プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在彼と連絡を全くとっていません。
体調を崩し、また多忙で恋愛どころではなかった彼にワガママを言ってしまいました。
そんな私に、彼が気を悪くしてしまったようだったので(翌日お互いに連絡をしなかった)
私が謝りのメールをいれた、という状況です。

彼にメールをしてからかれこれ一週間が経過しようとしていますが、
返信も連絡もなく、不安な毎日です。
別れたかったら、「別れよう」という人だと思うのですが
(以前の彼女にはきちんと別れ話をして別れていました)
もしかしてこのままずっと連絡が無いのではと不安でしょうがありません。(自然消滅かなって・・・)

一週間ごときで、と思う方もたくさんいらっしゃるかもしれないのですが、
彼とはこれまで一日欠かさず連絡をとっていたので、こんなに連絡をとりあわ
ないこと=別れを意味しているのかな・・・?と考えてしまっています。

彼は以前、連絡をしないことで私の心が離れるのでは、と前は心配してくれていました。
今は私が、彼がわたしに対して冷めてしまったんじゃ・・・と心配をしています・・・。

今、彼は「恋愛どころではない」という心境であることは先日言われたのですが、
それってつまり別れようってことだったのでしょうか・・・?
そういう雰囲気でもなかったので、「それでも耐えられる?」という話かと
私は解釈していたのですが・・・。

彼が多忙で「忙しくなくなったら連絡してね。待ってます;」と連絡した場合、
どの程度連絡を待っていればいいのでしょうか?

いつまでもひきずってしまいたくないので、
「はっきりさせたい。でも、彼とは別れたくないから真実を知りたくない。自分から聞きたくない。」
と考えてしまってます・・・。

以上を踏まえて質問させていただきたいのは
・きたメールは必ず返信するタイプ(マメ)の男性が、彼女に一週間連絡しない心理
・いつまで連絡を待つべきか?
・私から連絡はいつすべきか?もしくはしないべきか?

です。わかりづらく大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします・・・。

A 回答 (2件)

> きたメールは必ず返信するタイプ(マメ)の男性が、彼女に一週間連絡しない心理

いくつかのパターンが考えられます。

・精神的に返事をしたい気分に中々なれない。冷却期間が欲しい。
・返事をしなかった時の相手の出方を見たい。
・自分の気持ち自体が揺らいでいて、それを見極めるまで迂闊なことを言いたくない。
・このまま自然消滅でも構わないという気持ち。

来たメールに必ず返事をするような律儀なタイプなら、4つ目はちょっと考えにくいですが。
1つ目は彼の言葉通り「恋愛どころではない」心境。
2つ目はお互いの今の立ち位置を見極める手段。
3つ目の場合だと別れるモードに入ってるかもしれないですね。

・いつまで連絡を待つべきか?
・私から連絡はいつすべきか?もしくはしないべきか?

貴方が最後に送ったメール次第でもあるのですが、個人的には貴方から連絡を取ったほうがいいかとは思います。
1週間何もコンタクトをとっていないのなら、連絡しても良い頃合だと思いますが、まぁ、2週間くらいは待ってもいいかもしれません。
流石に1ヶ月も待ったら話が風化してしまいますよね。
ただ、彼が体調不良で疲れているのであれば、文章を短めに。
読む前にウンザリされてしまっては元も子もないので。
内容のある返事を催促するようなメールではなく、「とりあえず不安なので反応だけは下さい」的なメールで連絡してみてはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださり本当にありがとうございます;;
下記は、全てが当てはまっているようでとても怖いです・・・

・精神的に返事をしたい気分に中々なれない。冷却期間が欲しい。
・返事をしなかった時の相手の出方を見たい。
・自分の気持ち自体が揺らいでいて、それを見極めるまで迂闊なことを言いたくない。
・このまま自然消滅でも構わないという気持ち。

わたしが最後に彼に送ったメール内容は↓です><
「忙しいときにわがままをいってしまって本当にごめんなさい。あなたの力になれなくてごめんなさい。あなたが健康になるよう協力したいと思っている。ばたばたが落ち着くまで連絡待っています。」

これに対して返事はきていません。わたしだったら「ありがとう。連絡できるようになったらするね。」くらいは送ると思うのです。
けれど、こういった内容もこないし、彼がどう思っているのかが本当にわかりません・・・。

仕事が忙しく、体調も悪かったときにワガママを言ってしまったことで
彼は私に対して冷めてしまったと思われますか?
少し前まではラブラブだったのですが、状況が変わって恋愛どころではなくなったとすれば、少し落ち着くまで待っているしか私にできることはないのでしょうか?
彼を信じて待っていてもいいんでしょうか?

アドバイスいただいた「とりあえず不安なので」も言えないくらい
彼からの反応が怖いです・・・。
私はどうすべきでしょうか?

回答No.1のものです。

補足にお答えいたします。

> ばたばたが落ち着くまで連絡待っています。

私も貴方と同様、そういうメールを貰ったら「連絡できるようになったらする」とメールを入れると思います。
相手のことが大事であれば、腹が立っていても疲れていても忙しくても1行2行のメールなら打ちます。
短いメールを打つのにかかる時間や労力はタカが知れていますから。
障害があっても最低限の連絡はいれようと思えるのか、ちょっと障害があるだけでその気になれないのか。
結局は相手の存在の大切さ、相手への気持ちの強さの問題。

そういう意味では1週間なんの反応もないのは少し厳しいかなと個人的には思っています。
ただ、これは彼の人柄や状況次第なので、私には正確なことは分かりません。
本当に精根尽き果てて抑うつ状態になっていれば、メール一通送る気力も起きないかもしれない。
貴方の出方を見るために彼も我慢して自分からは連絡をしないようにしているのかもしれない。
想像はあくまで想像を超えません。
彼のことは彼にしか分かりませんから。
分からないことをこれ以上考えて自分が不安定になっても仕方がありません。
貴方は二つに一つ、どちらかを取るしかできないんです。
連絡をするのか、待つのか。

連絡をして痛い目を見る可能性もありますし、待つことで痛い目を見る可能性もあります。
待ちきれずに連絡をすることで、鬱陶しいと思われたり、迷っている彼の背中を別れるほうに押してしまうかもしれない。
逆に連絡をしない間に貴方の存在感が薄れて、身近な女の子の優しさに癒されてしまうかもしれない。
貴方があまり連絡をしてこないことを「貴方の気持ちが冷めた」と解釈されてしまうかもしれない。
お互いに連絡をとるタイミングを逸して、それこそ自然消滅するかもしれない。
どれもあり得る話。どれも的外れかもしれない。
悪い想像をすればキリがありません。
ネガティヴになって不安に思うよりも、貴方なりに一番勝率の高い方法を考えて、それを実行するしかないんです。

私が貴方の立場なら期限を区切って待って、それでも連絡が無ければ連絡をします。
待つけれども、無期限には待たない。
明確な目標が無いと自分の日常生活に悪影響があるので。
その状況ならば2週間までは待ちます。
辛いですが、相手にしんどい思いをさせて招いた状況ですから、自分の堪え性を見せないといけない状況。
あまりに早く連絡をしたのでは説得力に欠けます。
ですが、連絡を取らないうちに自分の存在感自体が薄れるのは避けたい。
その境目が私にとっては2週間くらいかな、と。
その2週間で自らが反省したことが伝わるように、且つ、自分が不安に思っていることは書き添えた上で、反応だけは下さいと連絡します。
それで反応がないなら1ヶ月待っても2ヶ月待っても同じことだと思うんです。
これはあくまで私の場合ですから、ご参考までに。

無駄に楽観的になってはいけませんが、悪い想像ばかりをして手を縮めていたのでは何も始まりません。
期限など明確な区切りをつけて、前向きに頑張りましょう。

この回答への補足

(お礼の続きです。長くなってしまったので補足に追記しています;)

> 辛いですが、相手にしんどい思いをさせて招いた状況ですから、自分の堪え性を見せないといけない状況。

実は謝罪はしたものの、彼が私を不安にさせるような行動を全くしていないかと言われたら
 そんなこともないのです・・・。彼がこれまでと違った態度をとったことにより私が不安になり、
 また同時期に彼が体調を崩しました・・・。
 本当にタイミングが悪かったとしかいいようがありません・・・(;_;)

回答者様が教えてくださったように「悪い想像をすればキリがない」のですが
『悪い想像』と、『自分にとって都合のいい展開』を想像するだけして悩み、
サイト上に投稿して「どうおもいますか?」と聞いていても事態が変わることって
ないということですよね・・・。
彼から連絡がきてくれたら、と祈ってもくるかもしれないしこないかもしれない。
するとやはり、自分で行動するしかないんですよね・・・。

一週間の区切りで連絡をしてみようと思いましたが、2週間にしてみようと思います。
そのときは別れを覚悟して連絡できるようこれから考えて心の準備をします。
その連絡をしたところで、返信がくるかもわからないし、またアドレス変更とかされちゃってたら・・・
とか考えちゃっていますが、頑張ります。

真摯で丁寧なご回答をくださって本当にありがとうございました。
少しだけ、冷静になることができたように思います。
早く恋の盲目から冷めたいです。彼が私にしていることは不誠実だってわかってるんですが
好きな気持ちがジャマをしています・・。

• 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、本当にありがとうございます;;

> 私も貴方と同様、そういうメールを貰ったら「連絡できるようになったらする」とメールを入れると思います。
> 結局は相手の存在の大切さ、相手への気持ちの強さの問題。

やはりそうですよね・・・。
 私もそのように思うため、いろんなことが踏み切れずにいるのだとおもいます。

> 分からないことをこれ以上考えて自分が不安定になっても仕方がありません。
> 貴方は二つに一つ、どちらかを取るしかできないんです。
> 連絡をするのか、待つのか。
> どれもあり得る話。どれも的外れかもしれない。
> 悪い想像をすればキリがありません。
> ネガティヴになって不安に思うよりも、貴方なりに一番勝率の高い方法を考えて、それを実行するしかないんです。

仰るとおりで本当に頭が下がる思いです。
 自分がこんなにも情けない性格だとは思いませんでした。
 人を好きになったことはあれど、両思いになりお付き合いしたのが初めてで
 現在進行形で感情がうまくコントロールできていませんでした・・・;
 はっきり導いてくださってありがとうございました;;