アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
28歳女です。

6月からジムに通い始め、165cm(60キロ→)53キロ、体脂肪(30%→)21%になりました。
筋肉も付き始め、基礎代謝も体組成計によるとどうやら標準よりも結構多くなったみたいです。

と、わりと順調に楽しくボディメイクが出来てきているのですが、困ったことが一つあります。
タイトルの通り、異常なほどの汗っかきになってしまいました。
エアロのクラスに出ればウオーミングアップが始まって5分もすれば汗が滴り落ちてきます。
60分クラスなどに出れば、もうTシャツは絞れるほどになってしまいます。
日常生活でも、滑稽なほどに汗をかいています。

日ごろから水分摂取もかなり多く、水分として摂る量だけでも軽く2リットルはいっています。
意識して摂っているとかではなく、体が欲するから摂っているのです。

自分としては、汗を多くかくのは基礎代謝が多いせいで喜ばしいこと(?)だと頭では考えていますが、
やはりだんだん恥ずかしい思いも出てきています。
また、多く汗をかく分、体が冷えるのも早く、運動の最後に行っているクールダウンのストレッチの最中から寒さを感じています。

こんなに汗をかくのは、やはり何かおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

no.4です、回答に対するお礼、読みましたありがとうございました(^^)


クールダウンからの冷えはしかたないのか、ということですね。
汗で濡れたTシャツのままいるのが原因の一つではないでしょうか。もしなにか上に着ていたいのなら濡れたのはすぐ脱いで乾いたTシャツにサッと着替えるとよろしいと思います。クールダウン前の水分補給タイムに着替えられませんか?人がいるとちょっと恥ずかしいかな?スポーツ選手が試合前に上着を脱ぐのと同じだし「当たり前のこと」ととらえたら恥ずかしくはないですが。。。
またナイキのドライフィットなど運動に適した素材のものを着られるとよいでしょうね。
私もクールダウンの途中からすぐ冷えてくる時もあり、いつまでも燃えてる時もあります。
レッスンで筋肉をじっくりしっかり動かせたと思うときは燃え続けてますね、振りにふりまわされてついてくのがやっとだったような時には、なんか体も心も燃え切れず冷えが早く始まるような感じがします。うわべだけ動いてコアの部分がシャンとしてない、筋肉の使い方も適当になってしまってる、のが原因と自分では思うのですが。
まぁ自分の感覚でそう思い根拠のない話ですので、体験談としてこれは聞いて下さいね(^_-)

大汗をかいて恥ずかしさもある、ということですが、普通に街を歩いてる時に一人汗っかきになってると恥ずかしいですけど、運動中は前にも書きましたように恥ずかしいどころか誇らしげに思って下さい(^_^)v
すごい汗ねーって声をかけられたとしたらそれはイイ意味&羨ましがられてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます^^

仰るとおり、確かに冷えがすぐに来ないこともありますねぇ。
動きが違うんですかね。考えたこともありませんでした。
冷えには、着替えですか。。。。ちょっと恥ずかしいかも。

昨日はイントラに「すごい汗!」と苦笑されてしまいました。
また今日はじめて出てみたクラスのイントラには「汗出ましたね。よかった。」って言われて。
私としては、そんなに出ないほうが嬉しいんですけど!って感じです。目に入って痛いし。笑
まぁ、それだけ汗が出にくい人が多いってことなんですかね。

とりあえず、汗が出ることは良いことなのだ!と自分に言い聞かせていこうと思います。
あと、冷えないような動き?も、意識してみます。

お礼日時:2005/11/10 22:28

それはとっても喜ばしいことだと思いますよ!


あなたの運動のしかた、動きや筋肉の使い方・意識のもっていきかたがとてもじょうずにできている証拠で、筋肉をしっかり使うことができるから汗をかけるのです。私の尊敬するインストラクターさんも滝の汗ですよ、レッスン最後には水たまりできてます。
6月からでそれだけの体重と体脂肪が減っているということが、なによりの証拠です(^O^)
私もエアロビクスを始めた当初は、イントラさんと同じコトやってるのになんでこうも汗のかきかたが違うのか?と思っていました。が、今ではそれが同じコトでは全然なかったから汗が出なかったと理解できます。ひとつひとつの動きがきっちりできるようになると、本当に汗をかけるもんですよ。
水分補給ですが、水だけでなくアミノ酸やクエン酸等入ったスポーツドリンクも飲んで下さいね、特にレッスン前・中は必要です。
最後になってしまいましたが、その汗は運動中のことですよね?安静にしてる時まで大量の汗をかくならば、たの方がおっしゃってるように病気の可能性もあるので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お褒めいただき嬉しいです^^
また、運動中はクエン酸ドリンクを摂っています。

クールダウンの最中から冷えを感じてしまうのは、ある程度は仕方ないと思ったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/11/09 21:33

22才の男です。

体型はサッカーをやっているので標準的な感じです。
自分も昔から人一倍の汗かきで友達の比ではないです、水分もそれなりに採っていますが運動すれば滝のように汗が出てきます。また少しでも辛めの食べ物、例えばカレーの中辛レベルでとんでもない汗が滴り落ちてきます。
ジムに行ってらっしゃるのですから汗をかくことをはずかしがる必要は無いと思います。
仮の話ですが、逆にジムに通ってるのに汗ひとつかいてないほうが恥ずかしくないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

汗をかくことを恥ずかしがることはないということですが、
やはり女性としては気になるんですよ。。。

お礼日時:2005/11/09 21:31

通常、汗をたくさんかくのは良い事とされていますが、念のため内科にって見てはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/09 21:34

 平常時の心拍数は多く有りませんか?


 100前後を超えているとか?
 だとすると甲状腺機能亢進が疑われます。
 甲状腺の専門医を受診して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平常時の心拍数は普通くらいだと思います。
最近はちょっとの運動じゃあ脂肪燃焼に効果的といわれている120に届かないくらいなので。

お礼日時:2005/11/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!