プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めに僕は今年の4月に専門卒業した20歳です(今フリーター)
父親は零細の副社長やっています(運送業)
事の発端は先週僕がバイトを辞めて就職活動し始めた時でした。
父親がいきなり「これから2ヵ月会社を手伝え」と言い出しました
因みに零細ではあるが人手が必要なほど困窮してない
僕はこれ以上空白期間を空けるのはまずいし嫌だと言ったんですが聞く耳持たず
そして今、強制的に働いてます。因みに祖父母の家に住んでるので生活費は掛からないです。
働く事で問題がたくさんあります。
・朝の4時から夜8時まで毎日拘束されるので就職活動出来ない
・お金が一円も出ない
などでもはや奴隷みたいになってます(今日で4日目)
祖父母も両親も皆結束して賛成してます
拒否すると半殺しになる位殴られます。(今まで思い通りに行かないと殴って来た)
僕はどうすればいいでしょうか?
自殺しようか頻繁に考えてしまいます

A 回答 (10件)

66歳、男性です。

私はお父様の意見に賛成です。ただ半殺しになるほど叱られる、とかお金が一円も出ない、とかは家族なのですから祖父母とも相談する必要がありますが、これから先の事を考えるとすぐ働けるという点では良いのではないですか。求職活動する時間が無い、例えば求人誌を見るとか、大きな市町村であれば日曜日でもハローワークは開いていますし、貴方の工夫の問題で、それと専門学校を出た、今はフリーターという事は学校は卒業したが、その専門の職種の思うような仕事が無かったと言う事だと思います。それをすべてお父様は見据えての今回の強制的な労働で、その事が絶対将来の糧になると私は思っています。自殺は「現実の諦め、逃避」です。「今、この自分にとっての現実が世間、他人、というものなんです」、どこへ行ってもどんな職業についても必ず他人と関わりあって生きて行くのです。今、本当に辛い気持ちは分かります。でも今、例え逃げたとしても更にもっと辛い現実が待っています。乗り越えて下さい、頑張って下さい、遠くの地より応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強く生きていこうという気持ちになりました。

お礼日時:2013/07/03 21:58

虐待ですよ。

精神的にも肉体的にも。

即刻距離を置いた方がいいです。
あなたの精神に影響が出ます。

就職したいという意欲があるのに、親が肉体的暴力を使って子供の職業を決めるとか、無給で手伝わせるとか、ありえない。
職人の世界で、住み込みで修行、とかならわかるけれど、それは「職人になりたい」と集まった人たちだから通る話で、あなたには当てはまらない。

自殺を考えるほど追い詰められてるんだから相当です。

そのまま家で働いていたら、やる気も、人生に対する希望も、何もかもなくなっちゃいます。
2ヵ月後には廃人、ってことにもなりかねません。
貯金は全然ないの?
敷金礼金ゼロ、激安のオンボロアパートでもいいから、家を出ましょう。

あなた、虐待にあっている、という認識を持たなくちゃだめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身内みんな狂ってます。貯金はないので耐える事にします

お礼日時:2013/07/03 22:01

普通に労働基準法違反なので刑事告発すればいいと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一筋縄ではいきませんが考えてみます

お礼日時:2013/07/03 12:03

元々継がせたかったというのもあるのでは?



専門を出てもバイトフラフラしてたように見えたから
強制的にやらせてるのだと思います
あなたは継ぎたくないのですか?

まあ就職活動に関しては二ヵ月後でもそう焦らずともいいかと思いますので
二ヶ月、親孝行と思って頑張ってみては?

お金が全くでないのはやる気が出ないから
数万でもいいから出して欲しいとお願いしてみてはどうでしょう・・・

二ヵ月後もやらされる可能性はあるかもしれません
最初に書いたとおり、あなたに継がせる為のシナリオかもしれないので。
継ぐ気ないのなら、殴られてでもその思いはしっかり伝えないといけませんね
ただ継ぎたくない、じゃなくて
こういう仕事がやりたい、など明確な進路も添えたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の会社は野菜や果物を中心に運送してる会社でこれからの
日本の農業など複合的に考えると将来のビジョンが見えないので
継ぐ気はないです。

お礼日時:2013/07/03 12:01

そんなに長時間働かされるなら、忙しいのでは?



あと運送業はお父様が仰る通り、今後しばらくは繁忙期だと思います。(同業の知人がこの時期忙しい)

就活については家業を手伝っていたと履歴書に記載すればブランクにはなりません。

ただ、給料が出ないのは問題だと思いますので、そこは交渉してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交渉しても無理でした。

お礼日時:2013/07/03 21:52

就職活動をするためとはいえ、バイトをやめたのが琴線に触れたとか?


祖父母宅に御世話になっているから生活費入れなくて良いって考え方もあれだし、
なんか、考えが極端に甘いから根性鍛えなおして、現実を味わせてくれてんじゃないかな?
まあ、これに二ヶ月耐えたら、どんな会社でもやっていけるんじゃない? 
2ヶ月がんばってもお金もらえなかったら、日雇いのバイトでも始めりゃ、すぐに家を出れるよ。 
4時8時はかなり死にそうになるのはわかる。 オイラも大学のとき夏休みにそのくらい
働いたことあるけど、2ヶ月くらいが限度だったね。 心も体もぼろぼろになった。

まあ、20年も手伝えば会社はあなたのもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社を継ぐ気はないので意味ないです

お礼日時:2013/07/03 21:53

 そのまま会社に入ったら?


 多分に就活が難しいことを報道などで知り、心配しているのかもしれません。
 よって、言葉は荒いですけれどこのまま就職させてもいいくらいに考えているのかもしれませんよ。
 

 お金については小遣い程度は欲しいと言えませんか?
 祖父母の前でなら言えるのではないですか?
 証人がいりますからね。

 やっぱり他人は使いずらいのでしょうね。そういう気質のお父さんならなおさらです。

 かといって殴られるのは嫌でしょうから、ともかくはちゃんと今後のことも含めて決めて欲しいってみんなの前でいうべきでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社は人手充分に足りてます

お礼日時:2013/07/03 22:06

<拒否すると半殺しになる位殴られます


家族なら暴力しても許されるなんて、 聞いた事ありませんよ、 通報しない貴方が悪いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次そうなったら通報します

お礼日時:2013/07/03 11:52

2ヶ月だけですよね。



お手伝いされたらどうですか?

今、貴方が就活をされたとしても、見つからないのでは?

2ヶ月間、父親の手伝いをしていれば、ひょんなことから仕事が

見つかることもあります。

人生はなるようになる、、、ものです。

いま、貴方に与えられてるのは親孝行ですよ。

親の言う通りに手伝って」親孝行を

していれば、あなたの希望の仕事が見つかる可能性が高いです。

まだ、20歳でしょう? 自分の「我」を張らないで素直に親孝行しましょう。

20歳なんて、ご自分では、大人のつもりでしょうが、

まだまだ、親の庇護がないと生きていけない立場なのですから。

たつた2ヶ月くらい、、、、。

親孝行優先しましょう。

そうすれば、必ず希望の職場がみつかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんが貴方が考えている以上に深刻です

お礼日時:2013/07/03 21:55

>僕はどうすればいいでしょうか?


日本は言うまでもなく法治国家です
親と言えども暴力は絶対に許されない

半殺し・・本当だとすれば虐待どころか常軌を逸している
普通どう考えたって警察沙汰でしょう

とにかく君も二十歳 法的に成人者でありもう子どもぢゃない
自分のことは自分で判断できるハズだとにかく何とか解決策を見出して欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暴力行為が起きたら警察に通報するようにします

お礼日時:2013/07/03 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!