アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(25歳)と彼氏(27歳)は会社の同期です。(部署は別)
昨年12月に彼は部署に異動しました。
彼の異動先は社内一の激務で、残業は通常でも月100時間、繁忙期ですと月250時間を越えます。

彼にはある夢があり、働きながら勉強を続けていくつもりでしたが、勉強時間どころか自分の時間が全く持てない状況です。
更に、異動先の先輩は自分の仕事を後輩の彼にふり、自信は仕事をあまりせず、上司は彼自信の仕事として更に彼に仕事を振っているみたいです。
そして先日彼の下に後輩が入ってきて、その指導も仕事に加わったらしく、精神的にも肉体的にも限界が来たのか、心臓が苦しくなるようで、彼は地下鉄に乗れなくなってしまいました。

しかし、彼の話を聞けば聞くほど、今の彼が置かれている状況は彼一人で解決できる事態の範囲を超えていると思うのです。
彼の先輩二人は土日も普通に休んでいるのに、彼だけが出勤するという状況は普通ではないように思います。
それを彼一人が「自分がやらないと他の人に迷惑をかけるから」と仕事を抱え込むのは会社組織としてのパフォーマンスを落とすだけでなく、肉体的にも精神的にも彼自身が壊れかねません。
私は何度か上司に現状を相談した方がいいと話しましたが、責任感が強いからか、自分の弱さを他人に出したくないのか、彼は聞き入れてくれません。

かといってどんどん弱っていく彼を見るのは辛いです。
異動してから彼が必死で頑張っているのを知っていましたし、
自分が彼の状況だったら誰かに話を聞いてもらいたいだろうなと思ったので、異動してからの一年間彼が弱音を吐いても愚痴を言っても私は割と聞いてあげるようにしていました。

デートもここ3ヶ月してませんし、私の誕生日も彼は仕事でした。
私も彼と同時に異動したため、この一年は異動先の仕事についていくのが精一杯で、余裕がなく、また会社の上司に関係を迫られるというセクハラも受け、精神的にぎりぎりでした。
本当に私がつらい時に彼は側にいてくれることはなく、私の話を聞いてくれる余裕もありませんでした。
その一方で、私は彼の愚痴を聞いているだけという関係に正直疲れてしまいました。

しかし、私以上にぎりぎりな状態の彼を放っておくのもためらわれます。
今の状況で私にできることはなにもないのでしょうか。
彼の仕事について私が会社について何らかのアクションが取れればいいのですが、それは彼の顔をつぶしてしまう気がするので考えていません。

A 回答 (6件)

会社員歴20年近い男性です。



・まず、社内一の激務部署に異動したということは、それだけ会社から期待されてのことですから、あなたが会社にアクションを取ることは話がややこしくなって彼の評価が下がるだけなので、やめた方が良いと思います。
・以前の私もそうでしたが、彼に「私もつらいんだ。もっと構ってくれ、私の話を聞いてくれ」と言っても彼はよけい困ると思います。あなたのことをどう思っているとかそういう以前に、男性は会社人生でどうしても仕事三昧にならざるを得ない時期があるのと、仕事で自信が持てないと、あなたとの関係含めて人生そのものに自信が持てなくなるからです。あなた自身の話は、彼の状態を見て「今日はちょっと余裕ありそうだな」と思った時にちょっと自分の話をしてみるくらいに我慢した方が良いと思います。
・もちろん正常な勤務状態でないので、上司に相談したほうが良いです。それは彼に言ったほうが良いですが、あくまで「自分が死ぬ気で頑張ってここを乗り切れば何とかなる」とという考え方が変わらないなら、見守るしかないと思います。
・こういう彼に言いたいのは、「自分ひとりで頑張っても限界がある。それより周りを巻き込んでトータルで大きな成果を出したほうが会社にとって貢献でき出世につながる」ということです。
・あなたは愚痴や弱音を聞きつつ、精神面で支えてあげるのが一番だと思います。肉体的に疲れていても、話を聞いてくれる人がいて、精神的に支えがあれば、倒れずに何とかなるものです。彼はその恩義を忘れないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼氏にとっての仕事や会社というのは位置づけ的に私とは異なるのかなと思うことが多々ありました。
彼がやるというのなら仕事をやらせようと思います。
精神的に彼を支えられればいいのですが、彼以前に自分が今の状況に疲れてしまいました。彼を見捨てるようで大変心苦しいのですが、共倒れするよりは、少し距離を置き様子を見守ることにしました。
彼は、今月いっぱいで一人暮らしをやめて実家に戻るそうです。
実家で彼のご両親がきっと力になってくれると思います。

お礼日時:2008/12/13 15:16

お話を伺っていてかっての私自身の姿を思い出しました。


彼が地下鉄に乗れなくなっているのは危険なシグナルです。
私も7年前にちょうどあなたの彼のような激務のため、体も心も壊してしまいました。
<私の経験から申し上げれば、一刻も早く彼を心療内科に連れていかれ ることだと思います。
<彼が精神的にまいってしまっていることは、あなたの文面から十分察 することができます。
<そして、あなたもかなりのストレスを感じていらっしやるようです。

