アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、前職のアパレル仲間と会い、数年に渡り現在に至るまで、交通費を虚偽申請し受給している社員の話を聞きました。

職場に近い場所へ引っ越しをしているにもかかわらず、職場から何駅か乗り継ぎしなければならない実家での申請をして、通常の3倍の交通費を貰っているそうです。

確信犯だからなのか、身近の社員らに自ら虚偽申請の事を話しているようで、本人曰く「住民票を千葉のままにしておけばバレない」との事だそうです。

自分は虚偽申請など全くしたことが無いのでよく分かりませんが、職種によって交通費の審査とか緩いのでしょうか?

住民票を実家のままにしておけば、虚偽では無く交通費を多く申請しても問題無いということでしょうか?

コロナ禍で精神的にも辛い中、正直に遠距離から通って、身体を酷使している仲間が不憫に思えてきます。

A 回答 (5件)

No.3 です。

追加で一言。

#1 さんのいう「法律」は存在しますが、有名無実なものであることは誰でも知っています。
今のコロナワクチン接種券は住民登録に基づいて発送されているようなので、現住所に届かない、あるいは本人に届かない(実家と連絡が途絶えているような場合)ケースが続出すると思います。
いろいろな目的で日本に滞在している外国人にも届かないでしょう。
(すべての国民、日本在住者が、正しく住民登録されているはず、などと考えるのが、そもそも行政の考え違いです。実態はかなりかけ離れています)

・単身赴任のサラリーマンは、転勤先の町に住んでいますが、「どうせ数年で戻る」あるいは「しょっちゅう自宅に戻る」ことから「住民票を移さない」人がほとんどです。
(ある地方都市では、東京に本社がある「○○株式会社○○支店長」たちは地元経済界の有力メンバーですが、ほとんどがその街に住民票はなく、住民税を払っていません。メガバンクや、場合によっては日本銀行の支店長も)

・地方出身で東京や大都市の大学に通う大学生のうち、かなりの部分が「住民票は地元のまま」なのではないでしょうか。
「就職したら、また引っ越すことになるし、地元に戻るかもしれない」「今のところに住みにくかったら、いつでも他に引っ越すし」などと考えて。

・お示しのように実家が通勤、通学可能な場所にあるが、経済的に余裕があって親から独立したいのでアパートを借りて住む若者も、「仮の住まいだから」とか「いずれ実家に戻るかも」「結婚したらちゃんとしたところに住む」ということ住民票を移さないことも多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

様々なケースがあるのですね。補足ありがとうございます。
彼女は30代後半で結構常識を理解出来るはずの年齢ですが、7年くらい交通費虚偽申請を続けているのは、やはりこのようなケースを悪用し横領しているようにしか思えません。

お礼日時:2021/06/13 17:14

>コロナ禍で精神的にも辛い中…仲間が不憫に思えてきます。



それとこれとは全く関係ないでしょう!


貴女の言い方を変えれば…詐欺行為で儲けてる人が羨ましいなぁ!真面目に働いてる人ってバカだよね!って言ってるのと似てると思いませんか?


確かに、住民票を移さなければ会社には簡単にはバレないと思います。
ただバレなきゃ良いという問題でもありません。

問題点(違法性)についてはふたつあります。
まずは住民票を移してないという法的な問題。
そして、通勤手当の水増しという社内的な問題。これは場合によっては詐欺罪に問われるかもしれません。

住民票については主たる生活の拠点がどちらにあるか?というのが焦点になると思います。
例えば、奥さんと子供が実家に住んでいて通勤の利便性を考えて仮住まい(週末は実家に帰る)としてアパートを借りているような状況なら、住民票を移す必要はありません。

そういう場合には、会社の判断として実家までの通勤手当を支給する判断をすることはあります。


そもそも、3倍の通勤手当(差額2倍分)がいくらになるかわかりませんが、その差額分だけで家賃と光熱費は賄えないと思います。


虚偽の申告で通勤手当を多く貰っていたとしても、手出しの方が多いと思いますよ。
勿論、これも虚偽申告の話とは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

核心をついたご意見、ありがとうございます。
仲間達の事は「バカだよね」とは思いませんが、申告を偽り詐欺行為をするような人は、クズだと思います。
2時間もかからないような、ましてや昔から残業もNGとされる職場で、近くに住まなければいけないような正当な理由(独身女性)も無いし…って、個人情報なので詳しくは言いませんが、周りに本人が「会社にはナイショにして」と言ってる時点で確信犯なのではないでしょうか?
ここ数年で、200万近くは過剰に貰っているらしいと聞いたので、確実に詐欺ですね。

お礼日時:2021/06/15 14:31

会社に届け出る「通勤経路(居住地も含めて)」は、もしその途上で事故や災害に遭遇した場合には「労災」が認定される、会社と従業員の雇用関係には重要な情報です。


従って、それを虚偽に申告しているということは、誠実な雇用契約がなされていないことになるので、会社によっては「雇用契約に違反している」とみなされる可能性もあり得ます。

また、会社によっては、「従業員は誠実に事実に基づき申請している」とみなして「従業員の申請を正しいものとみなす」ということで処理してくれるところもあり得ます。

その辺は「会社の裁量」によるところなので、何ともいえません。

ただし、その「虚偽の申告をしている従業員」が、もし「申告している通勤経路」に含まれない「実際の通勤経路」の途上で事故や災害にあったとしても、労災が認定されることはなくなります。「プライベートな時間中の事故、災害」ということで、保障や手当が支給されず、それによる休業も「欠勤」扱いになる可能性が高いです。
そういったリスクも考えて、本人がどのような「申請」をするかという問題かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳細な説明、ありがとうございます。
彼女は頻繁に飲み会や買い物をして帰ることが多いと聞いているので、遊興費の為に虚偽申請しているのだと思われます。
その内、天罰がくだることを願います。

お礼日時:2021/06/13 03:33

多くの会社では 定期券を会社で買うか 定期券代を支給した後で定期券の現物確認をしてますけどね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
定期の確認も、コピーでの確認であったりでしたので、ひょっとしたら確認後に払い戻しなどして買い直した可能性も有りますね。

お礼日時:2021/06/13 03:38

>職種によって交通費の審査とか緩いの…



職種は関係なく、会社による違い、社風の違いです。

>住民票を実家のままにしておけば…

そもそもこれが法律違反、最大 5 万円の過料です。
いわば犯罪者ってこと。
https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/t …

多くの会社では小学校のような家庭訪問などやっていませんから、社員が実際にどこに住んでいるかは知るよしがありません。
社員からの届けによっているだけですから、そこに虚偽があれば会社はまんまとだまされてしまいます。

いずれにしても、会社の知るところになれば懲戒処分を受けることは間違いなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
総務省での規律まで詳しく知りませんでした。罰金があるのですね。
当人は私利私欲の為にやって、悪びれもしていないようなので、いつか発覚して大いに反省して欲しいです。

お礼日時:2021/06/13 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A