プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業の見切りについて
飲食店の経営をしているのですが 思うように売り上げが伸びません。改善すべき点はおおよそすべてクリアし設備等の強化もおこないました。私自身に人間的問題はないとお客様にもおっしゃっていただけるのですが むしろ味も人柄もいいのになんでお客様こないんだろうね…そう言われる次第です。いずれにせよ資金も
所詮尽きるのがオチで現状の2倍売り上げたとしても
わたしの給料が出ないような状況。ここはバカな経営者としても傷口を広げるよりは浅いうちに撤退すべきと判断しております。出だしが肝心というところの出だしをコケているので現状打破の策ももう尽きました。どなたか飲食店を撤退し 今は違う人生を歩んでいるという方がいらっしゃったら その時の心持ちというか そして今どう感じているかを 体験談を含めて ご相談させて頂きたく思います。むちゃくちゃな質問で誠に申し訳ありません。なにとぞ決断するも悩むことも
続けようとするも すべてひとりで抱え込んでおりますのでどなたか心の助け舟を出してくださると嬉しくおもいます。

A 回答 (5件)

私も37年、フードサービス業界一筋で、お世話になっている者です。



食いしん坊で、学校を卒業してから、脇目も振れずにこの業界に飛び込み、一人前の調理師になる為に修行じみた事をやっておりました。
10年数年そんな事をやっていたある時、ヘッドハントの話しが来たので調子に乗ってお話しを受けました。

実際、その会社に入ってみるとバリバリの老舗で、創業者も健在、バカ息子が2代目社長を受け継ぎ、業者に支払いが滞り火の車状態でした。
驚き過ぎて倒れるかと思いました。
場所は新宿で立地条件も最高なのに、なぜお客さんが来ないのか。

私は直ぐに合点出来ました。

昔からこうやってるから、とか、違う事をやると先代に叱られるからとか、
同じ事を淡々と続けていたんです。
とにかく古き良き昭和の高度成長期を思わせる様なお店で、その頃だったらいい加減な店でもお客は来てくれたでしょう。
だけど、バブルも弾け今はそんないい加減な事をやってても客が来てくれる様な時代じゃないって(笑)

無理だと思うから会社を畳もうたと思っているって、バカ息子社長が。
人をヘッドハントしておきながらそりゃないだろヽ(`Д´)ノ
怒り爆発でした。

株式会社として事務所もキチンと抱えておきながらパソコンの一台もない。
タイムカードも無い。
調理師の報酬は膨大な金額。
総料理長は料理、調理の知識が無い。

支配人と呼ばれる偉い人はお店で従業員と客に偉そうな態度をとっている。

とにかく、何もかもが滅茶苦茶な状態でした。

私はそこから5年間で会社を建て直したんですが、経営の勉強も必要だったし、メニュー構成や、作業の見直し、材料費の見直し、衛生状態の改善、接客教育など、とにかく、全ての要取り組み項目を上げただけで、大見出し70項目を超えるほどでした。

この中で取り組みの優先順位を決め、一つ一つ課題をクリアしていきました。

一番大事なのはお客さんが来てくれる事なので、その店の目玉商品的なものを一つ作りました。
そしてそれをマスコミ(テレビ局、新聞社、雑誌社など)に直接電話をし、取材に来てもらい、お客さんを呼び続けました。

当然休み等は取れず、最初の3年くらいは、毎日愚痴ばかりこぼし、帰りの終電に駆け込みながら、死にたいって毎日の様に思ってました。

今書いてきたような簡単な内容ではないのですが、色々と経験してきた中で、私が1番勉強させられたのは、これなら客は買ってくれるかな?
これなら安いって思ってくれるかな?

料理の値段は原価で決めるものではなく、客目線の感覚でこれぐらいが妥当かな?ってせめてこんな感じではないと、店の都合を客に押し付ける事になる。という事が、痛感させられました。
逆の立場にたって考えていそうで実はそうではない。
自分達の努力や苦労を自分達で補っていたんでは、お客さんに魅力を伝える事は出来ないって。
嫌という程思い知らされました。

今、私はその会社を退社しましたが、結果、私がお世話になってから7年で年商12億円、店舗数も10店舗にまで拡張する事が出来ました。

素人の私を助けてくれたのは、多くの方々!なのですが、

原資を作るのに多大な影響力を与えてくれたのは、マスコミの力です。

今でもお付き合いのあるディレクターさんもいらっしゃいますが、とにかく感謝してもし切れないくらいです。

だけど、それだけなら誰でも出来ると思います。
マスコミの力借りたら言い訳でしょ?って。

だったら、日本中の飲食店が繁盛します。

経営者が1番うるさい客になってお店にケチを付けないと!

3ヶ月も経てば、おかしな所も風景化してしまい、おかしくは見えなくなってしまいます。

初めて来たお客さんの目でお店を見る事ができ、そして、どう変えれば良いのかを具体的取り組み課題として取り組み続ける事で、リピーターを少しづつ獲得出来るものと確信しております。

締めるのは簡単です。

しかし、もう1度、うるさい客目線でお店を見てあげて下さい。

目を凝らしてよーく見ないと、分からないことだらけだとは思いますが、ここに質問を載せてくるほどお悩みの方ならきっと何かが見えてくると思います。


頑張ってください٩( 'ω' )و
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目線のお話し 確かにハッとしたところがあります。原価から価格の設定の
件もしかり やはり熱意を持って立ち上げ 届けたいものがあってからこその
開業ですから 諦めまで考えるところに行き着くのもそれなりに 苦慮するところです。あなた様のアドバイスは
なにか目がしらを熱くさせるものがあります。やはり喜んでくれるお客様の顔を想像してしまうと 逃げたくないという 激流であろうと真っ裸で立ち向かいたいという本心があるからこその
相談であります。やっていることは
わたし以外の誰にも出来ないことですから自信もある反面 お客様の来店率とは裏腹なところにジレンマを感じております。もう一度よく俯瞰で自分のお店 違う自分で自分を見れるように
努力したいと思う次第です。開店当初は違う自分が自分をしっかりと見ていたように思います。つまりはおっしゃる通りに景色に馴染んで溶け込んでしまった生身のわたしになっていることに気づかされました。是非とも参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 19:47

No.3です。



文章を追加している最中に送信してしまいました。

×「回答を希望している条件」

○「回答を希望している条件の人間では無いですが」
    • good
    • 0

40代後半の貴方とは業種は違いますが


一人きりの個人経営者です。

回答を希望している条件

2倍の売り上げになっても貴方の給与
も出ないという事は予想の1/3しか
売り上げが無いという事ですよね?

脱サラの安易な起業じゃなくて、
もちろんどこかで下積みはされて
ますよね?

もしそうであれば、お店の立地条件が
悪過ぎたり、キャパが大き過ぎる
高い家賃を払っているのでは無い
ですか?

急に売り上げが半分になる事はあっても
急に売り上げが倍になる事はありません。

早めに閉店して、なるべく借金を少なく
した方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当然おおよその試算は
考えて開店しましたし
修行ももちろんしております。
立地は確かに言えていると
感じる次第です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 18:28

場所が悪いのでは?



商売ですから、
赤字店舗は即撤退が原則

経営者なら、
撤退する勇気も必要です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとございます。
今はとにかく
たくさんの方の体験談や
アドバイスが欲しい次第です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/10/25 17:57

努力はされているのですね、


それでも売り上げが伸びない
はっきり言います、
努力して売り上げが伸びないのならば、借金、自己破産、
しないうちにひくのも一考かと、
私も自営業してました、職人です、一時はそこそこ売り上げがありましたが、駄目な時って何をやっても駄目でした
それで家内と話し合って、キズが浅いうちに辞めることにしました。今でわ何とも言えませんが借金をしなくて良かったと思っています。
今はガードマンをして何とか
生活しています。
借金が有ったら今の生活も出来なかったと思います。
負け惜しみかも知れませんが今は良かったと思う様にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店を始める時から
生きていければなんでも
良いと覚悟は決めています。
やはり借金となると
足かせになりますし…
いずれにせよ自分に笑顔が
消えかけているのが
情けなく感じ ならば決断なのかと
考えているところなのです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています