アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女は27で僕は24です。
お互い契約社員で、定時が彼女は17時まで、僕が21時までです。
基本、彼女は日曜休みで、僕は土日祝日休みです。

今日電話で話をしていたら休みの話になって、22日が年末で忙しいために休みじゃないと言ったらいきなりすごい口調で切れてきました…。
普段から土曜日が休みなので、休みだと思っていたみたいです。

昨日予定表が出て休みじゃないことがわかったので、今日の夜にそのことを話したのですが、なんでメールですぐに連絡しなかったんだと言われ、いい加減な会社なんだし社員じゃないんだから無理言って休めと言って来ました。
しかし、この時期は忙しいですし休めないかもと言ったら余計にガミガミ言われ、休みにしなかったら23日は会わないと言われました。
彼女の方は、22日は絶対休めないし、24日も会社全員来る日で休めないと言って来ました。
(彼女いわく、こっちはちゃんとした会社だからだそうです…。)

今までは仕事で休めないのは仕方ないことだと思っていましたし、
予定表がわかったらすぐにメールでもすればよかったと思いますが、
事前に22日は休めとも言われてなく、こんなに切れることなのでしょうか…。

A 回答 (4件)

どっちみち彼女も仕事なら、


どうしてあなたの仕事が夜終わるのを待ってから会う、という発想にならないのかなぁと、不思議です。

でもまあ、
23日が二人とも休みなら、
時間を気にせずにゆっくりできる22日の夜を、とても楽しみにしていたのかもしれませんね。
あなたの仕事が「当然休み」という前提で、プランを考えていたのかも。
自分の仕事を定時で終え、
休み(だと勝手に思っていた)のあなたと夜デートしてお泊り、
翌日23日はそのままゆっくり過ごす。等。

勝手な期待に、自己中なキレ方ですが、
相手の「一緒に過ごしたかった」という気持ちを汲んだ上で、
自分には自分の仕事があるということを分かって貰えるよう説得したらどうでしょう。

それでも分かってくれないようなら、これからも振り回される可能性もあるし、
あなたの仕事や会社に対する発言もどうかと思うし、
今後のことを検討するのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も彼女が出勤なので問題ないと思っていたので、切れられたときにはビックリしました。
恐らく、夜デートしてお泊りを考えていたと思います。
それが出勤で、時間が減るのが嫌だったんでしょう…。

今後のことを検討していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 23:44

そういう短気な性格の女性だからです。



人に何か頼む場合は、逆に考えてみたらどうか、というのを常に考えるべきなんです。
例えば今回のように、休めよ、と言うのであれば、じゃあ逆に彼女はあなたの言う日に
休めと言われて休めるか?

答えは否でしょう。
自分はできない、でも、相手には要求する。

そういう性格の人なんです。
正直、こういう人はいつまでも独身です。

何故かって?
恋愛、結婚というのは、分かち合いです。
いかにして相手を配慮して、相手のことを考えてあげられるか。
もし、自分が言おうとしていることを自分にあてはめてみて、
それが無理だと思うなら、相手も無理だと理解するものです。

そういうふうに考えられる人だけが次から次へと結婚していくんです。


あなたはまだ24歳。今のうちから努力して、契約社員ではなく、給料は安くても正社員に
なろうと思えばできます。25歳以下は本人に問題があっても許容されるんです。
それが25を越えると本人に技術がないとかなり難しくなり、30歳越えるともう無理です。
私も、ひとたび契約社員をしてしまったがためにその後はかなり苦労しました。
転職活動に半年、応募100通、面接50回くらいしましたから。
給料はスズメの涙です。ボーナスすらないです。それでも、契約社員よりはマシです。
契約社員は事実上、正社員と同じですが、会社は平気でクビを切ります。
契約社員という言葉は労働基準法にはない、会社独自の違法就業のようなものです。
正社員と同じ労働基準法に当てはめて考えることができるのに、会社はそうはしません。
ですから、私が辞めた時、私は会社を告訴しました。100%勝てる喧嘩だとわかっていましから。
もちろん、勝ちました。2か月分の給与の和解金で和解成立しました。

彼女は女性ということもあり、その性格では正社員の道は相当に厳しいと思います。
契約社員は会社から見れば使い捨ての派遣社員と何も変わりません。
やる気があったら正社員にするというウソで釣り、正社員にする会社はほとんどありません。
そもそもやる気のあるいい人間であれば、契約社員や派遣社員にはなりませんから。


私のおすすめとしては、彼女の同類になりたくなければ、
彼女とは別れ、なんとしても正社員に転職することです。
契約社員を3ヵ月やったら正社員にする、というのも嘘ですので、会社を信用してはいけません。
正社員以外で仕事をするつもりはないとバッサリ切って、隙あらば契約社員で、という会社は
あなたを騙そうとしているのですから、じゃあ、お前に要は無いですくらいは言ってもいいです。

あなたが今のまま非正規雇用のような立場で居る限り、
類は友を呼ぶというように、付き合える人物もそれに合ってきます。
今、あなたが抱えている彼女の不満も、あなたの今の境遇では別の女性になっても変わらず、
つきまとうことになります。こういった理不尽な不満から卒業するためにも
正社員への道は不可欠だと私は思います。


うちの妻は25歳で私の口聞きでバイトを止めて正社員入社できるところを探させて数社受けさせました。
そのせいもあって、それまであった妻の愚痴や不満、逆切れも正社員の今ではまったくなくなりました。
バイトでは、自分の不遇の扱いでストレスをためますから、それをどこかに吐こうとするわけです。
あなたの場合、あなたがまさしくストレスの吐け口だったわけです。

あなたが努力して、正社員になれば、付き合う女性も契約社員とは違って、
安定した給与、立場のある正社員の女性もターゲットに入りますから、
当然、今のような逆切れを起こすような人は減ります。
    • good
    • 1

彼女さん、会社で見栄張っちゃったんじゃないのかな?(^_^;)



『彼氏は22日休みなので、私の定時に合わせて会社まで迎えに来てくれるの~』とか、『19時からどこそこでディナーなの~』とか。
で、あろうことか待ち合わせの場所に同僚がこっそり見に来る計画になっているとか。
しかも、その計画が決まったのが金曜のランチタイムでメールさえくれればしない約束だったとか。(笑)

そうでなかったら自分が仕事なのに休めとかすぐメールしろとブチ切れる意味がないですもんね。

予定表をいつ知らせるかだって強制される事じゃないし、繁忙期で出勤になった日を休めとか、ちょっと彼女さん勘違いしてるみたい。
カマかけてみては?「ぼくが定時に合わせて迎えに行くとか言っちゃったの?」って。
もっとダイレクトに「ぼくのこと、何でも言う事聞くヤツとでも思ってる?」でもいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら周りの人に、そういうことを言っていた可能性はあったかもしれないです。
ぼくが定時に合わせて迎えに行くとか言っちゃったの?と聞いてみますね。

お礼日時:2012/12/15 23:41

彼女は22日は仕事なんでしょ?


なのになぜあなたに22日休めというのですか?

あなたが年下だと言うこと
あなたの勤務先はいい加減で自分の勤務先はまともって
あなたの予定がわかったらすぐメールしろって言いながら
自分は休めないっていってきたと言うことは
あなたが休めないと言ってはじめて自分の予定をあなたに話した
暮れの忙しい時に勝手なことを言ったら契約を切られてしまう可能性もあります
彼女だって契約社員だからその辺りのことはわかるはずなのに

はっきりいって彼女は自己中であなたを見下しているとしか思えないです
仕事を取るか彼女を取るかの選択はあなたが決めることですが
正直彼女とは別れた方があなたのためだと思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は22日も仕事ですね。
そして、何も考えてない馬鹿と言われたのですが、やはり見下しているようにしか見られていないみたいですね…。
これから付き合っていくことについてよく考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています