プロが教えるわが家の防犯対策術!

 22歳の女(学生)です。身長は155cm、現在の体重は51Kgです。二週間で47Kgから51Kgに太ってしまったんです。特にお腹にいっぱい肉がついてしまいました。顔も丸くなりました。

 原因はストレスから、二週間、甘いものばかり食べて、家でごろごろしていたことです。

 二週間前までは、食事は腹8分目、甘いものは極力食べない、家でごろごろするよりは外に出てバイトやら遊んだり何かしていました。後は、一日平均30分のウォーキングと30回の腹筋をしていたんです。
 そうしたら4ヶ月で6Kgやせました。(53Kg→47Kg)

 今回の激太りはリバウンドですよね?
 短期間で太ったのは、短期間で元に戻るのでしょうか?
 一ヶ月で4Kgやせたいんです。
 いいダイエットの方法を教えて下さい!

 お願いします☆
 二週間前までの写真と今の写真では別人みたいなんです…(><)

A 回答 (3件)

短期間で一気に太ってしまったのなら、まだ体に脂肪がなじんで?いないので、比較的落としやすいです。



先ずお米を減らしたり、間食をやめるなど、元の生活に戻すことが大切です。縄跳びなどの運動もお勧めです。

あと、毎日同じ時間帯に体重計に乗って体重を把握しておくのもいいと思います!!

がんばってください。
    • good
    • 18

まず、最初に、専門家ではありませんので、医学的根拠はありません、とお断りしておきます。


ところでリバウンド、というのは、何のリバウンドなのでしょうか?
二週間、動かず甘いものばかり食べていたら太るのは当たり前だと思います。
しかも、ご自身でも原因だと認識しておられるのですから。
ストレスのリバウンド、ってことでしょうか?
それはともかく、カロリーの摂取が消費を上回っていた、ということなのですから、逆に消費を多くすればよいのではないか、と思います。
運動をして適度な筋肉をつけてカロリーを消費しやすい体にするとともに、カロリーを消費するような行動をとることだと思います。
急に太ったんだから、急に痩せよう、と思って絶食などしても、それこそリバウンドするでしょうし、内臓やお肌に対してのダメージの方が大きいと思います。
軽いジョギングやエアロバイク(ただでするなら自転車漕ぎ)などの運動が、カロリーを消費するにはよいそうです。
山登りなんかもいいそうですよ。
いい季節ですので、外にお出かけされてはいかがでしょうか。
他人の視線にさらされることも、女性が美しくなるためには大切なことだと思いますので。
    • good
    • 12

短期間で体重が増えたのは,水が増えたからだと思います.いま,なぜ体に水がたくさん溜まっているかというと,水を飲んだから,ではありませんね.電解質,とくに塩分をとったからではないでしょうか.塩分は体からいっぺんに排出することはできません,塩分を出すのは,おしっこにしても汗にしても薄めて少しずつ出さないといけないです.そして,体の中では,塩分などは一定の濃度の溶液(体液)で存在しないといけないので,摂取した塩分を維持するため,飲んだ水を排出しないで,からだの中で水を貯めよう,貯めようとしているところです.それが体重増加になってると思います.



いま.体から効率的に水を取り除くのには,
1. あらたに体に取り込む電解質の量を減らして下さい.甘いものパスするだけでなく,塩っけも薄味にしてください
2. そして,水を飲む量を減らしてはいけません.水はちゃんと摂って下さい.そうしないと,塩分を排出することができません.さっき書いたように,塩分を排出するには,おしっこでも汗でも大量の水がいりますので.
3. 塩分の排出を促進するため,運動するのは非常によいです.ただし,このときも水分を出す以上にどんどんと摂らないと意味ないです.

以上でお分かりかと思いますが,「水分を摂る」というのはスポーツドリンクでは駄目です.一緒に塩分もあらたに追加してしまうことになりますので逆効果です.

(私はダイエットは素人です.生物学の知識と自分の体験でのみお話ししています)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘いものだけじゃなくて、味の濃い物も食べすぎなんです。お茶とか水をたくさん呑んでみます。

お礼日時:2003/10/01 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A