プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事がつらく、毎日が地獄です。
なにを目標に、日々を耐えればいいのでしょうか?

社会人1年目の女です。
新卒で入社しました。一般職です。
福利厚生がしっかりしており、労働環境が整った会社です。

ちょっと特殊な部署に配属されたことが
きっかけで、毎日何でも屋として扱われてきました。
膨大な仕事量、雑用、汚れ仕事などです。

周囲の視線にも耐え、一人ぼっちでなんとかやってきました。

最近になって会社の組織編成があり、
わたしの業務量が問題となり、業務負担が少し軽くなりました。
非常に助かりましたが、現状はまだ残業しなければ終えることができない状態です。

1年目で、右も左もわからない状態から、
なんとかここまで仕事を覚えてきました。
毎日真面目に出勤するという社会人としての自覚を持ち、体調管理も行ってきました。



なのに周囲の同期は、
体調崩して当日欠勤、精神的につらいことがあり連日欠勤。
彼氏とのお泊まりの後に体調崩して欠勤。
生理痛がひどくて午前休。
それらを平気で周囲に言う。

そもそも簡単に休めるなんて羨ましいです。
わたしは、夏休みの後に出社したら、
デスクに仕事が山積みでした。
しかもぐちゃぐちゃに置かれて。

責任を持って自分の業務を進めていきたい。
でも一瞬でも気を抜けば、課長の雑用を押し付けられます。



真面目な自分がバカらしくなりました。
いくらつらい思いしたって、それを耐えたってなんの意味もない。
うまく周囲に弱音を吐ける人が
結局は大切にされて、生き残る。
コミュ障でいじめられてきた自分が悪い。
利用される自分が悪い。



自分の中で、日々何かが死んでいってます。
もう好きな趣味を楽しむことも、
恋愛感情も死にました。



だらだら文で申し訳ないです。



わたし、病気ですか?

A 回答 (7件)

一番いいのは、抱え込まず適度にストレス発散することだけど


さすがに会社はストレス発散の方法まで指導しないから、自力で見つけるしかないと思う
どんな仕事でもレベルの差こそあれ、必ずストレスはついて回るので、今後も仕事を続けるためには、自力でストレス発散の方法を見出さないと、もう仕事なんかできないよ

あと、周囲のいい加減な同僚と自分を比較しても意味ないので、見て見ぬ振りするスルースキルも身につけな
自分は自分、他人は他人なんだから

目の前の仕事に集中して取り組み、仕事が質問者の全てにならないよう、適度に発散する
また、そもそも会社は新人ちゃんに完璧なんか求めてないので、自分の能力でできる範囲で頑張ればいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにその通りですね。

仕事が全てになってしまったら
確実に潰れますよね

どうすれば上手くストレス発散できるかを考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 21:17

毎日お疲れさまです。



もうちょっと がんばってみますか。。。
でも もう無理って思ったら迷わず次へ。
気持ち壊れる前にね。
    • good
    • 1

私は50代のオッサンですが、定年まで後数年ありましたが自分から会社を辞めました。


営業的な仕事で休みも少なく、また成績が悪い時は精神的に追い詰められるみたいで
このままでは自分が壊れそうに感じたために会社を辞めました。

世の中に身体を壊してまでしなければいけない仕事はありません。
会社という所はどんなに優秀な社員でも病気になれば見向きもされません。
自分の身は自分で守るしかありません。

ただ少し云わせていただくなら、入社して1年間くらいは頑張ってみては如何でしょうか?
他の会社を探すにしても、”以前の会社で入社して数か月しか持たなかった”というのは、
事情を知らない人からすると我慢のできない若者みたいに思われてしまいます。
また会社によっては季節により繁忙期や閑散期があって月によって状況が違うことがある
場合もあり、1年間くらいは体験してみないと実際のことが理解できないこともありますし、
ひょっとして1年くらいして慣れてくれば案外テキパキとこなせることもあるのではないか
と思います。

アドバイスにはならないかもしれませんが、自分で抱え込まずにムリだと思ったら上司に
自分の思いを伝えるべきです。
場合によっては辞めることも大事なことです。

くれぐれも身体を大事にして頑張り過ぎないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身もこの1年間は
続けたいという思いがあります。
でも自分がどんどん壊れていくのが怖いです。

もう少しだけ耐えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 21:25

仕事を辞めるのは簡単です。

しかしこのまま辞めるのは悔しくないですか?
察するに、あなたの仕事は、いい意味での手抜きと要領でうまくできそうな気が・・・。
前任者の方は居ないのでしょうか?
相談する先輩も、前任者も居なければ、ある意味あなたの自由では?

それで、文句言われたら「見本みせてください」、「やってみせてください」とケツまくって、
言いたいこと言ってから覚悟を決めましょう。

それと、同僚とか他の人の仕事は得てして楽にみえるものです、「隣の芝生は青く見える」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前任者はいません。
自由にできることはありますね。

たしかにまだ不慣れなことが多く、改善点もあると思います。

もう少し頑張ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 21:20

何をするにも、目標は自己の成長です。


辛いことを我慢して成し遂げてもそれが見込めないのであれば、
すぐに止めて違う道を探すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまの自分に辞めるという
選択肢はないですが、
現状にしがみつくのはやめようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 21:18

自分の友達で同じような扱いをされていたことがありました。


最終的に友達は自らの命を絶とうとしていました。
自分が何気なく電話したとき、まさに絶とうとしていた直前でした。

これはその時に友達にも言ったんですが。
「仕事辞めろ」です!
このままだとあなたも本当に病気になってしまいますよ。
仕事ってお金を稼ぐためにするんですよね、お金って生きていくために必要ですよね
でもお金を稼ぐために病気になったら、お金なんか余計稼げないし
命を絶とうもんならお金は無意味ですよ。
そこまで精神的、肉体的に削ってまでするほどのお給料をもらっているんですか?
そんなに余裕がない状況じゃお金稼いでも使えないんじゃないですか?
生きていくには仕事が必要ですが、仕事のせいで精神的、肉体的、命を犠牲にしないでください。
あなたの現状が良くなるよう、祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自らの命を絶つことも
考えてしまうことがあります。
一瞬ですが。

仕事を辞めるという選択肢も
自分のなかに作っていけたらなと思います。
働くために生きてるわけではないですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 21:11

真面目で、正直なだけですね。


仕事でノイローゼに成ってる人沢山いますが、貴方のは、特に、酷すぎます。
上司等に、相談できないものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事に振り回される自分が情けないです。

相談できる方は…いません。
会社の人は誰1人信用できません。
わたしは勝手に自爆していく最も馬鹿なタイプの人間ですね。

もう少し頑張ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています