プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職場で声をかけてくれ、仲良くなれたと思った男性から
私のネガティブな態度が原因で嫌われてしまったかもと質問をしました。

あちらからご飯などに誘ってくれるようになり、「仲良くなりたかった」と嬉しい言葉をかけてくれた相手なのですが、
私がその時期仕事で能力不足に悩み、また契約満了により退職するか正社員を目指すかの二択を迫られていた時期でもあり非常にナイーブになってしまっていて、
せっかく会ってくれているのに、仕事の話をするとため息が増えたり、ネガティブな発言を連発してしまい
また自信のなさから褒めてもらっても「いやいや」と否定するようなことをつい言っちゃうことも多かったことから
何となく会ってる時の彼の態度も少し素っ気なくなっていき、恐らく嫌がられるようになったと思います。

常に受け身で誘われ待ちだったので、それが良くないと思い勇気をだして先日「次はこれを食べませんか」とLINEしたのですが
「この先飲み会など予定がいっぱいで忙しいので、また会える時にこちらから連絡する」と返事が来てそれっきりになりました。
手遅れだったようです。


何だかんだで、退職する方向で決まりました。と言ってもまだ今年中は契約期間のため就業する予定です。

彼はチームが違い、また現在会社には来ず自宅で作業していることが多いのでそのことは知りません。
お世話になったので報告もしたいし、また話すきっかけになったら…と淡い期待を抱いてるのも事実ですが
このことをその人にLINEするのはやめた方がいいですか?
最後にLINE(前述の忙しいという内容の)してから1週間ほどは空くのですが、もっとそっとしておいた方が、あるいはこちらからは接触はもうしない方がいいのでしょうか。

30歳になるのですが、本当に恋愛に疎く、自然な対処の仕方が分かりません。
人生の先輩方、もしよければアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、こんな不器用な人間の投稿に暖かいご回答をありがとうございました。

    あれから相手に連絡をし、退職の連絡と、これまでのネガティブな発言等で疲れさせてしまったことを謝罪しました。
    結局、恋愛関係としては解消しようとなり、これからは同僚、退職した後は友達でいようと言って頂きました。
    恋が終わったことには寂しさもありますが、不思議と清々しい気分になっています。
    ご回答で頂いたように、何も声をかけないまま退職を迎えていたら一番後悔していたと思うので
    結果はこうなっても、連絡をして良かったと思います。

    ギクシャクしてるので実際はすぐ友達同士仲良く…なんてことにはならないですが
    友達でいようと言ってくれた優しさに感謝しながら、顔を上げてまた頑張っていこうと思います。

      補足日時:2022/07/27 01:06

A 回答 (5件)

NO.3


補足確認しました。
うんうん こればかりは仕方ないので仰る通り、顔を上げて残りの期間満了まで頑張ってください!
応援していますよー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足へのお返事ありがとうございます。

そうですね、仕方ないことなので、さっぱりと諦められました。
いざちゃんと決着がつくと、案外スッキリした気分になれるんですね。
いい思い出として、今は残りの仕事をしっかりこなして後に繋げたいと思います。
たくさんの暖かい言葉ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/27 15:52

何もしないと、あとで後悔するのでは?



『契約期間が今年いっぱいで切れて、退職する事になりました。残念です。最後まで気を抜かずに仕事頑張ります。あと5ヶ月間ほどですが、また仲良くして下さると嬉しいです』みたいな感じで、私ならメールすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに何もしないと後悔しそうです。
仰る通り、ご連絡してみようと思います。

お礼日時:2022/07/26 10:46

NO.1


うんうん なるほど、なるほど
仰る通り、貴方から一度連絡してみても良いと感じますね
もしもですが相手の反応で不信感を感じましたら
退職する旨の連絡でした
で電話を置けば良いと思いますね
あまり悲観的にならずに、充分行動してるじゃないですか(笑)
問題ない、問題ない  ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですね、万が一嫌がられたならすぐ終わりにするつもりで
連絡を入れてみようと思います。

十分行動出来てますか、嬉しいです( ˊᵕˋ* )
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/26 10:41

異性と意識するから対応に迷うのであって、相手が同性の先輩だったらどうするかって考えればそんなに難しい話ではありません。



自意識が過剰になっているから「自分が相手からどう見られるか」という、考えてもわからないことばかり考えてしまうだけです。

これが同性の先輩であれば、普通に退職する事実を伝えて「いつかぜひご挨拶させていただく機会があればうれしいです」って素直にお願いできるはずです。

嫌われた事実はその通りだと思います。

私だって食事中にネガティブなことばかり言う人と一緒の時間を過ごしたくないです。

でもそれはそれとして、自分がどう思われるかは置いといて、同性の方に接するように、自分なりにケジメを付けよう、そのためにはどうすればいいか、と考えればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、同性の先輩であったら、嫌われていたとしてもご挨拶は入れなくてはとご連絡しますね。

退職が決まった報告と、これまで会ってもらった中でしんどい思いをさせてしまったことを謝るため、
一度連絡を入れようと思います。

お礼日時:2022/07/26 10:08

全く問題ありませんね


その男性は本当に忙しいからまた連絡すると伝えてきたのだと思います
どうしても社内関係者と食事だけでなくゴルフや飲みに行っても仕事の話しに最後はなりますからね!
私は女性の立場として回答させていただきました
恋愛に疎い云々は関係ありませんので心配はいりません
アタックする事すら出来ない方もたくさんいますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遠回しにもう会いたくない意思表示だと受け取りましたが、
もし本当に忙しいだけだったならほっとするんですが。。

恋愛経験乏しく、というか人と話すこと自体が上手くないため
怖気付いていました。
改めて、連絡を一度入れてみてもいいかなと思いました。

お礼日時:2022/07/26 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!