アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。


付き合って約半年の彼女がいます。
彼女は友人の紹介で知り合いました。
私は22歳、彼女は21歳です。

実は彼女の仕事が忙しいらしく平日はほぼ確実に会えませんし、土日も休日出勤やらで夜しか会えなかったりします。
基本的に毎週土日の夜に会っています.
二人でどこかに出かけたくて、有給休暇を取って欲しくても「難しい」とか「忙しい」で片付けられてしまいます。
電話をしても繋がらない(仕事のため)、メールをしても返ってくるのは夜中(仕事が終わるのが夜の12時とか1時なので)。
彼女の家で待っていても、彼女は寝るために帰って来るだけで私とろくに話も交わせません。
セックスは私が求めればしてくれますが、彼女から求めてくることはありません。
それに、寝不足で仕事に行かせるのは気が引けます。

彼女は公務員をしています。
良くわからないのですが、霞ヶ関のどこかで勤務しています。
公務員ってあまり忙しくないと思うのですが、そんな毎日夜中まで残業しているものなのでしょうか。休暇ももらえないものなのですか?
彼女とすれ違いが続いていてとても淋しい気分です。
近くにいるのに遠距離恋愛のような状態です。
でも、私は彼女のことが好きなので出来ればお付き合いは続けていきたいと思っています。
私と仕事どちらが大事だとか言うつもりはありませんが、彼女にもう少し私に構って欲しいと言うことを伝えても良いでしょうか。

忙しい彼女を持つ男性の方、もしくは付き合っている男性がいて、自分自身が忙しい女性の方、今後の彼女との付き合い方についてアドバイスをください。

A 回答 (10件)

自分が社会人になったら、社会人の忙しさが理解できますよ。


学生のうちはわかったような気がしても、絶対に理解することはできないんです。

自分が仕事で忙しいときに、学生の彼に「休みとって」とか言われると、
正直「理解してもらえないな」とか「合わないな」としか思えません。
私も以前、学生の彼と付き合っていましたが、結局は私の忙しさを理解してもらえず、
自分は暇だから「休みとって」とか「休みの日は会おう」とか、
無理なお願いや私の休息の時間を奪うようなことばかりでした。

社会人同士や社会人と学生というのは、会いたくても会えないということはごく普通です。
そんなので寂しいとか遠距離みたい…と愚痴を言うなら、同じように暇な学生の彼女を見つけるべきです。

「もっとかまってほしい」と伝えると、彼女にとっては別れを考えるぐらい相当な負担になるでしょう。
伝えないと、あなたのストレスになるでしょう。
伝えるかどうかはあなた次第だと思います。
    • good
    • 0

公務員とか働きマン以前に、学生と社会人だから感覚がズレるんだと思いますよ



22歳って事は大学生で来年就職ですか?そうならば、

>彼女にもう少し私に構って欲しいと言うことを伝えても良いでしょうか

伝えるのはいいけど、タイミングは来年4月以降をおすすめします
その頃には「アホな事云わなくてよかったあ」と思っているかも?
    • good
    • 2

国家公務員を「上級」と言っている方は、知識がちょっと古いのでは?


国家公務員にはI~IIIがあり、業務内容は異なりますが、中央省庁(=霞ヶ関)で働く場合は、間違いなく激務になります。
中央省庁にいる間は人間らしい生活を送ることが難しくなるし、公務員だからこそ労働基準法を守らないのは当たり前です。
労働基準監督署は、公務員の職場環境の是正は、一番後回しにしますから。
公務員が忙しくない、というイメージは、地方公務員から来ているんだと思います。
マスコミ(特にTV)は、暇そうな公務員を槍玉に上げて非難するものの、激務の公務員を取り上げないので、そういうイメージを持っている方が多いのだと思います。

そこで、ご多忙の彼女にとっては、urahara10さんが彼女の癒しになってあげて欲しいと思います。
すれ違いが多くて淋しいかもしれませんが、urahara10さんが、もし疲れている彼女の癒しになっているのであれば、態度でははっきりと示さなくても、心の中で感謝していると思います。
好きな彼女の癒しになれる、っていうのは、男冥利に尽きると思いませんか?
たぶん、そういう懐の深い男になったなら、彼女は絶対にurahara10さんのことを離さないと思います。
付き合って半年だと、ちょうどいろいろな不安が沸き起こってくる頃だと思うのですが、ここを乗り越えれば、ますますお互いがお互いのことを好きになるのでは?

