プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人の過労が心配です。

恋人(男)は40才、異業種からの転職2年目で、
年中無休の飲食店の店長として働いていますが、
残業時間は毎月90時間を越えています。
このごろは休みも出勤です。
朝の5時から、そのまま夜の12時まわってまで働く日もあります。
この数ヶ月、だんだん元気がなくなってきて、
一緒にいてもぼんやりすることが多く、
横になったら1分で寝てしまいます。
大事なことは何も考えられず、仕事にふりまわされてるような状態です。
今が大変な時だと支えてるのですが、いつまで続くのかわからず、
心身ともに病気になってしまわないか、過労で倒れはしないだろうか、
死という言葉までちらついてきます。本当に心配しています。
私は「甘えてね」「無理しないで」「仕事できない人間でいいんだよ」って毎日言ってるけれど、結婚をするために、こんな働いてるのだから、追いつめてしまってるような気がしてなりません。
別れたらいいのかと思ったことだってありますが、
「お願いだからそばにいてほしい」と、疲れてるだろうに、寝る時間も削って私を説得するのです。かわいそうでなりません。
私もある時はひねくれてしまって、「こんなの嫌!」と泣いたり、「ほんとは何かあるんでしょうっ?」とか問いつめてしまったりしたことも。でも結局、彼の大事な睡眠時間を減らすだけでした。もうそんなことをしたくありません。

「もう辞めて他を探そう」と言っても、「店長の責任とか、結婚が遅くなるとか、辞めてからの苦しみとか考えるとできない」「店の人間関係はいいんだ」「みんなでがんばってるから」と言うのです。
「私が働くからゆっくり仕事見つけよう」「貯金をつかっていこう」って言っても、「歳だし、キャリアがないから、この時勢に見つけられない」「お金は子供と老後に…」と言います。
私が小企業の事務員であることも、心配だそうです(給料も、現実的に産休もありません)。
これまでに夢を追ってて、それに破れてしまったためにブランクもあり、これ以上、意地でもブランクを作りたくないと言うのです。
要するに、「辞める」「次」にもっていけないのです。

仕事は残業代は10時間分しかつきません。
驚くほどの低給料です。大学生のバイトかと思うくらいです。
多分、彼の労働のなぐさめになってないと思います。
ほかの社員さんも休みはあるものの、これくらい長時間働いています。

私も全く別の業種ですが、働いているので、責任とかはわかります。
でも私の会社はここまで社員を働かすこともありません。
企業としてこんなことをしてていいのかとか、
私はいったい何ができるのかとか、
そして彼の心と身体が心配でなりません。

労働問題なのにお詳しい方、
こんな状態でも見てみないふりをしなければならないのでしょうか?
男性の方、
結婚ってこんな代償を払うべきものなのでしょうか?
女性の方、
猛烈に忙しい夫や恋人のために、何かしてさしあげてますか?

A 回答 (1件)

数年前の自分を見ているようで他人事と思えません・・・。

ただし、私は男です。
あなたの彼氏の立場ですね。

>要するに、「辞める」「次」にもっていけないのです。

辞めること、次の行動に移すこと、彼も考えてはいると思います。
考えてはみるものの、いい考えが浮かばない。
忙しすぎて、じっくり考える余裕もない。
それで、
「今の仕事を続けるしかない」
という結論になる。

>労働問題なのにお詳しい方、こんな状態でも見てみないふりをしなければならないのでしょうか?

そんなことはありません。
会社を訴えることもできますよ。
ただ、それをやると、おそらく彼は会社を辞めなければならなくなります。

>男性の方、結婚ってこんな代償を払うべきものなのでしょうか?

「代償」という言葉はちょっと違うように思いますが、男として、結婚する以上、今まで以上に仕事に責任を感じる、ということは確かにあります。

私は結婚し、今では子供もいます。
忙しさは全く変わっていません。
いつ過労死してもおかしくない、と思います。

妻とはひどい喧嘩ばかりしています。
子供がかわいそうだ、なんとかしなきゃ、と思いながらも、どうすることもできません。
喧嘩の原因は私の仕事の状況です。
これは結婚前から今に至るまで、常に喧嘩の原因です。

「そんなに仕事ばかりして、家族のことなんて何もしてくれないじゃない!」
「過労死したら、残された家族はどうなるの?」
「責任感を持って仕事するのはいいけど、家庭はどうでもいいの?」

毎日毎日、妻に言われます。
言う方もつらいだろうけど、言われる方も辛い。
このような悲惨な状況に追い込まれないために、今、じっくりと考えて、彼と話し合ってください。
あなたと、あなたの大切な彼氏との幸福な未来のため、今、じっくりと、考えてください。

もしかしたら、あなたと彼氏も、私たちのように、今の状況を変えることができないまま結婚、となるかもしれませんよね?
だから、今がとても大切なときだと思います。

彼の今の仕事をどうするか。

おそらく、あなたは、「辞めるのが当然」と思っているでしょう。
でも彼は、「今の職場で頑張る」と考えている。
方向性が全く逆です。
これは、深刻なことです。
もし彼の考え方そのままで、今の職場で頑張っていくとしたら、結婚後、夫婦で共通の趣味を見つけたりするのは難しいです。
そういう生活に、あなたは耐えられるでしょうか?

お二人で話し合って、「歩み寄り」をするしかありません。

あなたが、「辞めて!」
彼が「辞めない!」

これでは、喧嘩になってしまいます。
喧嘩は、絶対だめです。

まず、理解してあげてください。
なかなか理解できないと思うけど、「理解しよう」という気持ちを持ち続けてください。

たとえば、こんなふうに、彼に言ってあげてください。

「わかった。あなたがそこまで言うなら、今の職場で頑張って。応援するから。でも少しずつ、休日を増やすように努力してね。」

彼は少し気持ちが楽になり、あなたに感謝すると思います。

でも、これで解決、ではありません。
まだスタート時点です。

一ヶ月後、この一ヶ月間で彼が何日休めたかを確認して、また、彼と話します。
「今月は5日休めたね。来月は6日休めるように頑張ってくれない?」
と話しかける。

その一ヵ月後、
「今月休めたのは5日、先月と同じだね。これじゃ、いつまでたっても同じじゃない? 体力はだんだん衰えていくから、この調子じゃ体壊しちゃうよ。」
と声をかけて、考えさせる。

男を説得するには、上記のように現実のデータ(一ヶ月に何日休めたか、等)を出して話すと効果があります。

幸せな家庭を築いてください。
    • 7