プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型スーパーでの一般食品部門のアルバイトを3年ほど続けています。
食品・酒・飲料の補充やエンド作り、米積みなどを行うのが主な業務なんですが、
10年程前から汗っかきで、軽度の動作(冬でも)、少しの体温上昇などでも顔・頭から大汗が出てしまう体質です。
大汗が出ているときは、ハンカチで顔の片方を拭き終わり、もう片方を拭いている時に片方からまた汗が流れでてくる程度です。
最近、店長が「各部門のアルバイトの人にレジ応援をやってもらいます」と連絡がありました。
ちなみに、まだ応援で入ったことはありません。
応援といっても勘定は正規のチェッカーさんがやり、商品をスキャンしてカゴに移すだけなんですが
店内の従業員で大汗を流し短いスパンでハンカチを取り出し汗を拭う事をしているのが自分だけなんです。(店内は涼しいです)
いろんな人に聞いて見ると「暑いね~厚すぎで汗出るよね~」と言ってはいますが見てみるとテカっても無いですし汗が出ている様子はありません。

前置きが長くなりすぎてすみません
店長は「応援のアナウンスが流れたら問答無用で行く!」と言っています。
ただ、商品を幾つかスキャンする度にハンカチを出して汗を拭き、またスキャンし汗拭きを繰り返すことで、作業効率も悪くなり、速度も遅くなると思います。
そもそも、応援ではなくなってしまいますし、応援で入ったのにそのレジのチェッカーさん、お客様に迷惑をかける事になるのでは?と考えてしまします。
・お客さんから見て汗だくで自分がこれから買おうとする商品をスキャンする店員をどう思うか(買う気をなくしたり)
・暑くて汗をかいているだけなのに、緊張の汗と勘違いされたり

そんなネガティブにならなくても?と言われるかと思われますが、汗の出方云々が変わるわけではないので少々消極的に書かせていただきました。

みなさんの思うことなどをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

汗をかくのは、顔と頭が主で、他はあまり汗をかきませんか?


もし、顔と頭以外かかないのなら、他の汗腺がさぼっている可能性が高いです。
出すべき汗の量は決まっていますから、活動している顔や頭の汗腺ばかりから、
汗が吹き出してしまうのです。
もし違ったら、ごめんなさい。

毎日15分で構いませんから、ウォーキング等で軽く汗をかくようにしてください。
2週間くらいかかりますが、顔と頭以外からも出てくるようになります。
継続は力なり、です。
細々とで良いので、続けてみてください。

客商売で、汗だくの人を全面に出すのは、私は反対です。
爽やかな汗もありますが、涼しい店内で汗だくの人を見て、
気持ちが良いものではありません。
私なら、汗をかいていない人に、会計してもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何らかの方法を取るべきだと考えています。
仮に「自分だけ大汗が出るからレジ応援に行かなくてもいい」となっても
自己ひいきは嫌いなのでいいとはいえませんが、
レジは9レーンあるのでお客様の事を第一と考えるならば、
自分を応援から除外するのがいいのではと思ってしまいます。
ただ、その際には他部門のレジ応援に行くアルバイトの方々に良くない印象を与える事になると思うので、
仮にそうなるのであれば仕方がないことだと気持ちを改めます。
店長に相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 21:39

ちょっと個人的に


イヤですね

首周りに濡らして冷やすタオルを
巻くのはどうですか?
    • good
    • 0

デブで大汗かいてるところに持っていくのは嫌です。


買った商品に汗が付きそうで。
特に食品なら嫌です、避けます、もう行きません。
また、ラーメン屋やうどん屋なら汗のスープが出てそうで嫌です。
マクドナルドやピザショップでも嫌です。
程良い塩味は汗が混じってるのではと考えてしまいます。

この回答への補足

回答有り難うございます
ちなみに言うとデブではないです

補足日時:2012/07/13 17:16
    • good
    • 1

私も汗っかきで 冬でもちょっと体を動かすたびに汗をかいていました



一人忙しく働いているようだねって、何階周りからいやみ(?)言われたことか

それが 10年前位前から 食事を取っているだけで どっと汗をかくように

なりました

いつもの係りつけの医者に相談したら 更年期障害の一種の多汗性何とかという

病気かなっていわれました

私も客商売をしていますので お客さんの前で汗をかいていると お客さんが

嫌にならないかなって思っていました

そこで店長と相談して よくスポーツのとき使う汗たれ防止のタオルを頭に巻いて

そのうえにバンダナを巻いて何とかしのいでいます

当然傍らにはタオルは欠かせません

私はそうやって対処しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り込み時は双方とも忙しいと思うので閉店後にでも店長に相談してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/13 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています