プロが教えるわが家の防犯対策術!

締め切った客先の部屋で短時間ではありますが、肉体労働をしてる者です。

汗は大量にでるものの、風通しがよくない環境なので体に熱がこもってしまい困ってます。
お客さんに扇風機やその他の冷房を要求するのもできない状況です。

熱中症対策として、濡れタオルを首に巻いて作業してるのですが
かいた汗をその濡れタオルで拭いた方がいいのでしょうか?

マラソン選手はレース中にタオルで汗を拭くような事はしませんよね?
タオルで汗を拭くのは不快感を取り除く為なのでしょうか?

また、熱中症予防として市販のペットボトル入りの天然水をを多めに飲んでますが
スポーツドリンクのようにミネラル分の多い飲料水を多めに飲んだ方が
いいのでしょうか?
スポーツドリンクはカロリーがあるので、どうしても飲むのを控えてしまいます。

A 回答 (4件)

我々が発汗による体温低下ついて誤解しがちなことは、


水を浴びるのと同じだと思い込むことです。

水を浴びる場合は、身体から水へ熱量が移動することにより体温が下がりますが、
汗をかく場合はこれと異なり、体温が空気へ移動することによります。
汗をかいてその水分が蒸発する際に必要な熱量を周辺から奪うことになり、
このことが皮膚表面の体温低下に繋がるのです。言い換えますと、
ガスコンロで水を蒸発させる場合は、ガスの火による熱量を得ていますが
皮膚の場合は周辺の温度を奪うことによってその熱量を得て、
水分を蒸発させているのです。
このことは、注射をする前にアルコールで拭くときに得られる感覚と同じです。

したがって、濡れタオルは汗を蒸発させる際に必要な通気性を阻害するため、
お止めになった方がよろしいかと存じます。
汗を不快に思って濡れタオルで拭くことに関しては、
水分をうっすらと残し、保湿することをお忘れにならなければ有効です。


水分補給については、もともと汗の成分が血液であることから
ミネラルの補給が必要ではありますが、特に必要なものはNaです。
汗と同じ量の血液に対して、半分のNaが発汗によって失われますので、
塩分をとることで補給する必要があります。
1リットルの水に対して一つまみの塩分で結構です。
また梅干など、代用できる食べ物でも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

>したがって、濡れタオルは汗を蒸発させる際に必要な通気性を阻害するため、
>お止めになった方がよろしいかと存じます。

確かに、冷えた濡れタオルを首に巻いた時は、気持ちがいいのですが
この状態で、しばらく作業してると濡れタオルが熱くなってしまい
ご指摘のように、かえって汗を蒸発させる際に必要な通気性を阻害させてる感じがします。

今後の対策としては、濡れタオルを腰にぶら下げて、時々首筋等を冷却(保湿)
させる程度にしたいと思います。

飲み物に関しては、特にNaが必要との事ですので塩分補給で対応しようと思います。

お礼日時:2008/08/03 17:56

 「汗を濡れタオルで拭き取る」のは、ほとんど顔と首の周りではないでしょうか。

汗が蒸発するときに奪われる潜熱(気化熱)で体温が下がるという理屈でしょうが、タオルで拭きたくなる部分の表面積はそれほど広くないでしょうから、不快なために顔と首の汗を拭くくらいなら、そう大した影響はありません。
 むしろ大事なのは表面積の大きい体幹(胴体など)で、ここには汗をよく吸いながら通気性のよい下着を必ず着ることです(暑いだろうからと言って下着なしで上着を着てはいけません)。
 汗で水分を奪われたときは、積極的にスポーツドリンクなどの飲料を摂ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、首の周りをタオルで拭き取る面積は狭いかもしれませんが、
首には大きな血管があるので首を冷却するのは、体温を下げる方法として
有効だという話をテレビで見た事があるので、なんらかの方法で首を冷やす
努力はしたいと思ってます。

>汗をよく吸いながら通気性のよい下着を必ず着ることです

今はTシャツ1枚で作業してますが、このTシャツ1枚を脱いで上半身裸で仕事が
できればそれにこした事がありませんが、お客様の前ではできません。

通気性能のいいTシャツ(下着を含む)の使用も検討中です。

お礼日時:2008/08/03 20:46

No.2です。

文章がおかしかったですね。申し訳ありません。

>濡れタオルは汗を蒸発させる際に必要な通気性を阻害するため、

正しくは、

>濡れタオルを首に巻く行為は汗を蒸発させる際に必要な通気性を阻害するため、

です。
    • good
    • 0

汗をかく→「汗が蒸発する=体温を下げる」ので、汗は拭かない方がいいのです。


マラソンなどでしたら、「走りながら汗が蒸発する=体温が下がる」ですし、「拭くために速度が落ちる」のも不効率

風通しの良くない、湿度の高い状態などで、「汗が蒸発出来ない」状況ならあまり体温が下がれません。
「濡れタオルで拭く」事で、冷却感があるなら拭いた方がいいでしょう。

>>スポーツドリンクはカロリーがあるので、どうしても飲むのを控えてしまいます。
カロリーを気にされるなら、水+「梅干し(梅酢)やレモン」などがいいでしょう。
(汗と一緒に体に必要な塩分などが流れでて不足し手しまい、結果として熱中症になります)
ペットボトルの8割くらいに入れたものを「凍らせて」から持ち込み、冷たく冷えた状態のものを飲むのがベストかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、マラソンの場合は「走りながら汗が蒸発する=体温が下がる」でよく理解できます。

しかし私の場合、風通しが悪く、湿度が高い「汗が蒸発出来ない」状況なので
体温が下がらないのでしょうね。

さらに作業中に、濡れタオルを首に巻くのは逆効果だったかもしれません。

>水+「梅干し(梅酢)やレモン」などがいいでしょう。

カロリーを気にしなくてよいですね。

>ペットボトルの8割くらいに入れたものを「凍らせて」から持ち込み

これをバッグに忍ばせて、首筋を冷却したり緊急用に飲むのもありかと思いました。

お礼日時:2008/08/03 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!