男女関係なく、「自分がつらいときに、彼氏/彼女に助けてもらった」と感じられるのは、最高に幸せなことだと思いますよ。
そういう男性に、ぜひなってくださいね。
    • good
    • 0

>私(学生)の友達(公務員)に紹介されたので間違いありません。


紹介をしてくれた友達に聞けば良いと思われるかもしれませんが、彼は今彼女とは別のところにいるのでダメなのです。
ちなみに、彼女は高卒?で公務員になったそうです。
→学生時代の友人で今は公務員のお友達ということですよね??
でもって彼女とは別のところというのは別の部署ですか??
だとしても今仕事がどういう状態かを聞くのは不自然ではない気がします。

最終的には彼女は貴方に対しての感情はどう思ってるのかは
確認してませんよね?
それによりあなたが今後どう彼女に対してどうかかわっていって
いいのかも変わります。
    • good
    • 0

人間には犬タイプか猫タイプがある様です。



犬タイプは、いつでも好きな人にまとわりついていないと禁断症状になるタイプ。
猫タイプは、気が向いたときにああえればそれでいいと考えるタイプ。

あなたが犬タイプかやりたくて仕方がないかのどちらかなのはわかりますか。彼女はあくまで別の人間であってあなたではありません。

彼女は犬と猫、どちらのタイプなのでしょうか?猫タイプだとしたらいつでもまとわりつかれることを嫌うのは理解できると思いますが、どちらの場合でも彼女はいま微妙な時期だおもいます。人一倍理解し、尊重してあげてください。

それができなければ、あなたに彼女は合いません。いつでも一緒にいられる彼女が欲しいと思うなら他の方を探した方がいいと思います。
    • good
    • 0

以前、システム関係の仕事で霞ヶ関に出入りしていましたが、その際、担当の係官の女性(国家三種)は、毎日タクシー帰りでした。

ですので、「ノンキャリアで女性=激務はおかしい」ということはないと思います、経験上。質問者様のお相手も霞ヶ関勤務ということは、おそらく中央官庁だと思いますが、基本的に数年単位で異動があり、異動先によって業務は大きく変わりますので、生涯そのような生活スタイルということはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど公務員についてちょっと調べてみたのですが、高卒だと国家III種という公務員になるのですね。
彼女もそういう激務を毎日こなしているのでしょうか。
彼女を紹介してくれた友人の前いた部署は総務省のなかのどこかでした。彼女も確か総務省だった気がします(曖昧ですみません)
他の方も仰っているとおり、彼女は霞ヶ関でとても忙しいのですね。
彼女を疑った私は最低ですね。

>基本的に数年単位で異動があり、異動先によって業務は大きく変わりますので、生涯そのような生活スタイルということはないはずです。
安心しました!いずれは落ち着いた生活が出来るのですね。
今後ずっと今の生活スタイルだとしたら彼女の体調が悪くなってしまいます。

お礼日時:2007/12/07 09:12

私の友人も公務員です。

多分、質問者様の彼女さんと同期くらいじゃないでしょうか。友人も高卒で今22歳ですので。
彼女は入社当時こそ定時に退社していました。良く退社後に映画に行ったりしました。
ですが、4月に永田町のほうに人事異動になってからは定時に職場を出ることなんて出来ないと言っています。
終電の電車に間に合わないことも間々あるらしく、そういう時は泊まるそうです。省庁内にシャワーがあるとか。
質問者様の回答に「法律が変わった」とありますが、それって人事院勧告のことじゃないでしょうか?違ったらごめんなさい。
私の友人はなにやらそういう法律が変わると忙しい部署らしく「今の時期が一番急がしい」と言ってました。
私の経験ではなく友人の話で恐縮ですが、そういう部署もあるのでは?
一概に彼女さんの仕事がおかしいとは言い切れないかなと思います。

