プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近派遣社員から正社員になりました。そのとたん、同僚の女の子が手のひらを返したように冷たく意地悪になりました。

私は今年の冬からある企業で派遣社員として勤務していました。同年代の女の子が私を含め、3人いて、楽しくやっていました。そのうち、Aさんは私と同い年です。彼女は自分のことを女王様と言うくらい、確かに何に対しても誰に対しても勝気で負けず嫌いです。モデルのようだし、美人で、女性の私の目から見ても外見はとても素敵だと思います。本人の認めるとおり、仕事先の男性(全員50代)は彼女にメロメロ。私を正社員にしてくれた上司も彼女に贈り物をあげたりしているそうです。彼女は仕事上でも常にアピールが上手です。

このAさんが、私を目の敵にしだしたのです。理由は2つ考えられるのですが。(1)彼女は私より先に入ったのに派遣社員のままであること(2)私がバツイチ、彼女は一度も結婚していないこと((2)に関してははっきりうらやましい。と言われたことがありました。私は1度で幸せになれるほうがいいことだよと答えましたが・・)

Aさんと私は全く別のタイプです。多分、常に全て勝っていないと嫌なのでしょう・・。でも(2)の件にしても、上司に男性を紹介してもらったり、他にも色々あって華やかなのは彼女なのに・・。

彼女の意地悪をさらりと聞き流すしかないのでしょうか・・。

A 回答 (6件)

女王様に引っ張られてお邪魔してしまいました。



どこにでもいますよ。こういうタイプの人。
プライドが高くて、自分より下だと思っていたら上になっちゃってプライドが傷付けられて、意地悪になるパターンです。

こういう人は劣等感が強くて、自分の弱さを見せないためにこういう行動を起こします。
要は、心が幼いんですね。本当は寂しいのに打ち明ける相手がいないとか、自分をわかってくれる人がいないとかで、イライラしてあなたに意地悪しているだけなんですよ。

こういう人って、彼氏ができたり昇進したりすると人が変わったように優しくなったりしますから、見ていておもしろいですよ。

まあ、そのへんを踏まえて適当にかわしてみたらいかがですか?
    • good
    • 0

理由1だと思います。


omuraisu-1さんがその女王様も正社員の働きバチにしてもらえるよう上司に働きかければ、嫉妬はおさまると思います。
    • good
    • 2

昔、同じような経験をしました。


当時私は20才の新入社員で相手は28歳くらいでした。その人は背が高くてスタイルも良くてモデルさんみたいな人でした。いつも足を出してミニスカート。その人は「私は素敵な人としかお付き合いしないわ。可愛い子としか友達になりたくない。」とか言うような人でした。私はと言うと、至って普通。足は太いし、でも愛嬌だけがとりえ?みたいな感じで部のおじさん達とも仲良くしてました。
その人がどうして私を相手にしたのか解りませんが、やはりプライドが高いのだと思います。私の存在で何かが崩れちゃうとでも思ったのでしょうか。その人は「高嶺の花」みたいのを気取っていたのに、若くて違うキャラの私がみんなと仲良くしていたのが嫌だったのだと思います。プライドが高くて人とあまり仲良く出来ない自分。かと言って崇められていたいのが貫き通せなくなちゃったのでしょう。
女王様は、自分に足りないものを誰かが持っていたとき、必死になって攻撃します。だからあなたがその人より先に社員になってしまったことが羨ましくて仕方がなくて、許せないのだと思います。でも、気にしてるって事は、薄々自分じゃなくてあなたが正社員になれた理由を本当はちゃんと気が付いてるのだと思います。自分が選ばれなかった理由。だから余計に悔しいのだと思います。
その人と競うなんて必要ないですよ。人として。せっかく嫌な思いをして色々考える機会が有ったのだから、それを何かしら糧にして自分の内面だけでも向上させなきゃ! 仕事は仕事。ちゃんとあなたのことを評価してくれている上司が居るって事です。良い職場に入りましたね。
    • good
    • 1

