プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ会社に同じ年くらいの男性がいます。
私は契約社員で、男性は正社員です。
以前から飲み会では普通に話す間柄ではあったのですが、会社では非常にそっけなく、偶然会っても私とは目も合わせないので、
嫌われているのだと思っていました。

ところが、ある日に電話がかかってきて、
「会社の帰りにご飯いきませんか。」 って誘われました。
飲み会かと思ったので、いいですよ、とOKしました。


約束当日、待ち合わせ場所行ってみたら、二人だけで食べる気だったらしく、おしゃれなお店も予約されていました。
会社での態度とは全く違い、優しくて笑顔で、
私のことを、「前からかわいいと思ってた。」「○○さんの声も俺は好きなんだ」とか褒めてきたり。。。あまりにも普段と違う様子の彼を見てちょっとびっくりしてしまいました。

私は契約社員で、給料が安いということを知っているせいか
お会計は全部彼が払ってくれて、帰りの交通費までくれました。
帰りに「また誘ってもいいかな?」 といわれました。
意外に良い人だったし
素直にそれは嬉しかったのですが・・


次の日会社であったら、やっぱりぎこちない態度で、
目も合わせず。いつもの彼に戻っていました。

彼は恥ずかしいから無視してるんでしょうか。

また、彼は私に恋愛対象として好意があるんでしょうか・・
あまりにも違う彼の一面を見て気になってしまいます。

好きだと会社ではぎこちない態度になったりするのですか?


男性の方教えてください。

A 回答 (10件)

女性ですが。

。。
私の同期の男性にも似た様なタイプの人がいます。
とにかく仕事中は話しかけづらい。内容が仕事や会社に関わる会話でも
無愛想にされてました。
その男性が結婚すると聞いた時、「こんな暗いヤツでも結婚したいって思う物好きな女の子がいるんだ・・・。カノジョといる時は違うのかもしれないけど、この暗さを教えてあげたいよ」と思ったくらいです。
私とその男性は会社である体育会系のクラブに所属をしているのですが
合宿の時などは全然別人です。
あと、仕事後に仕事場のその他大勢と飲みに行ったりするとやっぱり別人の如く面白い。むしろ、飲みの席には彼は絶対外せない存在。
ギャップが激しいのである時思い切って聞いてみました。
「仕事中ホント暗いよねー!」とか
「仕事中と後で別人みたいだねー!ギャップありすぎだよ!」とか。
彼曰く、「俺、仕事嫌いなんだよね~。だからついつい暗くなるんだよ」との事でした。妙に納得したのを覚えています。
質問者さんも思い切って相手の方に聞いてみたらどうですか?
私が聞いた時はお酒を飲んだ時でした。全然酔ってないんだけど
酔ったフリしてストレートに聞いちゃいましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事中と、プライベートでキャラが全く変わる人と
あまり変わらない人がいるみたいですね。

その男性は仕事中は別人のようで、男女関係なく後輩には
意外に厳しいみたいです。
仕事はきちんとやるやつだ、とか上司は言ってたので、仕事に
厳しい人なのでしょうね。

一緒に食事したときは笑顔で、すごく優しかったので
ものすごく意外でした。

仕事のときとプライベートのときは使い分ける主義なのだと
思います、今度さりげなく聞いてみます。

お礼日時:2008/11/30 12:34

>好きだと会社ではぎこちない態度になったりするのですか?



会社は仕事に行くところ。
会社の時の自分はプライベートとは別人です。
特に同じ職場の好きな人にはそうします。
彼もそういう考えなのかなと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにそういう考えみたいですね。

私もある意味そういう考えは正しいのかなと思います。
仕事は仕事ですもんね。

お礼日時:2008/11/30 12:27

会社では同僚にバレバレの彼女がいる。

(もしくは社内恋愛中)
だから会社では素っ気無い。
いかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼のことは、私がプライベートで会ってることは全く知らず
よく同僚や上司が噂をしていますが、あいつは彼女いない、と全員言ってるので、彼女がいないのは事実のようです。

お礼日時:2008/11/30 12:26

 逆に社内で結婚された場合でさえ、「べつにいいじゃん」と思っていた私も、実際には仕事に関係なく寄り添われるだけで、「おいおい」と迷惑でしたね。

その間、連絡事項やクレームなどそばに居られるだけで伝えにくく、躊躇します。「やっぱり結婚したらやめてもらう方がいいよな」と痛感しましたし、やめられて良かったと思います。その人たちが悪い訳じゃないんですけど、支障を感じました。やっぱり、オープンに付き合っていたとしても、節制してほしいですね。故に彼の態度は、正解だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第三者から見たら迷惑な話ですよね。恋愛と仕事はきちんとわけるのが
正しいと私も思います。

