アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蟹を贈ろうと思っていますが、腎臓が悪いとのこと。
腎臓が悪い人は、蟹を食べても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

腎臓が弱ってる人です。

とても大切にしています。

それでも、蟹大好きですよ。貰うと嬉しいです。


でも、塩分が気になり、送られたら、冷凍してあれば、

少量ずつ食べたり自分で調整できる小分けタイプがいいですね。

時にしょっぱい蟹がありますので、塩分の抜き方とか知ってるといいですよね。

腎臓が悪い・・・にもいろいろなタイプがありますから。急性じん不炎から・・・・・ネフローゼまで食事はさまざまですね。
    • good
    • 5

漠然とした質問なので答えるのは少し難しいです。


ご存知かと思いますが腎臓は血液を濾過し体の中で不必要となった物質を取り出し体の外に排泄するための尿を作るところです。
不必要となる物質の中にクレアチニンという物質があります。たんぱく質の代謝物です。腎臓の機能が悪くなるとこのクレアチニンという物質を体外へ排出するのに少し苦労するのです。腎臓病にたんぱく制限が必要なのはここから来ています。

蟹は高たんぱくなので注意が必要ですが、病期分類と食事療法の面から考えてもよほど深刻な腎臓病でない限り制限はない、もしくは1g/kg/日なので(60kgの人でたんぱく質一日60gまで)さほど問題はないです。

ちなみに蟹は100gで約13gのたんぱく質を含有していました。一日460g以上の蟹を食べたら制限オーバーです。

結論、重篤な腎疾患でない限りはおおむね大丈夫です。
    • good
    • 0

食べてもいいですが、少量にする必要があります。


蟹に限らず、魚介類はリンを含んでいますので、食べる量を気にする必要はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事