大変ですね・・・・。

お気持ち拝察いたします。
こういう相手には関わらないのが一番でけど、仕事で毎日顔を合わせるとなるとそうもいきませんよね。

彼女が女王様体質っていうんでしたら、あなたの『バツイチ』を逆手にとってなだめてみるのはいかがですか?
機会があったら、「私はバツイチだから正社員になれたのよ、会社にしてみれば、「もう、しばらくは結婚しないだろう」って思ってるだろうから、(いつ結婚しちゃうか分からない)あなたに比べて安心なのよ。」みたいに
言ってあげるのはいかがでしょうか。
もちろん冷静に考えれば、会社も馬鹿ではないですし、
そんなことはあり得ないのですが、それくらいで態度が変わってしまう『エセ女王様』はそれくらいで納得してくれるのでは?
あなたが卑屈になる必要はありません。全然。
でも、そうやって彼女を「たてて」あげることで仲良くやっていけるのなら、それはそれでいいのではないでしょうか?

大変いやな言い方になってしまうますが、あなたが「正社員」彼女が「派遣」である以上、立場的にはあなたの方が認められているわけです。
あなたが必要以上に卑屈になってしまうと、周囲も「???」とあなたの評価を落としてしまうと思われますが、逆にうまく手のひらで転がせば、逆に評価が上がる位だと思いますよ。

彼女は「エセ女王様」です。
ほんとの「女王様」は周囲に気配りができて、それでいて「凛として動じない」人間です。
そしてそうなるためには、「簡単には」愚痴をこぼさず(時にはいいんですよ!「人と場合を選んで!」ってことです)、人の知らないところで努力をしているものです。
本当の「女王様」とはそういうものだと思います。
・・・まじめに定義するならば。

ちょっと難しいかもしれませんが、
「ちょっと最近冷たくな~い?今度食事にでもいこうよ!『あなたにだけ』相談したいこと、山ほどあるんだ~」なんて気楽を「装って」話しかけて、先ほどのように言ってみたりとか、
あなたの方で2、3歩譲ってがんばってみるのもいいのでは?って思います。

これを乗り越えられたとき、omuraisu-1様は「本当の」「女王様」に一歩近づくのでは?

彼女ばかりに目を向けないで、周囲に味方を作っちゃってください。
きっとあなたを支えてくれる人が出てくるはずです。
真心で接していれば必ず・・・・・
    • good
    • 0

こんにちは



面白い人ですね。
題名からして失笑してしまいました。

嫌味を言われてもほっておくしかないように思いますが・・・。

でも仕事なんですから、仕事だけのことを
真面目に考えましょうよ。
もし、仕事でもあなたの邪魔をするようなら

「何が気に食わないのかわかりませんけど、仕事にヘンな感情を入れるのやめてくれますか?迷惑です。」

とはっきり言いましょう。

なるべく関わらないことです。

このまま彼女、結婚しなかったら
女王じゃなくてお局様ですね。

親しい人に、この話題をして、うさを晴らしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。題名、出した後で「女王様はご立腹?」にすればよかった~と思っていたので、笑っていただけて光栄です^^

正社員にしていただいたので、仕事、頑張るつもりです。
彼女と戦うつもりはないですが、彼女のよさ=強さ、見習うかなと思っています。(女王様との直接対決は避けます。こわすぎです。。)

お礼日時:2005/09/02 18:21

理由は(1)です。


嫉妬です。
派遣社員から正社員になることは、その会社があなたの実力を認めたことに他ならない。
でも彼女は派遣のまま。
自分が劣っていることを見せ付けられた思いなのでしょう。

もしもあなたが結婚はもうこりごりだ、と周囲に公言していたりしたら、そのこともあって正社員になれたのかも知れません。
彼女はいつ結婚で辞めるかも知れないということで、正社員にはなりにくいでしょうね。

嫉妬の処理は難しいです。
業務に差し障るようであれば、上司に入って貰うことも可能ですが、なるべくそれは避け、少し引いて彼女の力になってあげるようにして、徐々に気持ちを和らげていくぐらいしか思いつきません。
彼女も正社員になれれば解決するでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
確かにこれが逆の立場だったら、私も嫉妬していたかもしれません。
楽しくやっていたので、寂しいなというのが一番の本音です。
でも会社が認めてくれたと言ってくださって嬉しいです。
私がもっと大人になって頑張ります。

お礼日時:2005/09/02 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A