私情はいれないと思っても入ってしまうのが人間ですから・・
彼の考えは正しいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/30 12:24

>彼は恥ずかしいから無視してるんでしょうか。


それもあるでしょうし、会社ではプライベートなことは持ち込みたくないこともあると思います。

>彼は私に恋愛対象として好意があるんでしょうか・・
ありますよ。だからお誘いしたのです。好意をある気持ちを社内ではみせたくないんでしょうね。他の人にも知られたくないということで。
社内でうわさになると色々と支障が出てくるんだと思います。第三者からみてもあまりいいとは思えませんしね。

>好きだと会社ではぎこちない態度になったりするのですか?
性格にもよります。ただ彼の場合は、わざとそうしているように思います。理由は既に述べたとおりです。

可能性はあるのだから、プライベートのときにまたお誘いくださいとか一緒にいたいとか伝えればいいと思います。
ただし、社内でそっけない態度をとることについては言うことはやめておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プライベートと仕事は分けたいタイプなのかもしれませんね。

他人には知られたくないのでしょうから、社内ではそっけないのですよね。私もその人と個人的に会ったことは誰にも公言していません。
確かにもしばれたらまわりから噂になり、仕事もやりずらくなるでしょうね。

社内でそっけない態度なのは彼なりの考えがあってのことですので
あまり気にしないようにしたおと思います。

お礼日時:2008/11/30 12:23

会社のルールにもよります。


私の会社では社内恋愛は日常のことで問題のあるときもありますが、あまり問題に感じていないです。生保のようなところでは社内恋愛は結婚しなければダメというようなところもあるようです。
ルールがなくても社内恋愛に対して厳しい目のある会社でしたらそのような態度もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

社内恋愛に厳しいわけではないですが、なぜか社内恋愛をしている人が
ほとんどいません・・
理由は元々既婚者が多いからです。

恋愛しているのがばれてどうこうなる、てことはないでしょうが
噂されるしあまり良くはないですよね。

お礼日時:2008/11/30 12:21

公私の切り替えができる人なのではないでしょうか。



社内恋愛をしたとしても、それが仕事にまで影響しては本末転倒です。
そのような意味で、彼はプライベートまで仕事を持ち込まない性格だからかも
しれないですね。
逆に社内でも同じような態度を取っていては、周りも察知するかもしれません。
そのような環境はあまり好きではない為、敢えてそのような態度になるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

確かに仕事まで影響するような行動はいけませんね。
仕事は仕事で割り切るのは大事なことだと思います。

社内でもぷらいべーとと同じようにしていたら、間違いなく噂に
なるでしょうね・・

やっぱり仕事中は必要最低限でいいのだと思います。

お礼日時:2008/11/30 12:19

「公私の区別はきちっと付ける」と言うことで良いんじゃないんですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 12:16

それは単に会社では他の人の目もあるから照れているだけなのかも・・・ 私はそういうタイプではありませんが、そうかもしれませんよ。

性格にもよりますよ。もしかしてその人が気になるの?だったら付き合えばいいしいいきっかけじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社では常に人目があるので気にしているのでしょうね。私は普通に誰とでも会話くらいはするタイプですが、
男性は仕事が第一、な人が多いですから、行動にも気を使うようです。

つきあうかどうかはわかりませんが、もう少し相手を観察したいと
思います。

お礼日時:2008/11/30 12:16

不器用なのだとは思いますが


その態度の理由は貴女に迷惑を掛けないようにするためだと思います。

女性はプライベートと仕事は割り切っている方が多いように思っています。
貴女がどうかはわかりませんが
彼はそれに従っているんだろうなという感じです。
もしくは彼がそういうタイプか。

ちなみに私も同じ社内の方を遊びに誘い
それなりな関係になりつつありますが
やはり社内では必要最低限の会話しかしないですね。
二人きりのときは別ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに会社でも馴れ馴れしく話してきたら、
変な噂たてられたりやっかいなことになりそうですね。

会社では話さなくていいのかもしれません。
どちらにしても会社では人目があり、常に誰か
近くにいるので言いたいことは話せない状況です。

みんなよくみてますからちょっと仲良いとすぐ変に勘ぐったり
するんで・・
彼の対応は正解かと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A