プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者と別れました。とても辛いです。楽しかったことを思い出しては泣いたり、私が彼にしてあげられなかったことを思い出しては泣いたりと、泣いてばかりいます。つき合っていて辛かったこともあるはずなのに、そういったことはあまり思い出せません。友人が少なく、いつも婚約者と一緒にいたので、心に大きな穴があいたようです。
式場や衣装の予約もしていました。キャンセルは済ませましたが、結婚に関するもの(式場の資料、新婚旅行のパンフレット、ゼク○ィなど)が部屋にたくさんあり、悲しくなります。捨てる元気はまだありません。
仕事は派遣です。以前は正社員の仕事をしていたのですが、その仕事は結婚が決まった時期に辞めています。結婚がなくなったのでちゃんとした正規雇用の仕事を見つけなければいけないなと思っていますが、まだ行動に移せそうにはありません。
失恋の辛さに加えて、世間体(親戚や近所の人たちに対して)や仕事のこともありダメージが大きいです。せめて失恋の辛さから早く回復できれば・・・と思います。いい方法があったら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (6件)

私も昔、婚約者と別れた事があります。


辛いですよね。

当時は、会社も辞めていて収入も無く、ゼロの状態でした。
食事も喉を通らず、激痩せしましたね。
そんな時、もうお腹に力が入らなくて、ただただ誰かにすがりたい様な気持ちで一杯でした。

myao7 さんも、その様な状態なんでしょうね、きっと。

すぐには無理かもしれませんが、必ず立ち直れますので、安心してください!
大丈夫です!

一番の立ち直り方法は、仕事ですね。
何にもまして、生きていく事の最重要手段ですよね?
一人の大人として、女性として、自立あることが、素敵な自分への一歩だと信じてください。

寂しさを埋めてくれる相手は、以外に簡単に見つかりますが、
貴方のプライドを立て直してくれるのは、貴方以外にはいません。

確かに、質問文にもあったように「してあげられなかった」という反省もありますが、
それは、過去に生かすことは出来ないですよね?

未来にしか生かせないです。
それを生かすようにするには、貴方のプライドと根性を立て直して、強くなる事です。

鏡を見てみてください。
自身が無くて、げっそりしていると思います。

そんな自分に渇を入れてください!
立ち直るしかないんです。

底力を見せてください。
必ず立ち直れます。

そのためには、大人として、仕事をきちんと見つけてください。
その時、新たな展開が必ず生まれます。

歯を食いしばってでも、立ちあがってください。
必ず、上手くいきますから。

頑張ってください!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
haramitaさんも同じ経験をされてるんですね。
今は正直、不安だらけです。仕事を見つけることができるか、婚約していた彼よりも好きになれる人が現れるか、次に婚約したとき結婚までたどりつけるのか・・・。
悲しさとそういった不安とで、心が押しつぶされそうです。
haramitaさんは、今、幸せでしょうか?

お礼日時:2010/12/18 15:11

回答No.5です。



お礼文拝見しました。
ご質問いただいたので、お返事しますね。

今、幸せか?
と言う事ですが、確実に当時より幸せですよ。

その頃、確かにMyao7さんと同じように、その人以上に好きな人が
現れるか?とか仕事見つかるか?と悩んでいましたが、あれから
時間が流れ、今では大切な人に出会え、仕事もあれから頑張り、
今では独立して、小さな会社を起こしました。

今を生きている

という実感が今の私にはあります。
勿論そこに至るまでは色々とありました。

当時の私は、友人の交友よりも、断然彼氏優先の生活を送っていた為、
時間軸も彼中心でした。
依存していたんです。寂しさとか人とのコミュニケーションの無さといった問題を
彼でごまかしていました。
その化けの皮が剥がれたんです。

当時の私からは、現在の自分は想像もできませんでした。
まさか会社起こすまでになるとは。
でも、変わるしかなかったんですね。

その当時は、友達付き合いも少なくて、余計に話す相手がいないせいで、
家に引きこもってばかりでした。
でも銭は稼がなきゃ駄目だしと、方々面接ウケまくりました。

その中で、本当に酷い扱いの忙しいイベント会社に漸く就職しました。
もう戦場のようで、退社する人が後を絶たないような劣悪環境でした。

でも、そこしか私にはチャンスが無かったんです。
変わるには、そこでチャンスつかむしか。

で、頑張りました。
仕事もそうですが、そこで友人(女性)も出来て、オシャレなどの魅力も勉強して、
お金ないなりにも楽しくなってきて。

それから5年たって今、私は31歳になり、去年目の前に、自分にはもったいないほど
素敵な男性と出会いました。
本当に内面の素敵な人です。

あの辛さを味わったからこそ、今の自分が居ると実感しています。
今を生きることが幸せなんだと、最近漸く理解できるようになりました。

劣悪だった会社で友達になった女性と、今では一緒に仕事をし、
そして今までの自分には無かった素敵な彼と交際しています。
そろそろ結婚を考えないとねって二人で話しています。

あの無職でボロボロだった当時から振り返って、本当に色々な人にであって
影響されて、成長させてもらったなと感謝です。

別れた彼にも、感謝しています。
この経験をさせてくれた大切な過去の人です。

そう思えてる私は幸せだと思っています。

なので、myao7さんも、必ずそういう時がくると信じてください。
何の取り柄の無い私ですが、東京から復帰を祈っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

二度目のご回答、ありがとうございます。
私も彼氏に依存していたのだと思います。別れてから気づきました。
「大切な過去の人」 私もそう思えるようになりたいです。
haramitaさんは現在、「確実に当時より幸せ」なのですね。
同じような経験をされた方がそのようにおっしゃっているのを聞くと、私も希望が持てそうな気がします。
つらい状況の中、きつい仕事にも辛抱し、その後会社を起こされたとのことで、haramitaさんはとても強い方、といったらおかしいかもしれませんが、とにかくすごい方なんだと思います。見習いたいです。
見ず知らずの私に優しいお言葉をかけて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 23:23

私もかなり現在きついです。



彼に 「電話も出たくないから出ない。一人になりたい。」と言われました。

昨日にそれが決まり 「距離を置いている」状態のようですが 私は彼が「別れ」を言葉にしないだけで 昨日 実際には別れた、ということと認識しています。

彼は そういう人なので…。

私は 苦しい時 「苦しいのは自分だけじゃない。もっとキツイ人もいる。」と考えます。

私は失恋で 苦しんでいますが 失恋以外にも 悩んでる人がたくさんいると。

時間が解決するかもしれないけど現在が きつくて堪らないですよね。

だから「自分だけじゃない。」と考えます。

こちらをのぞけば同じように失恋で苦しんでいる人がたくさんいます。

同じような人がたくさんいる、と思うと 少し 楽になります。

自分だけで一杯一杯になっているのが小さく感じます。

お金、恋愛、家族…色んなことで皆 悩んでいるんだ、と思うと小さく感じませんか?

アドバイスになるかはわかりませんが 私が現在辛くて 楽になりたくて そう思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お辛いところアドバイスをくださりありがとうございます。
生きてるってだけで幸せなことだと思わなきゃいけませんね。
命の危険に比べたら失恋なんてとても小さなことだと思います。
でもやっぱり失恋も辛いですが・・・。
hs-meet-youさんも早く元気になってくださいね。

お礼日時:2010/12/16 22:08

失礼辛いですよね…。



婚約されてたとゆうことなので、失礼以上の心の傷ですもんね。私まで辛くなっちゃいました。

人って、どん底を見るとはい上がるしかありません。
でも、無理はいけません。
私がもし質問者様の立場だったら、私は1人でいるのが寂しいので、信頼できる友達とできる限り会います。そして新しい友達たくさん作るように努力します。

その元気も今はないかもしれないですが、たくさん泣いて下さい。涙も出なくなるぐらい。しばらくしたら、結婚関連の書類雑誌なども、知らないうちに処分できますよ!

辛くて立ち直りたいって気持ちはとても大切です。

でも、立ち直る時って自然とやってきます。ほんとにささいな言葉とか、ほんとにささいな出来事です。

婚約を解消されたのには、必ず理由があります。
「ここが悪かった、あそこが悪かった」とゆう意味ではありません。

次にいい恋をするための試練です。

すいません、神様みたいなこと言って。でも、縁ってあると思うんです。新しい縁をみつけるための、学びの時間ですよ!

今まで、彼と一緒にいて経験できなかったこと、たくさん経験しましょ!

1人も悪くないですよって思えれるようになってほしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいお言葉にまた涙が出てきてしまいました。
一人でいるときは泣いてばかりです。でも次にいい恋するための試練だと思うと少し前向きになれそうです。もう少し元気が出たら、資格の勉強とか一人旅とか今までできなかったことをしようと思います。

お礼日時:2010/12/16 21:39

やはりここは時が解決してくれると思いますが、


その時を少しでも早めたいのならば、
引越し、さらに仕事を転職することをお勧めします。
引越しや転職でアナタの事情を知る人間と連絡たてば良いのですよ。

そして、転職ともなれば新入社員には毎日が大変ですから、
忙しさも忘れることに一役買ってくれると思います。

貴女に一日でも早く笑顔がもどりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越せば近所の人たちの目は気になりませんね。(今住んでいるところは田舎で近所の人たちは噂好きなのです・・・。)親からも独立できるし、考えたいと思います。
優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 21:20

事が事なので、時間はかかるかもしれませんが、サークルをオススメします。

1人参加の方ばかりですし、色々な話を聞いたりしたりできるので視野は広がり、ちょっとしたお茶友達や飲み友達ができるかもしれません。大事な事は無理に恋愛や交流を深める事を目的に行くのではなく、たくさんの人達の中に踏み込み話をする、明るい雰囲気に飛び込み自分は大丈夫だと知る事です。一回目が楽しい会とは限りません、つまらないかもしれません、でも諦めてはいけませんよ、ヤケクソでもいいので続けてみてわかる事や得る事もありますので。あとは正社員に転職などですが、精神的に弱ってる時に面接に行っても良い結果はでませんので、やはり前向きになる事から始めてみてはいかがですか?人を癒すのは、やはり人じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サークルは私も考えたのですが、地方に住んでいるので調べてもあまり見つかりませんでした。残念です。

>人を癒すのは、やはり人じゃないかと思います。
これは本当に実感しています。別れたことは、まだ数少ない人にしか話していないのですが、みんなとても優しいです。優しい人たちに囲まれて幸せだと思います。

お礼日時:2010/12/16 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A