<彼の持っている夢をかなえるためにもここはゆっくりと休む時間が必 要です。
<そして、なによりも大事なことは、苦しむ本人もつらいのですが、そ れを見守る家族やあなたのそうな立場の方がもっとつらいのです。
<私は回復するのに5年かかり、妻や子供達に大変迷惑をかけました。

<長い人生の途中では、人は今の自分を客観的に見直すための時間が  必要です。

◎それは、あなた自身の心のケアにもつながっていくと思います。

どうか、ためらうことなく、心療内科の門を叩いて下さい。
 私のように、長い闇の中に入り込む前に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NO5さんの御礼にも書きましたが、彼とは少し距離を置くことにしました。
実家のご両親が私以上に彼を支えてくれると思いますので、私は少しのんびりと遊びに行ったり好きなことをしようと思います。
彼からの連絡を拒否することはしませんが、自分から積極的に彼に関わりに行くのはやめるつもりです。

二人で辛い状況と一緒に乗り越えられないのは、すごく残念ですが、二人では限界もありますし、彼のご両親が手を差し伸べてくれたのでちょうどよかったと思います。

いつか、元気になって精神的にも落ち着いた彼に会えるのを楽しみに、私は私の人生を進もうと思います。

お礼日時:2008/12/13 15:22

30代♂です。



彼が今、電車に乗れないというのはちょっと気になります。
やはり、激務からくるストレスで、心の病になりかけている
かもしれません。
このまま放置すれば、恐らく彼の心と体はボロボロになると
思います。
恋人であるあなたなら、多少彼の人生に踏み入ってもかまいませ
んので、今の部署からまた違う部署へ異動させてもらいように
言うか、最悪転職も視野に入れるべきです。
過労から鬱になり、そのまま社会復帰が難しくなる人はたくさん
みえます。
体はしばらく休めたり、外科手術で治りますが、心はそういう訳
にはいきません。
ただ、彼にも将来のこと、男としてのプライドがありますから
言葉を選んで、かつあなたの強い思いをぶつけてみて下さい。
なるべく早い段階で、心をケアしてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

共倒れが一番、気がかりです。


会社も、現在の常識から言って、非常識です。

本当に彼を助けたいのであられたら、それ以上の無理をやめてもらうことしかありません。

心身が壊れたら、夢どころではないです。

配転か、仕事を減らしてもらうよう上司に言うべきと強く勧めるべきです。

労働相談等もありますし、弁護士相談もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり上司に現状について検討してもらうほかないですよね。
私は彼の体と精神が一番心配なので、泣き落とし(こういうのは嫌いなのですが)でも何でもいいから、とにかく彼を説得しようと思います。

お礼日時:2008/12/07 13:38

彼氏への思い遣り溢れる女性と思いました。



今この質問文に書いてあることをそのまま伝え
そして距離を置くのがよいと思います。
距離を置くといっても特別何かする必要はありませんが
そう頭の中を切り替える事により
デートをする、相手を気遣う、そういったことから双方開放され
少しは余裕がでるかもしれませんよ?

当然関係が薄れないように連絡を取るなど
別の気遣いが発生するかもしれませんが
今の状況よりはよくなる(かも)しれません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の彼に何を言っても無駄かもしれませんが、ちゃんと説得してみようと思います。
しつこくしても意味はないと思うので、しばらく様子を見るつもりです。
私も、もう少し自分を大事にできれば事態が少しは変わってくるように思いました。

お礼日時:2008/12/07 13:41

人間誰しもストレスを抱えて生きていますが、それが具体的な症状になって現れたら


それは立派な病気です。

>そして先日彼の下に後輩が入ってきて、その指導も仕事に加わったらしく、
>精神的にも肉体的にも限界が来たのか、心臓が苦しくなるようで、彼は地下鉄に乗れなくなってしまいました。

心の悲鳴に対して、肉体が具体的なシグナルを送っているのです。
こうなると、「ストレスが溜まったから」というレベルではなく、
「病気」の範疇になります。

>私は何度か上司に現状を相談した方がいいと話しましたが、責任感が強いからか、
>自分の弱さを他人に出したくないのか、彼は聞き入れてくれません。

私もうつ病を患って、まだ治療の途中です。
うつ病などで病状が進むと、自分が追い詰められていることにも気がつくことができなくなる場合があります。
また、うつ病などにかかる人は、責任感が強く全てを抱え込み、周りの人への迷惑を考えて
診察を拒否することが多いため、家族などが異常に気がついて
病院に連れてくることが多いそうです。

彼のご家族ともよくご相談して、早めに診察を受けさせることが必要です。
病状が軽いうちであれば、治療の期間も比較的短めで回復できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は彼は自分で少し「自分は欝なのではないか」と思っているようです。
私がセクハラを受けたときに行った病院やカウンセラーを紹介してみようと思います。

お礼日時:2008/12/07 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A