アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集団での遊びに行きたくないです。

とある英会話の社会人サークルに参加しています。
あまり積極的に参加してはいないです。

「先日、6月にみんなで遊びに行くから、
○○さんも!」と誘われました。
LINEまでいきなり追加してきました。。

行きたくないです。
今まで誘ってこなかったのに、
いきなり誘われて、泣きそうです。

トントン拍子にプランが進んでいっています。

上手な断り方を教えてください。

理由
・サークル主催者Aさんが若干失礼な人
(私を誘わないのに、目の前で普通に他の人と遊ぶ話をしている。酔っ払った態度が嫌い、酔っ払うべた褒めしてきて、とついてくる)

・参加する未婚の中年男Bが苦手
(S私が好きなジャニーズグループをK-POP呼ばわりする。あと、私の知人男性の悪口を平気でいう。典型的な結婚できない男)

・参加者1人の外国人男性Cが明らかに少し自分に気がある気がする(全然タイプじゃない、帰り際に待ち伏せとか気持ち悪い)

他の5人はみんないい人です。
ちなみに今まで誘ってこなかったのに、
目の前で普通に遊ぶ話をしていたのは、主催者Aです。
他の人はモラルがあります。

社会人サークルはたくさんあり、別のボードゲームのサークルは大好きです。
主催者やメンバーも好きで、誘われたらすぐに行きます。
Bもよくきてはいますが、ドタキャンばかりしてあまりきません。

質問者からの補足コメント

  • 断りました。
    ありがとうございます。
    ボードゲームサークルは大好きなので、引き続き参加します。

      補足日時:2022/05/04 20:42
  • ちなみに、ボードゲームが同じ日に被ったら、ボードゲームの参加リストに名前を入れてもいいですよね?
    ボードゲームは好きなサークルです。

      補足日時:2022/05/04 20:47

A 回答 (5件)

ありがとう!


皆んなで楽しんできて〜!

でいいんじゃない?
今まで誘われていないのに、今回は有無を言わさず参加!って、何かやるのに人数が必要だったりとか、何人以上だと安くなるとかで、利用されてるだけのことが多い気がします。
そんなことに、貴重な時間を削って、しかも嫌な思いをしに行くとか、ありえなくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。嫌です。ちなみに、万が一同じ日にボードゲームが被ったら、ボードゲームに参加してもいいですよね?

お礼日時:2022/05/04 20:43

強制ではないのですよね?


それなら気が向いたら行きますで。
いいのかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
断りました!

お礼日時:2022/05/04 21:34

都合が空いてたら連絡します


    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/04 20:44

6月の予定がまだわからないと言っておき、Bさんのようにドタキャンとまではいいませんが、「予定が入った」というか、コロナのご時世です

から、「熱が出た」「都会の人と会った」などと言って、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シフト制勤務なので、仕事って嘘つきました。

お礼日時:2022/05/04 20:43

別に行かなくていいと思いますよ。


LINEも追加しないで、無視です。
ほっとけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/04 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!