ただ、なんにせよ彼女さんは働きすぎだと思います。
健康に留意するようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社の中にシャワーがあるのですか。泊まることを前提としている感じがしますね。それくらい忙しい仕事ということなのでしょうか。

>人事院勧告のことじゃないでしょうか?
どうでしょう…政治にあまり興味がないもので何の法律がどんな風に変わったかを理解していません…。彼女もあまり仕事の話はしてくれない(愚痴はありますけど)ので今どんな仕事をしているのか分かりません。
彼女の仕事を理解するためにも今度彼女に聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/12/07 08:57

私も彼女は公務員ではないと思います。


何か特殊な仕事なのか他に別の事をしている可能性が高いですね。

他の仕事をしているとか浮気などの原因ではなく
もし本当に仕事が忙しいんだとしたら、私も同じ事があったのですが
いくら彼氏にでも「休んでほしい」「もっと会いたい」を何度も言われると気持ちが重くなります。
Hを彼女の方から求めてこないのは淡白だからなのか、本当に疲れているからなのでしょう。

まずは彼女が本当にその仕事をしているかを調べてから、
その後のことを考えてみてはどうでしょうか
その働き方だと公務員なのに明らかに労働法基準法違反してますよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、私の説明が足りませんでした。
彼女は間違いなく公務員です。
私(学生)の友達(公務員)に紹介されたので間違いありません。
紹介をしてくれた友達に聞けば良いと思われるかもしれませんが、彼は今彼女とは別のところにいるのでダメなのです。
ちなみに、彼女は高卒?で公務員になったそうです。

>いくら彼氏にでも「休んでほしい」「もっと会いたい」を何度も言われると気持ちが重くなります。
なるほど…私は彼女にとって重い存在になっている可能性があるのですね…。反省します。
私の気持ちを押し付けすぎているかもしれませんね。一応毎週会えているのでそれで我慢すべきなのかもしれません。
私は社会人ではないのでその辺の心がけが足りないかもしれません。

>Hを彼女の方から求めてこないのは淡白だからなのか、本当に疲れているからなのでしょう。
割と淡白なところがある女性なので、仰るとおりただ淡白なだけかもしれませんね…(汗)

>その働き方だと公務員なのに明らかに労働法基準法違反してますよね・・
公務員なのに法律に違反した働き方…微妙ですね。
良くないですよね。それって。

お礼日時:2007/12/06 21:15

国家公務員上級職以外、そんな激務はないと思います。


21歳の女性にそんな激務を強いる官庁があるとはとてもおもえません。
きちんとお聞きになってはいかがですか。

副業をされているのではないですか。
無理すると体を痛めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

副業は無いと思います。公務員って禁止されてますよね?
法律を破るような女性ではないので…。
付き合い始めの頃は今よりも会えていた気がします…。でも、4月5月ぐらいは忙しい忙しいと愚痴ってました(汗)
うーん。皆様のアドバイスを受ければ受けるほど彼女がなんか、あやしくなりますね…。
本当のところはどうなのでしょう…。

お礼日時:2007/12/06 21:06

本当に公務員なのでしょうか・・



一般的ですけど・・公務員の一種とか上級であれば忙しいと言われれば
うなづける気がしますけど、21歳ではそれはありえないですよね・・

それにそれぐらいの年の女の子にそんなに残業させてるとも思えません

何か仕事じゃないのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。どこかおかしいですよね。
私も、実は仕事終わってから何かしてるんじゃ…と疑ったことがあります(今も少し疑っています)。
ただ、彼女はお酒を飲めない体質なので、飲み会は無いでしょうし、かといってジムや習い事をしているっていうことも無いと思うのです。
彼女曰く、法律?が変わったから忙しいってことなんですけど…。

お礼日時:2007/12/06 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!