プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。付き合っている彼のことで、悩みを持っています。

彼はまだ若いながらも役職についていて(小さい会社なので)、毎日遅くまで仕事をし、普通に休みがとれない状態です。
結構以前からそういう状態だったのですが、ここ最近は体調不良がひどいらしく、一緒にいても「くたびれた」「ノイローゼになりそう」ばかり口にして、普通の会話もでないくらいなんです。
私では彼を元気づけてあげられないのか…と落ち込みつつ、何とかしてあげないとと焦るんです。
何も役に立てないんじゃ、今の関係も壊れてしまうのでは…と心配になるのです。以前のように、他愛ない会話をして笑い合えたらいいのにと思います。

こういう時、彼に何をしてあげればよいのでしょうか。
男性の方、彼女にはどんなことをしてもらえると元気がでますか?
女性の方、彼がこんな時、こうしたら元気にしてあげられたという経験を教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

初めまして。
私も同じような経験をしたので、回答しました。

彼氏さんは疲れていても質問者様と一緒にいたいのですね。一緒にいるだけで癒してあげていると思います。
「大変だったね。私といる時はゆっくりやすんでね」といたわってあげるような言葉がいいと思います。
あまりしゃべりすぎないように・・・

それと、彼氏さんの体調はどのような感じなのですか?
あまりひどいようなら病院に行ってみるとか、休みだけでももらうようにしないと、体が壊れて仕事ができなくなったりしたら・・・と心配してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますm(__)m
そうですね、できるだけそばにいて休ませてあげたいと思います。
心配のあまり元気になってと無理強いしていたような気がします…
今考えると彼の気持ち考えてないなぁ(>_<)反省です。
体調は当人もひどくて心配になっており、病院に行って検査を受けているみたいです。
そんなに悪い結果は出ないそうで、逆に何が体調不良の原因なのかわからず不安そうでした…。

とても参考になりました(;_;)
また、ご心配して下さいましてありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/28 14:21

自分も、昨年まで過酷労働の中、働いていました。

10代の頃からその会社一筋で一応役ももらってます。
その頃の彼女とは6年半付きあってましたが、やはりそばにいてくれる事が一番だと思います。特に忙しい時期などは
なにも言わないで、そばにいてあげるだけでいいと思います。心許しるからこそ、あなたに愚痴を言うんですから。
絶対に、仕事と私とどっちが大事なのよ!なんていってはいけないですよ。僕も当時の彼女には本当に感謝しています。なにも言わずささえていてくれたからこそ、今の自分があるんだなって思っています。あなたの彼もきっと心のどこかで、彼女に申し訳ないって思ってますよ。今はそっとしてあげること、ささえてあげる時期だと思います。
それか、結婚しちゃうのもいいですよ!僕も6年半つきあった彼女と現在結婚しましたが、いくら帰りが遅くなっても
必ず会えるし、お互いささえあう事ができます。
本当に好きな相手なら、結婚っていいですよ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
男性の方からしても、そういう時は彼女にそばにいて貰えるだけで、
とても救われているんですね。
影で支えることってとっても大切ですね(・_・*
先日、皆様からアドバイスいただいたことを肝に銘じて、
久しぶりに会って、そばにいて優しく労ってみました。
すると彼は大変癒されたらしく、笑顔を久しぶりに見せてくれました(^^)
こういった事でよかったんだなぁと、私自身もとても救われた気持ちでした。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 13:24

 あまりにその状態が続くならば、相当会社に行くのを生きがいにしていない限り倒れてしまうと思います。



 私も去年ですが、3~4ヶ月程、2~3日に1度徹夜(そのまま次の日も定時勤務なので最悪30時間近い労働)+休日出勤なんていうのをしましたが、彼氏にかなり心配されました。
 寝るのも苦痛(過労で眠れない)、家には寝に帰るだけ(しかも遠距離通勤)、ストレスは貯まる一方(四六時中仕事の事を考えてる始末)という生活だったのですが…運良く?私は違う作業にうつる事になり勤務状態が改善されましたが、hagikoさんの彼氏さんはかなり精神的にきてると思います。

 私がそうだったんですが、あれこれ心配されるよりも一番の特効薬は(他の方もおっしゃってますが)そばにいてくれることでした(ただ、私の場合は遠距離なので側にはいて貰えなかったんですが…)。
 ふとした瞬間、好きな人がそばにいてくれるだけでやたらと安心できたり安らいだりしてしまうものですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m
彼は、10代の頃からその会社に勤めており、今の会社に骨を埋めると言っていたのを聞いたことがあるんです。
きっとそこで働くことが生きがいになっているんだと感じます。
役職についていること+生きがいということもあって、仕事が第一、自分は二の次になってしまっているんだろうなぁ…
精神的にかなりまいっているのも見受けられますし…
happpyseasonさんと同じように、疲れすぎて寝られないと言っていたのも聞いたことがありました。
相当ひどい状態なのですね……(・_・;

何も言わずそばにいて癒してあげることが大事なのですね…。そうですね、私もそう感じる時あります<いてくれるだけで安心
そうしてあげたいと思います。
とても参考になりました、どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/28 14:37

私の旦那も毎日遅くまで仕事しています。


今日も休日出勤でまだ帰ってきません。
本当に心配になりますよね。

旦那はあまり愚痴は言わないのですが、それでも疲れきった顔をしている時はありますよ。
そんな時私はどうしたらいいのかわからなくて、ただ黙って頭を撫でてあげたりとか・・・。
そうすると旦那はにこっと笑ってくれるんですよ。

仕事が忙しいのは結婚する前つきあっていた時からで、当時は質問者さんと同じように、私には何もしてあげられる事はないのかとずいぶん悩みました。
でもプロポーズされる少し前に、「○○(私)がいてくれてよかった」と感謝の気持ちを言ってくれたんですよね。
何もしてないのにどうして?と聞いたら、労ってくれる気持ちは伝わっていたし、理解してくれていると思ったそうです。
私が出来る『ただそばにいて頭を撫でてあげる』ことが、旦那のペースにちょうどはまったのかもしれません。
あとは私は旦那(当時は彼)と会う時は必ず笑っていて、悲しい顔とかは見せないようにしていました。
帰りぎわに思わず泣いてしまった時もありましたけど・・・。
できるだけ笑っていようと心がけていました。

たいしたことない事しか出来なかったのですが、参考程度に読んでいただけたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますm(__)m
kirasnowさんの旦那様も、そうなのですね。
旦那様は、kirasnowさんの存在にとても助けられているんですね…
確かに、ただでさえ仕事で心身ともに疲れている時、私が悲しい顔をしたりして不安の要素を増やしてしまったらますます疲れちゃいますね。
きっと、にこにこしながら、そばにいて、疲れを癒してあげればいいのですね(^^)
とても参考になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/11/28 14:26

体を壊してしまいますよ。


辞めさせたほうが良いのでは?または会社に改善要求を。
本当に疲れているのであれば、寝たいので何もしてほしくないです。
または何も言わずそばにいてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m
寝たいので何もしてほしくない…それはあるかも。
心配されていても、ごちゃごちゃ言われたくないっていう時は自分でもあるなぁ…元気がでない時に「元気だして」っていうことばがプレッシャーになったりとか。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A