二日、一月三日又は十二月二十九日から十二月三十一日までの日であるときは、その翌営業日を当該計算期間の末日とする場合
「投資信託及び投資法人に関する法律」第四条においては、『前項第十号の計算期間は、内閣府令で定める場合を除き、一年を超えることができない。』とされていますが、 上記の場合、1年を超えることができます。

主に利用されている決算日としては、第9条2項に記載されている『1年後の日が日曜日、土曜日、休日の場合』ですが、 この場合は、翌営業日(たとえば、次の月曜日)に決算日を設定することができます。

一般の会社の場合、決算日が休日でも特に変更がありませんが、投資信託の場合は、翌営業日に変更することが可能です。
    • 0