プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が働き過ぎで心配です。

朝は8時過ぎに出勤して、9時から21時までの12時間、休憩時間一切無しで現場(外)に出て働いてます。帰宅するのは22時過ぎです。今月の休みは1日しかありません。
こんな暑い中ずっと外で動いているため、食欲はなく、ひたすら水分だけ摂っているみたいです。
昼も夜も、ご飯を食べてると本人は言いますがサンドイッチやおにぎり1個程度で、私に気を遣って嘘をついてるときもあるかと思います。
寝ても、夜中や明け方に目が覚めてしまうそうで、また、最近は頭痛がすると言っています。

先日、30代の男性が熱中症で亡くなったとニュースで聞き、本当に心配です。
彼は20代後半ですがもともと体がかなり痩せていて、忙しくない時も3食コンビニ弁当です。ご飯を作ってあげたくても私も暇ではなく、デートする時の月に何度か晩ごはんを作ってあげられる程度です。

明日から毎日、凍らせたスポーツドリンク2リットルと一口サイズのおにぎり、一口で食べられるようなおかずを少し差し入れしようと思っています。
他にも何かしてあげられることあるでしょうか。
頭痛も気になりますが、ネットで調べたら熱中症による頭痛であれば鎮痛剤は飲ませてはいけないとのことでした。

彼が社員で私はバイトという立場ですが、もう一人の社員が本当に無能なので私が彼の事務作業を少し手伝ったりしています。あとは喫煙所についていったり帰り道で彼の愚痴を聞いています。
こんなに一生懸命働いているのに、無能な社員や私と給料がほとんど変わりなく、悔しくて仕方ありません。

あと何をしてあげられるか思いつきません。今度私の休みを彼の休みに替えようと思っていますが実現できるか分かりません。どうか知恵をお貸しくださいm(__)m
カテ違いでしたらごめんなさい(T_T)

A 回答 (3件)

解決するのは、彼が今の仕事を辞めて転職するしかないように思います。


その前に彼が倒れてしまうか、追い詰められて思考が正常でなくなって、うつなどになってしまうように感じました。
頭痛は心配ですね熱中症気味なら水分やミネラルの補給で補えますが、続くようでしたらお医者さんに掛かってみても良いと思います。
あまり彼を頑張らせないように貴方が気遣うしかないと思います。
    • good
    • 0

彼を力づくで会社に行かせない、という方法もあるのではないでしょうか。



あなたの思うように行動しても、問題ないように思えます。
    • good
    • 0

労働基準局。

またはその支所。

ハローワークでも取り次いでくれます。

ともかく相談です。

相談したことがらみで、彼に不利な処遇をしたら、即罰則があります。

彼の身分は確実に守られます。

彼が行かないと言ったら、あなただけでも構いません、

黙って行っても良いです。事情を汲んでくれますから安心です。

秘密は守られます。


ひとまず、相談です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!